読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Love the world you live in.

自分の世界を愛そう!がテーマ。食べもの、旅行、ひと。島暮らし、英会話講師を経て2016年8月からシドニーにワーホリ。※ブログ改装中

旅のしかた。


人それぞれやり方とか順序があるとおもいますが
わたしなりにいつもどうやってきめてるか考えてみました。
数えるくらいしかいったことないけど!w

1.行き先をきめる。 
  どういったきっかけできめるのだろうか?わたしの場合、その国に興味があるかどうか。テレビとかネット・ブログでみた。友人から聞いた。または友人がいる。などなど・・・自分が勉強した言葉が使われる国に行きたい。なかでも一番重要なのは食べ物がおいしそうかどうか…あとは、文化の色がつよいところ…最近はアジアに惹かれる。

2.調べる。日程と予算。ツアーか個人手配か。
  1週間以内だったら、H○Sとかパックでだいぶ安かったりするからまずはそっちをチェックする。安い分いろんなところつれてかれるけど…安さ重視ならOK。

ツアーの場合。

 ネット、電話、または店頭で申し込む。お金を払う。ガイドブックとかネットで行き先のことをチェックしてほしいもの、みたいものをリストアップ。フリーの日がある場合交通手段を調べるのもわすれずに。。。
 2,3日前にパッキング開始。というかもうだんだん前日ぎりぎりまで準備してる笑 最悪パスポートとカードとお金があれば、現地調達できる。(あとチケットも!)現地でそろえるのもまたたのしそう。そんな強硬手段にでたことないですが(^q^)ゆってみただけ。w←てきとー

ツアーだと申し込んだらあと行くだけ〜簡単。

そして個人手配の場合。

3.チケットを探す。
  格安航空券。めったに行かないので会社はこだわらないけど、マイル貯めてる人はきめたほうがいいのかしら。しらん!w 個人的にいろんな飛行機のれるの楽しみだったりする(^q^)よく、キャセイとかシンガポールとかよいって聞くから、いつかのってみたいな〜
まあLCCで十分ですけどね…ごはんもいらないから安くいきたい。

4.泊まる場所の確保。
  都市だったらいってからきめてもいいんだろうけど(いつかそんなリッチな旅がしたい。(^q^))決めてったほうがお得だったり安全だったり…
バックパッカーズとかゲストハウス…旅ってかんじする。きれいずきな人はむりでしょう。。しかし安い。
ユースホステルバックパッカーズよりはいりやすいかんじ。いろんな人と交流できるよ
ホテル…きれいで快適〜でもひとりでホテルに泊まるほどさみしいことはない…と個人的におもう。
バンガローとかラグジュアリーハウスとかキャンピングカーとか笑…大勢でいって大きい家に泊まるのもいいなー。今度これしたい!みんなでわったら安いらしい〜
ホームステイ…長期だったら案外あり。探したら紹介してくれるとこある?!←てきとー
友だち…の友だちとか。人に紹介してもらう。
あとは。。テントとか空港とか?wうそ笑

5.ビザ。保険。
  韓国とかタイとかだと入国で自動的に観光ビザがおりるけど、オーストラリアだと観光でもビザ申請しないといけないらしい。ネットですぐできたよ。20ドルだったっけ。
こういうことは調べないと大変なことになるので慎重に…
というか国の概要とかネットでもいっぱいあるからそれ参考にする。

 保険は2,3日だとはいらずに行ったことあるけど(存在をわすれていたw)長くなるとはいったほうがよいような。どっかにのってたけど、ケガとかよりも持ち物補償してくれるとかのほうが助かるらしい。。。
カード保険で十分な気がするけど…でも補償内容とかよく確認しましょう。

6.情報収集。そして準備。
 泊まるところとチケットさえとれたらもう8割おわったような感じなんですけど(^q^)
 あとなんかあったっけ?
 危険な場所には近寄らない!おいしいものをたべる!おもしろいものをみる!人とはなす!
 事前に情報収集すると時間を有意義につかえますね。。あまりしすぎるのも、おもしろくないけど。
 ネット使える場所とかチェックしとくと便利。
 

は〜もうあきた。笑 また思いついたら更新したいとおもいます〜\(^o^)/

いちばんいいのは行き先に友だちがいることだとおもいます。
わたしの夢はいろんな国に最低一人ずつくらいは友だちをつくって訪ねてまわること。。。わはは。

 
以上、まったく参考にならない旅のしかたの紹介でした〜。ちゃんちゃん。

広告を非表示にする