読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Love the world you live in.

自分の世界を愛そう!がテーマ。食べもの、旅行、ひと。島暮らし、英会話講師を経て2016年8月からシドニーにワーホリ。※ブログ改装中

2人目〜

わたしのプロフィールの興味をもってくれてメッセージをくれたおーじーがい。(OZ GUYの意)

新しいことをする前はすごくこわいですが、はじめてしまえば慣れたものだ。初めてCS(サイト)を通して会った時なんかすごくたのしかったので今回もまた別な人と会うことになってうれしかったです。

よく0から1にするのはむずかしいけど1から2は簡単だっていいますよね。そんなかんじ。。。

もちろん細心の注意をはらいます。相手のメッセージはもちろん、プロフィールを念入りによむ。そして他の人からのリファレンスがあればもっといい。参考になります。どこでもいろんな人がいるからね!
しかし基本的に「旅」という目的でつながっているコミュニティなので、信頼できるとおもっています。

今回出会ったその人がカフェでバイトしてるっていうので、わたしもとある島のカフェで働いてた経験をみて話をききたいとのこと。それがうれしかったです。


自分が旅行したときとかいろんな人にたすけてもらったから、自分もいろんな人を同じように助けられたらいいなあって思う最近。。

さて。とりあえず地元の大きい某電気屋で待ち合わせすることにしました。
ground floor=1階のエントランスにきてね、とメール。

どこだったかわすれたけどドイツとかオーストラリアもだったかな?いくつかの国では1階は日本でいう2階を意味することがあるので誤解しないようにとおもってその表現にしたんですが…

ついてみて、それらしき人がみつからず、あーミスった、と思いました。
まずエントランスが一つでないこと。
あと、あの階の表現は正しかったのか、ということ…

あっちこっちいったりきたりしながら探す…
というか相手はどんな人か写真があったのでわかるけどむこうはわからないので、こちらが見つけるしかないという…しかも旅行者は携帯をもっていない。

もしみつけられんかったらかわいそうなことしたなあ。。。と思いつつ、暇人なのでwとりあえず待つことしばし40分…

もしかして?それらしき人はっけん!しかし若干写真とちがう…まあとりあえずはなしかけてみよ。
日本だと外国の人みつけやすいね・・・これがオーストラリアだとぜったいむりですね\(^o^)/

「もしかして○○(その人の名前)じゃないですよね?」
と彼はぱっと明るくなり、あ〜!あなたが○○さん!
本人でした〜\(^o^)/めでたしめでたし。

まちがえて地下でまってたらしい。。「まったでしょ〜ごめんね〜!」
わたしもいくつか入口があったのをまったく頭にいれてなかったのでそのことをあやまりました。
とりあえずお互いごめんね〜といいあい、うちとける。いい人そうでよかたー\(^o^)/


そこから15分くらい歩いてカフェへむかう。
まさかの、わたしも初めていくカフェ笑。。しかしまちがってもスタバとかいかない!
陶器がつかわれているお店ということと、人気があるようなのでよさそうなのでそこにしました。
ていうかもっと地元のこと知って、せっかく時間さいて会ってくれるんだからガイドブックにはのってないのを教えてあげたいな〜とおもいました。

雰囲気もよかったし、コーヒーもおいしくて、また友だちつれてきたい!といってもらえました〜\(^o^)/

みなさんも海外の人きたときはつれていってさしあげてください。おしえます。笑
わたしもまたいきたい\(^o^)/ごはんおいしそうだた。


日本語もけっこうしゃべれるみたいなので、英語とちゃんぽん。

ご両親はもともとギリシャの人ということでギリシャのこともおしえてくれました。

コーヒーカップの底にのこった粉とかお茶の葉をみて、占いみたいなのをするんだって。
日本の茶柱的なもの?っておもったら、形がどうとか、場所がどうとかで意味があるらしい。
もし、自分のほうとか、とってのところにたまってたら、問題は自分にある。逆側だと、しょうがない。
底からもりあがってると、なにかがおこる。もりさがってると、もうすぎさった。とか。

これがおもしろくてよくおばあちゃんにみてもらおうとすると、毎日するのはtoo muchらしくてみてくれなかったとか。笑
口述でうけつがれてるようなものらしい。

こういうのってきいてておもしろい。


そういえば、わたしが映画「アイアムレジェンド」を見たときの話 ― 朝みにいって、おわってすぐ映画館の外にでたときお店がまだあいてなくて静かでこわかったという話(とてものめりこんでたから)―をするとうけたのがよっしゃ!ておもった\(^o^)/笑

やぱ人が笑ってくれるのがしあわせ。ていうか笑わせるのが生きがいといっても過言ではない。w


ほかにもいろいろたのしくお話してカフェを後にした。

二人とも予定はとくになくて、彼は2つとなりの駅で友人とあうことになっている(でもどこにいるかも確かじゃないw)らしく、歩いていってみる?と提案。
ビジネス街だけどそういえばきれいな建物もあったし、自分も実際歩いたことがあるので。

が、途中で道がわからなくなる。
地図もなんかいもみたしgooglemapもみたけど、間違った道を2回もとおるとか致命的なミスをおかしつつ笑
歩き回った結果、あきらめて電車のることにした笑
いや、道の名前までわかったから、もうすこしでわかりそうだったけどあまりにも申し訳なくて。。w
こりゃガイドにはなれませんな(^q^)
しかしそれでも楽しんでくれてたすかりました。。迷うのもたのしいらしい。わたしもそれわかるー\(^o^)/
そして二人ともno sense of direction=方向音痴\(^o^)/w


目的地までいって、ごはんたべて、すこし歩いて、ばいばいしました。

ありがとーう!
ほんと良い人だた。Thank you for everything! (いろいろありがとう)だって!こちらこそ〜
こんどわたしがAUSにいくときは案内してくれるて\(^o^)/わーい。そういうのがいいんです。あは。

こんなかんじでいろんな国に「コネ」をつくるのがひそかな目的でもあったりする笑。ないよりはいいよきっと!

高校生くらいのときに夢みたこと。。ヴィジョン。。かないつつあるのがうれしい。。

はい。

というわけで、日本に興味をもってくれている海外の人とかかわることはすごくいいことだとおもいます。
こちらも接しやすいというか。

あーほんとこういうの仕事にならないかなあ。(^q^)笑

街歩きながらリアル日本語おしえます。とか?

わは。


次回は未定ですがまたあれば書きたいとおもいまーす。

興味ある方はぜひおしえてください!二人であえばもっとこわくない♪笑

広告を非表示にする