
Love the world you live in.

自分の世界を愛そう!がテーマ。食べもの、旅行、ひと。島暮らし、英会話講師を経て2016年8月からシドニーにワーホリ。※ブログ改装中

4月のオージー休みすぎな件。カフェ3件の働き方比較してみたよ!

 

 

 

先週はイースター休暇で4連休でした。

日本はもうすぐGWですね。。

4連休けっこうながいけど、なんとこっちはそんな「大型連休」とよんでもいいような連休が月に2回もあるんですよ。。(ちなみに、祝日がくっついた長い週末のことをlong weekendといいます。)

 

やすみすぎな\(^o^)/

 

まあ、厳密にいうと、来週火曜日はANZAC DAYで祝日なのですが、土日と祝日にはさまれた月曜日は普通に平日。本来は土日休み、月曜でて、また火曜休み。先週も職場のカフェは連休だったので(毎週土日休み。)「ロスがでるからまた閉めるわけにはいかない、」とマネジャーは開ける気満々でしたが、来るお客さん(近くのオフィスからきてるビジネスマンがおおい)に「月曜仕事するの?」と聞いていくと、ほとんどのお客さんが会社休むか、仕事休むってことが判明して、結局お店しめることに。常連さんほぼ休みだったそう。それで今週も4連休。←今ココ

まあ、中には、「月曜日休みなの?コーヒーどうすればいいの、困るわあ」なんていう月曜も出勤予定のお客さんもいましたが。

続きを読む

このブログはじめて5年ほど。。ゆくえはいかに。

さいきん、なにかのスイッチが入ったので仕事おわってから昼寝するばっかりじゃなくてブログをいじるようになりました。でもねむい。

ちょっと整理整頓してるので、見づらいところとか機能してないところとかありますがごめんね☆

 

なんとシドニーにきて8ヶ月。\(^o^)/

ワーホリビザなのであと4ヶ月できれます(^q^)

 

どうしようね。いまのところ、ビザ切れたらちょっと日本かえって1ヶ月くらいゆっくりしてまたこっちもどりたい(ありがち)

何ビザで??(^q^)

 

さておき、オーストラリアのほうがたのしいし。いいくらしができそうなきがする。

どうなるにしても、どこでも生活できるようになんかできることないかなーって。調べ中。勉強もしたい。

このブログは日記メインなので、おいといて別にマガジン的なサイトつくろうか、こっちを整理しようかどっちがいいのかなーなんて。ひとりごと。

でも大げさになにかしようとしたら続かないってわたしのパターン!!笑

 

よく考えたら(更新頻度ばらばらだしほったらかしてたこともあるけど)通算5年やってるって、おどろき。

 

 

とりあえず今日はおやすみ。

オーストラリアの結婚式に参加しましたー。そしておもったこと。

先週末、弾丸でメルボルンにいってきましたー。

金曜3時に仕事おわって、夕方6時の便。日曜は夜10時前に帰宅。月曜しんどかった。。

 

さておき、今回メルボルンにいった目的は彼のいとこの結婚式!彼の出身地で。

ぜんぜん面識ないのに、わたしまでよんでくれるってすごいよね。パートナーと一緒に参加するのが一般的みたい。

海外の結婚式に参加するのがはじめてだったのでとてもたのしみでした。

 

彼の友達のご両親の家に滞在させてもらっていたれりつくせり。

 

猫とたわむれたり、おいしい手作りケーキをいただいたり。

 f:id:lovetheworldyoulive:20170409161728j:image

f:id:lovetheworldyoulive:20170409161748j:image

 

 

続きを読む

シドニーのリサイクルショップで買ったものたち

 

 

シドニーにはopshopとよばれる、セカンドハンドショップ(リサイクルショップ)がよくあります。よく見かけるのはvinniesとsalvos。

チャリティなので、スタッフはボランティアで、地元の人がそのお店に不用品を置いていきます。売るわけではなく。お店の外にあるチャリティボックスが溢れかえっていることもあります。

 

何を隠そうわたしはここ数ヶ月前まで新品信者でした。

誰かが来た服なんかいやだ!わたしをだいじにするためにきれいなものを買うんだ!って。

自分が買うのは嫌なくせに、メルカリでまだ着れる服とかうってたけどね。

(かといいつつ、高校時代はよく古着屋さんにいって変な服着てた人。笑)

そんなわたしがシドニーにきてからかわったのにおどろき。(お金なさすぎたせい。)

というか、選択肢がなさすぎてそうならざるをえない。服とかおしゃれなものを見るのが好きなのですが、シドニーの中心地いってもだいたいH&M, Forever21, ZARA、とかそのくらい。(買えそうな値段だと。)COSが大好きでよく見に行くのだけど、自分に似合う服とか「どうしてもほしい!」っていうのになかなか出会わない。しかもそういうところで買う服はだれかとどこかでかぶりそうっていう。生地もあんまりよくないし。。

オーストラリアのブランドもいろいろあるけどね。MARCSもけっこうすき。色使いとかけっこうすきなのにデザイン、形がわたしが求めているのとちがう!!このかなしさ。

で、彼がもともと古着好きなのでとおりかかるたびに無理やり自然にお店に立ち寄るようになったのですが、意外と新品同様とか綺麗なものがみつかったりする。しかも値段も安いので、失敗したらまた寄付しにこればいいや、っていう気軽さ。(もちろん試着してから買うけどね)

タグみたりして目利きするのがたのしい。笑(単なるブランドずき笑)

それでも靴はどうしてもいやだけど。

新品でも安くてすぐぼろぼろになるよりは、古着でもしっかりつくられていてまだ着られるやつのほうがいい。社会貢献さえしている気分にもなる笑 

食器類もよくみます。めずらしいものとか、レトロなのも見つかっておもしろい。

いくつか買ったものたちご紹介〜。

続きを読む

週末(休日)の過ごし方。(シドニーワーホリ編)

最近時間たつのがはやい!とくに年明けてから。。

ここシドニーではここ2週間くらい、梅雨かっ!てくらいずーっと雨続きでしたが、やっと晴れてからはもうすっかり秋らしくて過ごしやすくなりました。(こんなに雨が続くのはめずらしいって聞いた。)出勤するときに肌寒いことも。ていうか朝6時半に家をでるのですが、最近はまだ暗くて朝起きるのよけいつらい。ちょっと前はかなり明るかったんだけど。

出勤するとき、前の職場(クビになったとこ)(←ネタひきずりすぎ、根に持ちすぎw)の前をいつもとおらないといけないのですが、避けて道路の反対側をずっと歩いてたけど最近ではお店の目の前を歩けるようになりました。笑 (それでもひたすら前を向いて早歩き。完全スルー。w)

 f:id:lovetheworldyoulive:20170329204157j:image

仕事3時におわって家に帰ったらどうしても昼寝したくなるし平日はほぼなにもしません。(6時起きで8時間ほぼ立ちっぱなしだと一瞬で爆睡できる。)寝るだけ。でも昼寝してしまって起きてもまだ5時!とかなのでけっこう至福。うあはは。ていうか仕事3時までって!なんでもできそうなのにもったいないね。\(^o^)/まあ、元気な時はお菓子つくったり、夕食をつくります。

 

以下最近の週末のすごしかた。

続きを読む