Love the world you live in.

自分の世界を愛そう!がテーマ。食べもの、旅行、ひと。島暮らし、英会話講師を経て2016年8月からシドニーにAUS出身の彼と移住(ワーホリビザ)。パートナービザ申請準備中。

ワーホリ家事lifehack

というわけで、仕事以外やることがないので仕事探す以外は家事をします。 それとワーホリメーカーは基本節約生活だと思うので、自分の節約方法をシェアします。 (結局そんなイメージにとらわれてしまってる自分\(^o^)/)(いや、ワーホリは貧乏っていうイ…

人生初、仕事をクビになる\(^o^)/

なんと3ヶ月たちました。 仕事クビになった。ちょーうける\(^o^)/ 買い物の帰りにふと携帯をみるとオーナーから長文メールが。 (あ、時給12ドルのほうね。) 要は、最近暇だからスタッフ削減したい、前にフルタイムで働けるか聞いたけど拒否したのは君…

ミラクルならず。と、ヒップホップなお店に勇気をふりしぼった話

前回の結果。 lovetheworldyoulivein.hatenablog.com 結果連絡は全員に2週間以内にする、って言われてたけど3日後にきてて仕事の早さにびっくり。 不合格でしたー\(^o^)/ミラクルならず。 でも、自分には力量不足っていうのがわかったしよかった。 (う…

時給35ドルの難関。

奇跡的に書類がとおった大学事務の仕事。(彼と友人のおかげ。。) lovetheworldyoulivein.hatenablog.com アセスメントセンターというテストに呼ばれました。アセスメントセンターというのは、候補者をふるいにかけるテスト日のこと。実際にセンターがある…

ミラクルパート2

カフェの仕事も楽しいんだけど、なかなか思うように稼げなくて*1(こだわりのせいもあって笑)、そろそろチャレンジングな仕事もやってみたいなー*2とおもっていろいろ探していたところみつけたのが、大学事務のカジュアルの仕事。 要は生徒対応がメインで、…

ワーホリごはん

ここ最近外食でもあまり抵抗がなくなってきたけど(ていうか安いところは安いし。) 基本おうちでごはん。ていうかそれが我慢じゃなくてたのしい。 まあ、節約マインドはかわらないけど笑 数ヶ月前はさんざん外食してたからとんとんですね。笑 ていうかいろ…

シドニーにきて2ヶ月たちました〜

自分の環境適応能力に脱帽。w\(^o^)/ 相変わらず、メインは仕事でそれ以外することがないんだけど・・・ おうちでせっせと自炊していろいろ楽しんでるよ。 先週は、彼の家族に不幸があって、故郷に帰ってたので、(飛行機で1時間くらい)また1週間とち…

思考が現実化するの最近はやくない??笑(ワーホリ日記)

こないだのオープンのシフトで朝5時半に出勤してたときに、歩きながら「まじでもうすぐやめよう・・・ほんとにやめたい・・・」って心の中で思ってたところ。 (とはいいつつ、行ったらたのしいんだけどね、みんないい人だし) 仕事中、面接に来たという女…

カフェでオーダー取りながら学んだ注文するときの英語の話し方

英語に慣れないうちは注文するのもとまどったのを覚えてる。なんていうか迷うよね。 単純に、〜pleaseだけでもいいんだけど。 シティのカフェでたった数時間で何十人もの注文を聞くうちに、いろいろ注文するときの言い方があるってわかった。 Can I have…?は…

トリップアドバイザーのレビューの店員の対応を読んでいるととまらない件

こないだ彼と記念日だったから、(おめでとうありがとう!)ちょっといいところで外食しようか、ってなっていろいろリサーチしてたんだけど、広いし都会なだけに選択肢がありすぎてほぼ一日中検索してた。。笑 しかも図書館のネットつかってたからそんなには…

シティジョブの時給と葛藤・・・

前回書いていたシティのカフェの仕事、明日もこれる?っていわれてその週は8連勤になってしまったんだけど、なんとかのりこえました。 そして!! ビジネス街のフードコートにあるそのカフェでは朝の8時から12時のシフトに2日いれてもらえたんだけど。…

ワーホリきて1ヶ月たちました。

先週はフルで週5で働いたよー\(^o^)/ 朝早いのいやだったけど5時半からシフトいれられた。朝の。 日本にいたときは夕方から夜に主に働いていたのに・・・ まだ真っ暗だからちょっと怖かったけど、徒歩10分だし、大通りにあるので時々散歩してる人に出…

9/13の日記

こないだのトライアル、まだ返事こないよ\(^o^)/ こっちから電話したほうがいいんだろうけど、勇気ない。。笑 今週は仕事があるのでいいんだけど。 家にいると、ひますぎて9時ごろにはベッドに入ってる笑 仕事が朝だからっていう理由だけど・・・ ネット…

シティのカフェでトライアル!

シティにあるカフェでトライアルいってきましたー。 奇跡的に紹介してもらったところ。 lovetheworldyoulivein.hatenablog.com このあいだオーナーとお話しして、「とりあえずトライアルやってみて、どのポジションがあってるか、向いてるか向いてないか、む…

ワーホリ日記(初給料の話とお客さんの話。)

先週くらいから始めた仕事、つなぎのつもりなのでいつやめようかひそかに考えてるけど、やっぱりお金がもらえるのはありがたい。 ちなみにはじめてもらったお給料はバス代チャージして、彼に半分返して、ジェラートを一緒にたべて、(注:わたしのおごり!笑…

現地ライターになったよ!

sharehouse.in ていうかやりたいことリスト、もう5こくらいは叶ってる。 現地ブロガーになるのも、求人サイトで発見したんだけど話がうますぎて半分疑ってた笑 ていうかいまだに信じられない。笑 そういえば、むかーし、もっと世界中の人の「ふつうの」くら…

引っ越し完了~中古家具を譲ってくれた人に手伝ってもらったよ。

こないだ、彼と一緒に不動産にいって、(しかも、バイト先から近かったので途中でぬけて笑 オフィスが近かったので。オーナーに前もって、「途中でぬけたいんだけど、いいですか?」っていうと全然いいよ~ってw)説明をきいて、契約書にサインして、鍵をも…

ミラクルはおこる #シドニーワーホリ中

フェイスブックで、「仕事がきまりそうだけど、時給が安すぎる~」(もっと長かったけど)っていうことを書いた時に、とある人から「12ドルって、そもそも大丈夫なの?合法?」ってコメントがあって。その人はオーストラリア出身のRさん(男)で、友人なん…

アパートと仕事がきまりました!

前回書いたけど、カフェ①の面接の帰りにふらっと寄ったカフェ②でゲットしたトライアル。(無給のお試し) オーナーに、「だいたい9時から9時半の間にきてね、僕いないかもしれないけどスタッフの女の子たちに言うとくからいろいろ教えてもらってね、」って…

お仕事探し始めてみました。#シドニーワーホリ

アパートがまだ決まっていないので、できたら住むエリアがわかってから近いところで探し始めようとおもったのですが。。どこで見つかるかわからないからとりあえず今住んでいるところの近くでさがしはじめたほうがいいよ、と彼に軽く説得され。笑 日本ではさ…

シドニーでアパート探し

そういえばflatとapartmentの違いって単にイギリス英語かアメリカ英語かっていう違いとおもってたけどそうじゃないらしい(´・_・`)シェアのときはよくflatmateとかflatとかいてあるのをよくみる気がするけど、このあいだ道をあるいてたら建物にapartmentってか…

ワーホリ日記5日目

近くにあった小さなカフェでスタッフ募集してたので、そこでコーヒーとサンドイッチを食べた後に、勇気をふりしぼって(笑)仕事内容について軽くきいてみたらできそうだったんだけど、「ワーホリビザ?そっかー。同じ場所で6ヶ月以上働けないでしょ?うー…

さっそく違和感というか

あれれ?なんかこんな時間あったけな? ていうか自分が、前半の数ヶ月は忙しすぎて、先月は「来月はゆっくりしよう」って決めたくせに。あまりに差が激しすぎてとまどってる。 なにも生み出してない感覚!非生産的! でもこういうときは無駄に焦ってもしかた…

長女キャラをやめようとしたらびっくりするぐらい、いままでにないドジをおかした件\(^o^)/

いまおうちにひとりー。 彼は芝刈りに、、じゃなくてバンド練習にでかけて、ホストはお友達とでかけていきました。 洗濯してのんびりしてる。 冬なのでけっこう寒いけど日本ほどではなくて、天気もすごくいいので快適です。 家にいていろいろするのすきだわ…

ワーホリ3日目雑感。

滞在3日目。 たまにはリアルタイム日記\(^o^)/ いままでさんざん、いろんな人に「住むところは決まったの?仕事は?」って聞かれて、のんきに「まだー」って答えていましたが、なんとか生きています。笑 ていうかまじで一人だったらしぬ。速攻帰国してる…

夢が叶う時

もうすぐ出発です。 の、前に。10日間のベトナム旅行が無事終わりましたー。 大阪に1日滞在したあとすぐに片道切符でオーストラリア入りです。 いろんなことが起こりすぎて目が回る\(^o^)/ バイクが大阪の自転車の数よりいっぱいあちこちはしってて、ヘル…

退職しました。そしてホリデー中。

うわー、もう8月はいって1週間以上たちますね。 無事(?)退職しました。4年とちょっと。わたしにとっては長かった。でも過ぎるのはあっという間。 この4月から出発前はのんびり準備ぼちぼちしながら働いたりしようとおもってたけど気づいたら予定いっ…

ワーホリの前に寄り道

やばいあと3週間\(^o^)/ でもすごくたのしみ。 じつはオーストラリアの前にちょっくらベトナムにホリデーいってくる。\(^o^)/ わたしは直でオーストラリア行く気満々だったけど(貯金あんまりないし) 彼がせっかくだからどっか寄りたいってw(あ、数…

コンタクトレンズを1年分もってくべきかどうか、、

そろそろ何持っていくか決めないと、、 海外に3週間以上連続でいたことないから何持っていけばいいかわからん\(^o^)/ 気分的には、ちょっと旅行いってくらーってかんじでいきたいんやけど。 実際、家にあるものってほぼいらない。 この際ほとんどぜんぶす…

この3ヶ月で親知らず4本とも抜きました。

親知らず抜歯4本目しゅーりょー\(^o^)/ もはやプロ。(抜かれる側の)(どんなや) 麻酔もぜんぜん痛くなかったよ。最初にくらべると。 結構悩んだけど、いいお医者さん見つかったらぽんぽーんっとぬけて、しかも痛いのって麻酔の注射のときだけだったよ…

ずっとほしかったもの、ついに買っちゃった

ついにかっちゃったーーー 長年ほしかったmacbook air。 大学生のころから愛用していたウィンドウズのノートパソコンは7年くらいはたっていたので、使えるのだけども遅いしかたまることもあるしなー、新しいのほしいなーでも贅沢かなーとけっこう長いこと迷…

1週間の韓国旅行で韓国語会話レッスン!

めっちゃ時間空いてしまった、、 念願の韓国長期滞在! といっても1週間だけど。。 ずっと気になってた、韓国語レッスンを受けてきました! 前も書いたけど、気になっていたのは 「カナタ語学院」 http://www.ganadakorean.co.kr/j_index.php と、「ひろば…

マイネオ紹介でAmazonギフトもらいました\(^o^)/

以前書いたこちらの記事。 au解約してmineoにしたよ~。(追記2016/4/2) - Love the world you live in. 複数の方にわかりやすいと言っていただけました。ありがとぅーー!!\(^o^)/ 寝ても覚めても携帯代節約で頭いっぱいの日々。リサーチしすぎて彼にob…

ていねいに食べる

今日は久しぶりに料理して、ていねいに食べました。 (色合いびみょうやけど、、) あとプレゼンテーションがな\(^o^)/ おしゃれに盛り付けしたいな(^O^) 親知らずぬいたばっかりなので、ごはんはおかゆののこり。 でも抜いたの昨日な。 もうけっこう食べれ…

食べることってだいじ

Instagram インスタグラムでフォローしてるこの方。。↑リンク いつも丁寧にお弁当つくっててお皿とか盛り付けとかセンス良すぎで(たぶんプロなのかなあ) こうやって丁寧に食べたいなーっておもう。 実家にはお皿がありあまってるので、しかも外食がおおいの…

ワーホリ出発に向けてやることは順調に。。。

…進んでるはず。 ていうか単純に住むところと仕事を変えるだけって感覚で、ちょうどよかったのがワーホリビザっていうだけ、、 あとやることといえば、税金とか奨学金の手続きと。市役所いくのめんどくさい。(^q^) まあ基本的にあとはとりあえず働くだけ。 …

祝 ワーホリビザおりました\(^o^)/

先週ついに、ワーホリビザ申請。 オンラインで簡単にできるし、オーストラリアだしとおもってなめてかかってて、出発2ヶ月前に申請するという。\(^o^)/(ビザおりてから1年以内に入国すればいいから、ほんとはもっとはやくてもよかったんだよ。ただ、4…

わたしのなかの子どもとの約束をやぶりつづけているのは、わたし  

もうね、通勤時間1時間強かけて、たった1時間だけ働くとか、イヤ。 ていうかそれ以上の時間でも1時間も電車のるのイヤ。 人ごみがイヤ。 時給いくらで働いて、自分の時間を売るのもいや。 でもね、もちろんすきでやってることでもあるんだよ。 なかった予…

わたしの世界のひとはやさしい。

先週まる1週間休んだ癖に、そのあと2日だけ出勤して、親知らずぬくのでまた休んだ。w ぜんぜん働いてねえwちょーうけるんですけど。笑 \(^o^)/ 1週間も休んだら職場の人にわるいかなーとか思うよね。昔はそうおもってたけどいまはおもわない。休ませ…

韓国9回目\(^o^)/

lovetheworldyoulivein.hatenablog.com こないだ書いた記事。 有言実行\(^o^)/ 無事、いってかえってこれました。 タイの友だち(ていうかむしろ双子)が韓国でCAをやっているので、泊めてもらえることになり、1週間滞在できることに。 し か も なんと航…

某アートの島で働いていた時のおもいで。

島で働いていたときの先輩Iさん。 ほんとうにやさしくて、いつもにこにこしていて、気さくで素敵な人。 このあいだ、こちらに遊びに来るということで予定がぴったり合って、久しぶりに会ってたくさんおしゃべりしました。たしかわたしがやめてから会えてなか…

(韓国で)おいしい店をさがすその2。

前はグーグルマップをつかって旅行先とかのおいしいお店をさがす方法について書きました。現地のおいしい店を探す方法! - Love the world you live in.こんどはインスタグラム。ハッシュタグで「맛집」=おいしい店をさがす。ちなみに맛 있다(おいしい)だけ…

月の半分以上は遊ぶ予定。

最近、クラウドソーシング(在宅のお仕事)とやらに登録してライティングのテストをうけてみましたが、 書いた時は「おれ天才!!」っておもいながら書いてたくせに、パスしなくて、結構時間かけただけにへこみました。(でもあまりかけすぎたくなくて、これ…

mineoその後。

格安simのmineo(マイネオ)にauからのりかえてはじめて丸1カ月以上たちました。 乗り換える前、いろいろリサーチしている間おもったんだけど、 「その後」の体験談とかあまりみつからないのはなんでだろう?と。 それは、「今まで通り」だからじゃないかと…

考えるだけでニヤニヤすることをする

これからまたさらに自分をかわいがろうとおもいます\(^o^)/最近考えただけでニヤニヤ、ワクワクすること。\韓国にいって韓国語のレッスンをうける!/べつに、日本でもいいんだけど。長期で通えないからどこがいいかわからない。というわけで韓国いくことに…

ケチですが、なにか?

うわーうわー。 このあいだこんな記事をかいたけど↓ lovetheworldyoulivein.hatenablog.com 心屋さんの本よんでてきづいた。いま。 「やめられたら困る」=「あなたにいてもらわないと困る」 =「あなたは役に立っている」 !!! がーんがーん。 「私がいな…

「やめられるのが困る」ってなってからやめたい派

学生のときはいくつかのバイトをしました。選ぶ基準は、家から近いかどうかだけだったからあんまり楽しくなくなってきたんだけど。自分に自信がなかったから、まわりは敵ばっかりだったし。(いい同僚には恵まれたけどね。)いつからか、「やめるんだったら雇…

みんなが好きなことしたら困るってないからね。逆。

好きなことやっていきよう、がモットーだけど中には「そんなことしたら誰かは嫌なことやらないといけなくて不利なんじゃ」って思う人もいると思う。ないわーたとえばね、わたしティッシュ配りするのがしぬほどいやなんだけどスクールのスタッフの仕事やって…

自分がなりたい人が着てそうな服を着ようね。

見た目ってだいじ。 自分の理想の人はそんな服をきてますか? 会社でなりたいポジションがあるなら、その人はあなたのような服をきているか? 高価である必要はないけど、ちょっと背伸びして「いつもより高かったけど、買っちゃった!」って思う服を着るのっ…

いい人やめますね。

昔は「わたしさえ我慢すればすべて解決、丸く収まる」なんておもってたけど そんなことないからね。 溜めて溜めて爆発する方が大変だからね。 だから嫌なことは嫌って言うし、怒るし、機嫌もわるくなるよ。 わたし、ながいこと優等生できたし、まわりにもい…