Love the world you live in.

自分の世界を愛そう!がテーマ。食べもの、旅行、ひと。島暮らし、英会話講師を経て2016年8月からシドニーにワーホリ。※ブログ改装中

韓国で財布を買ったはなし

だいぶ前に書いたけど・・・2016年5月の内容。

ーーーー

ワーホリ行く前だし、韓国行ってる余裕なんかないって思って迷ったけど、偶然CAの友人がソウルにほとんど1週間滞在する(ソウルが本拠地)のでこれるなら泊まってもいいといわれ、しかも航空券もすごく安くて、旅費もあまりかからないっていうのとこれを逃したらしばらくチャンスはないだろうと思って、思い切って行くことにした。

それがこの5月。計10回目くらい。

前々から韓国で韓国語レッスンを受けてみたくて長期でいってみたかった。

 

 

友人がお仕事に戻ったあとの旅行最終日はひとりでぶらぶら。北村エリアでいろいろ歩き回っているとかわいい雑貨屋さんを発見。

小さいかばんに入るような、旅行用の小さい財布が安かったらほしいなーって思ってたんだけど、そのお店でデザインもお値段もすごくどんぴしゃな財布を発見!

さんざん悩んでるとそのお店のお姉さんが「どうぞ座ってゆっくりみてくださいねー」とかとても親切に声をかけてくれて、いろいろ韓国語で会話。

最近お店が開いたばっかりで、そのお姉さんの友達が作ってる財布だとか。しかも日本でもオンラインで販売してるけど、韓国ではここともうひとつのお店でしか取り扱っていないとのこと。(たぶん)

悩んだ挙句、やっぱり欲しかったので買うことにしたのだけど、現金のみ扱っているとのことで、ATMに現金をおろしにいくことに。するとお姉さん「観光しながらまたゆっくりきてくださいね~」と。

ちょっと歩いたところにATMがあったのだけど、わたしのカードでは引き出せず、駅の方までいっていろいろ探したけどどこにもない。これはあきらめるべきかな~もうそのまま帰ろうかな~、と思ったけどお姉さんがとてもいい人だったしこのまま、だまって帰るのもな~まあ、でもそんなもんだし律儀に戻らなくてもいいよな~といろいろ悩みながら、とりあえず名刺でももらってかえろうと思い、結局お店に戻ることに。

接客中だったのですこし待ってから入って声をかけると、覚えててくれた。

「カード使えなかったんです~名刺かなにかもらえますか?」というと、そのデザイナーさんの電話番号を書いた紙をくれた。

わたしが旅行で来ていて、その日に日本に帰ることを話すと、すぐ近くの姉妹店に同じものがあるかどうか聞いてくれることに!そこではクレジットカードが使えるらしい。たぶんまた別の日にわたしが来るとおもってたのかな。とにかく、その場で電話してくれて、「いまからお客さんがそっちに行くからよろしく~」って言ってるのがわかった。

すぐ歩いたところに同じ名前の雑貨屋さんがあって、到着すると、店員さんがすぐに財布を出してくれた!

そして無事財布を購入!

こっちにあるんだったら最初に教えて欲しかったけど笑、できたらほんとうはそのお姉さんのお店で買いたかったのもある。

 

一回あきらめたからほんとうにうれしかった~。

f:id:lovetheworldyoulive:20160528130504j:plain

 

しばらくあとで、インスタグラムでお店のアカウントを発見。もしかしてみてくれてるかな~とおもい、コメントで書いてみると返事を書いてくれて、すごくうれしかった!

外国語がわかってこういうやりとりができるのがほんとうにたのしい。

韓国の接客って結構ドライなところが多いから、こういうのってすごく印象にのこるなー。人におすすめしたいし、また遊びに行くことがあったらいきたいっておもう。お店に買いに行くってこういうことだよね。

f:id:lovetheworldyoulive:20170115143324p:plain

いまでもこのお財布はお気に入りです!

インスタグラムよかったらフォローしてね☆ @wizcattitude

f:id:lovetheworldyoulive:20160528174315j:plain

場所はこのへん。記憶がさだかじゃない、、

北村のどっか細い道にあります。←

 

そしてついにニート脱出。

前回の記事でI’ll let you know.が社交辞令じゃないこともあるって書きましたが。

 

lovetheworldyoulivein.hatenablog.com

 

トライアルにいってきました!

 

若干遠いけど徒歩圏内で、バスでもいけるカフェ。(ていうか最近バス賃もケチるくらいお金ないおかげで徒歩圏が広がったw)

11月ごろに求人を見たときに知って、いろいろ迷って(←シティのカフェの兼ね合いとか)結局応募しないあいだに求人のポストがなくなってたのであきらめたんだけど、とても素敵だったのでこんど客としていってみたいなーと思ってたところ。

 

飛び込みでレジュメ渡しに行った時はマネジャー、無表情だったんだけど、今回いくとふつうにフレンドリーにいろいろ教えてくれた。しかも、他のスタッフもやさしい。

しかもメニューとか内装とかなにからなにまでツボ!めっちゃわたし好み。しかもシンプル。

極め付けはマネジャーがめっちゃ整理好き!!!

クビになったところはオーナーが気まぐれのせいもあって(?)いろいろごちゃごちゃしてたのでそれと比べると雲泥の差!感動!

 

ぜったいこういうふうに整理されてるほうが働きやすい。

基本的に全部前もって準備してあるらしい。注文はいってもあわてなくていいように。「スタッフがリラックスしてるとお客さんもリラックスできるでしょ?」って。

うなずきすぎて首折れそう。(^q^)

 

最初はレジとか、コーヒーの書き方とか教わって、あとは主にキッチンでフード作り。

キッチンのほうが時給が良くて、それができる人のほうを探してるんだって。

「お客さんは僕がすきだからね!自分が(キッチンはいるより)コーヒーつくったほうがいいんだよ!」だって。わはは。素敵だ。

働くの久しぶりでふるえたけどwめっちゃたのしくて終始にやにやしてた\(^o^)/

いままでとまたコーヒーのオーダーの書き方が若干ちがってとまどったけど、すぐ慣れそうです。

 

ダメ元だったのでうれしすぎてトライアルの前にメニュー覚えていったからな。

アピールするためだけでなく、何があるか把握してるほうが注文された時あわてなくてすむから自分に取ってもメリット。

(まあ、ちょいちょい、「わたしが見たメニューにはこれあったんですけど」とか知ってることをアピールしたけど。w)

 

2時間くらいしたあと、テーブルについていろいろお話。

受かったの?どうなの?って内心どきどきでしたが。。

どのくらい働けるか、いろいろ話した後、「とりあえず月曜日にフルタイムできて!もちろん支払いする」とのこと\(^o^)/\(^o^)/

「フルで働いてからここで働くのが本当にいいかまたきめて・・・」

っていわれたけど、すかさず「すでに気に入っています!」と熱意をアピール。(決めるのは彼なんだろうか、わたしなんだろうか、はっきりなんて言ったか覚えてない、、ドキドキ)

で、いろいろ質問して、支払いはどうするかなどお話しました。

 

なんとここまできてビザのことなんもきかれてない\(^o^)/

こわいからあえて言いません。w

 

フルタイム40時間だって!!さいこーー。・゜・(ノД`)・゜・。

しかも最低賃金以上。。。

え、最初からここにアプライしとけばよかったの?(^q^)

まあいままでのぜんぶひっくるめてこの流れになったってことで。。

 

なんかまだこわい。ここまで浮かれといて決定じゃなかったらどうしよう(´・_・`)とかこっそり思っちゃう。。。

 

慣れてきたら、いろいろ試してみたいこととかアイデアとかどんどん言ってみて!だって。

マフィンとかもお店でつくってるみたいだし、すごくたのしみー。

 

帰り道、うれしすぎてスキップして帰りたかった。

 

感謝でいっぱいです。

 

がんばるお\(^o^)/

ワーホリ職探しいろいろ

こっちに来たばかりのころ、仕事探しはじめて2、3日ですぐ決まったのでなめてただけに、(ていうかたぶん前回よりいろいろ選びすぎなせい?)なかなかきまらずつらい(´・_・`)

カフェ2つかけもちしていましたが、ひとつはもともと友人の紹介でオンコール(人手が必要なときにだけよばれる)なのと、もうひとつは干されてくびになりました。爆笑

ていうかオーナーのエキセントリックさに呆れ気味だったのと時給が低すぎ(12ドル!!)てやめたかったのでちょうどよかったです。でも予想外にすぐ仕事きまらずおちこみました。

かといって、「ジャパレスでも皿洗いでもなんでもやる!」っていうガッツもなく。というかプライドのせい?あは\(^o^)/それでも生き延びているのは彼と友人のおかげです。

 

オフィスワークにどうしても挑戦したくて、大学事務の募集に書類が通ったのに味をしめていろいろ応募してみましたが音沙汰なく。。よく考えたらまだ英語力が足りないかな、とおもい、焦らず先の目標にすることにしました。

ていうかいわゆる派遣の仕事ってこっちもたくさん募集してて、中には”working holiday visa welcome!”って書いてあるのもあるんだけど、「※ただし英語ネイティヴに限る」っていうことなのかなあ(´・_・`)日本だったら当たり前にできそうなことなのに、できないって思われてるみたいでくやしいです。まあ今はそのタイミングじゃない、ってことにしとこう。

 

 

いい加減仕事しないとやばい!と思った時に「カフェ、ウェイトレス募集。インタビューするので電話してください」みたいな求人をgumtreeでみつけて、情報がすくなすぎてこういうのはあまり応募したくないところなんだけど、緊急とのことですぐきまりそうだし、とりあえず電話して面接ゲット。

その店は、オンコールで呼ばれてるカフェと偶然同じビルに入ってるお店。「すぐ近くで働いてる」って言ったら忙しさ具合とか知ってるだろうから有利になるだろうと思って気軽に行ってみたんだけど・・・

 

まず電話で、経験、今までの仕事内容、ビザのことなど軽く質問されて、「じゃあ明日の12時にきて」と言われたので、レジュメを印刷しに図書館に寄って10分前には到着。12時ちょうどくらいに、お店のカウンターで「面接にきました」って声をかけたおじさんがマネジャーだったらしく、無表情で適当に「そこ座っといて」といわれ座ってまってたんだけど。

飲食店だし、忙しいのは重々わかってるので待つのは全然いいんだけど、向こうが決めたくせにどのくらいかかるかとか一言もなく待たせるのは気分がわるい。もちろん面接がおしてるとかならわかるよ。お店はまあ忙しそうだったんだけど、そこまで人が足りてないようにも見えず、わたしにはだらだら時間稼ぎしてるように見えた。しかも入ってきたお客さんにぶっきらぼうに接客してるのも見てがっかり。

やっとこさこちらにきて、何もなくいきなり”So tell me about yourself.”だって(°_°)

とりあえず、レジュメを渡して、自分の経験について話したけど、反応うすい。しかも、とくにレジュメみていない!!(°_°)けっこうがんばって印刷したんだけど、、(図書館のプリンタの使い方がややこしかった)

で、近くの店で働いてるってことをいうと、「こっちで働くならそっちはやめなきゃいけないよ」って。今の店もすきだからなんて返そうか迷ってると”You have too much information.”って。わたしスパイでもするんかよ笑 まあ、冗談っぽくいってたけど。

じゃあ、「トライアルするからカウンターしばらく見て帰って。また連絡する」っていって、別のアポがあったらしい人のところへ移動。5分もせず終了。律儀に見て帰ったけどなんの連絡もないからな。(´Д` )

その後すぐ、同じ店がまた求人だしてるのを見かけたけど今回はいっぱい条件が書いてあった。覚えてないけど、ローカル希望とかそういうの。

わたしの何が気に入らなかったかしらんけど、なんやねん、って思った笑

でも万一うかったとしてもいろいろ気に入らなかっただろうしちょっと安心。

 

面接のあと、自分のバイト先のお店によったらちょうどオーナーがいて暇だということでいろいろおしゃべりして帰った。典型的なオージーのおばちゃん、ってかんじの人。いつもにこにこしてて話をきいてくれてさすが人気のある店は違うわ!と納得。笑 面接で来ていたことを言ったので「向こうの仕事うかったらこっちやめないといけないんですって。あなたは知りすぎてるっていわれたから」ていうと「秘密をばらされるって思ってるのかしら!」って笑ってた。やっぱりこのオーナーとか娘さんと話してるの楽しい。ていうかこのお店の人みんなすき。

 

あとで面接受けた店を改めてグーグルレビュー見てみるとすごい低い評価。

もちろんいつもすべて鵜呑みにしてるわけじゃないけど、レビュアーに心底同意。笑

評判がよければ職場環境もいいと勝手に思ってるんだけどどうだろう。よく参考にしてる。

f:id:lovetheworldyoulive:20170113171053j:plain

とりあえず、受からなくて逆によかった。こういう店のオーナーは見る目がないんだよψ(`∇´)ψ 次、つぎ!

 

そしてこっちはgumtreeで履歴書を送った別のカフェ。

2、3日して「明日朝9時半に面接にきてください」って返信があってうれしかったけど、そのメールうけとったの前日夜10時とか。おそいわ。笑 もちろん「喜んで!」って返信したけどね。わは

 

到着して面接に来たことを知らせると、誰かと立ち話してるのがオーナーらしい。

面接中っぽい。しばし待つ。わたしが待っているのを別のスタッフに聞くとそのオーナーの女性はこっちにきてくれた。誰かさんとは違って(笑)にこやかにいろいろ話してたんだけど、手元に履歴書もなく。

感じよかったし、いけるかな?っておもったんだけど、ビザの話題になり、ワーホリビザだと6ヶ月までしか働けないっていう話題になると”I didn’t know!”だって。それがだめだったのかしらん。キャッシュジョブだったら関係ないよ、何時間でも働けるよ、ってちらっと言ったみたけど笑。

コーヒーつくれる?っていわれて、「練習が必要だけど作り方はしってる」と正直にいうと、カウンターの中に案内され自分でミルクを泡立てた。ていうかそのオーナーがいれたミルクが多すぎてあふれそうだった笑。。あふれそうでこわかったのですぐフロシングおわらせちゃった。「ここでも早く作業できる人を探してる」といってたけど。そのミルクをついだコーヒーをもらって終了。

I’ll let you know. (また知らせるよ。)

だって。

またこのセリフ!いつ、とかはっきり言わないやつ(´・_・`)

とくに質問する間もなく、このあとどうするかとかトライアルとかシフトとか具体的な話がなかったのでうすうす、だめだなと直感。感じがよかっただけにざんねん〜

ていうかよくよく考えてみると、前もって送った履歴書をみているわけでもなく、メモをとるわけでもなく、どうやって採用するかきめるんだろう( ´Д`)y━・~~

日本のバイトの面接でも履歴書みながら話すよね。

 

何も見てなくて連絡先もきかれないってことはその時点で結果がきまってるってこと?!

だったらはよおしえてほしいわ。

 

まあ、こっちの面接はそんなもんみたいですな。

 

 

ネットで履歴書おくるだけじゃなくてそろそろ手渡しもいかないとなーって思って

(ていうか彼に「ひきこもってないで人と会って話をしたほうがいいよ!歩くのもエクササイズになっていいよ!」って背中おされ。ていうかごり押しされて。w)

ダメ元で前からきになってたカフェに行ってみたらマネジャーと直接話ができて、「シェフ募集」の求人があったのは知ってたんだけど、もう採用がおわったとおもってたウェイトレスのポジションもまだあるとのこと!「どっちも興味あります!」って言っといた。(ていうかシェフとかむりだけどね、キッチンハンドならできるだろうとおもって笑)

そしたら例のセリフI’ll let you know.って。内心、はいはい、ていうことはナシですね\(^o^)/

でも勇気をふりしぼって話できたし、ダメ元だったのでそれだけで満足。

このいきおいで他もいこう!と思い別の店にも寄って帰宅。(本当は3件行く予定だったけど暑くて疲れた。へたれ笑)

 

が、驚くことに数日後「今度トライアルにきますか?」とメールがきた!!

 

I’ll let you know.が社交辞令じゃないこともある\(^o^)/

 

つづく

2016年→2017年

 

あけましておめでとうございます。

恒例、昨年のふりかえり。

去年の記事はこちら

 

lovetheworldyoulivein.hatenablog.com

 

 

lovetheworldyoulivein.hatenablog.com

 

2016年はきっとわたしの人生5大ニュースに入るであろうくらい重要な年でした。

まず長年の夢だった、海外で生活するという夢が叶いました。

夢というか、自分で決めてたから当然というかんじもするんだけど、でも到底自分だけの力ではここまでこれなかった。。。

2015年の前半くらいに、ついに決心して、そしたら物事がおもしろいくらいその方向に流れていって。

 f:id:lovetheworldyoulive:20170103165648j:image

初めての海外での年越しは廃れたパブみたいなところでした笑(実際にはそんな廃れてないよ、若者のまちNewtownだよ笑)(若者っていうかめっちゃhipsterばっかり) せっかくシドニーに住んでるのに花火みのがした\(^o^)/

 

31日の夜、友人カップルとでかけることになったんだけど、彼らはこっちで最近できた彼の友人たちで、わたしはそんなに仲良くないし音楽つながりの人なので何話せばいいかわからないし、家でごはんたべたら外出るのが面倒になって、家に一人でのころうかなーなんておもしろくないことを言ってたんだけど、結局でていったらけっこうおもしろかった笑 がんばってでていってよかった。あは\(^o^)/

2人ともすでに酒のみまくっててちょー酔っ払ってた。以下友人(男)との会話。

「2017年の目標は?」

「えーと。。。あ、リッチになるよ!」

「おー僕もそうおもってたところだよ!We’re gonna be rich!ていうかこの会話dejavuだよ!」

だって\(^o^)/

挙げ句の果てにこの人、通りすがりの人にハッピーニューイヤー!って声かけまくってた。「そのボブの髪型めっちゃいいよ!」って通りの反対側から知らない人に話しかけたり笑

 

待ち合わせ場所から4人で歩いてパブに向かって、シャンパンを飲みながら、(※ちなみにこちらでは道端とか公の場でお酒を飲むのはだめです、、)お店に入ってすぐしたら友人男はだれかと話をしていていつのまにかどこかにいなくなってて、待ってる間、彼女と3人で飲んでたんだけどなかなか帰ってこないので彼女がおこって年越さずにかえっちゃった笑

結局その後、友人男がかえってくるも、彼女に連絡しなきゃで、ぐだぐだで待ちきれずわたしたちも帰ることに。40分くらい歩いて帰った。

 

さておき、以下ふりかえり。2016年前半はほんとーに移動が多かった!

後半は、前からやりたかったこととかいろいろできたんだけど思ったようにできない自分もいて周りの人に頼りまくりで情けない自分も知りました。でもほんとうにありがたい。ありがとう。

泣いたり笑ったり忙しいけど、大丈夫。

 

 

1月
  • 滋賀旅行
  • この頃に会社に辞めることを伝えました。

 

3月
  • 自分の担当クラスすべて終了。

3、4年ずっと教えてた人たちもいて、中にはわざわざお手紙やプレゼントを下さった方もいたり、いろいろ話しかけてくださったりしてうれしかったなあ。

子どもたちは結構あっさりな子が多かったけど笑 「来年も先生がいいな〜」っていってくれてた子が、「また会いに来てな!」って言ってくれた。

 

4月
  • なぜか気づいたら本社人事で仕事することに。
  • ヘルプ要員で関西あっちこち移動。

 

5月
  • 韓国1週間滞在
  • 親知らず抜歯開始。5月から7月まで、計4本。全部うまってるやつ。腫れが引いたと思ったら次の歯ぬくという。w でも結構話のネタになっておいしかった。\(^o^)/笑

 

6月
  • ワーホリビザ申請(数時間でビザおりていたのに気付かず。笑)
  • めちゃくちゃ楽しんでやってた仕事も、移動とかいろいろ納得いかず、ストレスでハゲかける。笑(でも爆発寸前で上司に相談して解決。いや、爆発してたかw)

 

7月
  • 直島・豊島旅行
  • 親知らず無事全部抜歯完了。
  • 退職

 

8月
  • 怒涛の荷造り。
  • ベトナム10日間旅行
  • オーストラリア入国

 

9月
  • 住居決定
  • 仕事開始

 

10月
  • 現地ライターデビュー。(そんなに記事かいてないけど笑)

 

11月
  • 大学事務の書類がなぜかとおってテストをうける。
  • カフェの仕事、シフトへらされた挙句クビ\(^o^)/

 

12月

 

 

 

 

気づいたらワーホリ生活もあと8ヶ月弱。1年ってぜんぜん足りない。

とりあえずさっさと働いてお金に悩まない生活がしたいです。\(^o^)/

お寿司のためだけに小樽に行けるくらいの金銭的余裕がほしいです。

ネットで完結する仕事も模索したい。世界中どこでも生活ができるように。

ワーホリの人必見☆カフェで働くときに使う英語!

前に、お客さんが注文するときなんていうかなどについて書きましたが、今回は働いている人が話す英語について書こうとおもいます!

 

lovetheworldyoulivein.hatenablog.com

 

オージーの同僚と働くこともあるのでどういう言い方してるかたまに注意して聞いてます。

※ここにある英語表現はネイティブにダブルチェック済み。

 

基本教科書にでてくるようなちゃんとした文では話さないと思います。

 

「あたためますか?」

Would you like it warmed up? / toasted?

 

「そのままでいいです」

As it is. / As is.

(※イケアの売れ残りとかのコーナーにAs-isってかいてあるのは、売り場に出ている商品をそのままの状態で売りますっていうこと。在庫なしなので安いのね。)

 

*支払いの時

「別々に払いますか?」

(Would you like to) pay separately?

 

「一緒ですか?」

(Would you like to) pay together?

Are you paying together? と、確認のために聞いたりも。

 

 

ちなみにいろいろ商品を購入して最後に「合計〜ドルです」っていうときも、

“That’s 20 dollars altogether.”っていったりする。

(そういえばThat’ll be….って習ったけど、今の所あんまり聞かない笑)

 

*忙しい時

列ができていてレジにいて、次の人を呼びたい時、単純に

Next, please!っていうのもあるんだけど、

Next waiting please!ともよく聞く。

 

カフェのキッチンの中とかで、誰か忙しく作業している人の後ろを通る時、

「通りまーす!」とかいうかな。日本語なら。

英語なら、”behind!”っていいます。

何か集中してると意外と気づかなくてぶつかって危ないからとりあえず声だしときましょう。

わたしはシティのカフェでバリスタの近くとおるときによくbehind!っていいます。

忙しい時はひたすらコーヒーつくってて集中してるから危ないらしい。すごい。

 

 

ちなみにこのbehind!っていうのは”Hell’s Kitchen” というリアリティ番組で知りました。

言葉遣いがきれいじゃないのでぜんぶまねするのはおすすめしないですが、こういう場面で使う英語ってどんなんだろうって知りたい時は勉強になります。

とくに飲食業の人はおすすめ。なんか奮い立たされます。笑 

 

*料理

 

半熟

runny eggs

(これと関連付けるの汚い感じするけど、鼻水のことrunny noseっていうよね。笑)

 

よく焼いた状態で

well-done

 

バター別添えで

butter on the side

 

 

また思いついたら追加しまーす。