Love the world you live in.

自分の世界を愛そう!がテーマ。食べもの、旅行、ひと。島暮らし、英会話講師を経て2016年8月からシドニーにAUS出身の彼と移住(ワーホリビザ)。2017年8月パートナービザ申請。

気。たべること。


------------------------------------------------------
☆お知らせ☆
新しいブログはじめました!こちら→ Live to Love
------------------------------------------------------------

わたしがよくみてるサイトがあって、(まあ好奇心旺盛なのでいろんなブログとか読みあさってます笑 かたよってないよ。)
そこに書いてあったことをみて、あ〜そうだよなあとおもったのでちょっとメモ。

その前に。
よく言葉には力があるというでしょ。
実験で、いい言葉をかけて育てた花はきれいに長くさいて、
ののしったりして育てた花はすぐ枯れるとか。他は同じ条件で。
花だけじゃなくて、水とかごはんとかの実験もみたことがあるけど。
わたしはそういう見えないのってあるとおもいます。
人間でもそうでしょ!いやな言葉ばっかりきくと、心がすさむでしょ!愚痴もそうだよ(^q^)


さて。そこで本題。
食べ物ってただのエネルギーとかカロリーだけだとおもう?あと栄養とか?
いーえ。人間の気持ちも入ってるんだってきっと!

さっき書いた、わたしが読んだことは、
とある冷凍食品をつくってる工場で働いてた人がいて、その人いわくまわりの働いてる人が愚痴だらけだし、とんでもなくいちいちつっかかってくるし環境が最悪だったと。それで、(もちろん品質的には問題ないんだろうけど)そういう人たちのつくってる食品はぜったいやばい、と。
やばいってどういうことか?さっきの実験の話を思い出してください。バカって言い続けると枯れたりカビたりする。っていうことは???

それで、あ〜、だから、たぶんこういうこともあって手づくりのごはんが一番おいしかったり身体によかったりするのかなぁ、とふと思いました。
たぶん添加物(ときどきわたし気にしてるけど笑)とかよりもそっちのほうが強そう。

怒りながらごはんつくるとまずくなったりするし。不思議なことに塩加減まちがえたりね。

あ、だからといって冷凍食品とか既製品がわるいわけではありません。便利だし、たすかるよね!
んーうまくいえませんが、だから、だれが作ったかわかるごはんを食べることがだいじなんだなぁと。

これもどっかで聞いた話だけど、親が忙しくて子どもにコンビニ弁当とかばっかりだと、愛情不足で?非行にはしる確率がたかいとかなんとか。

あれ、それとこれとは別?

あと、接客がいいお店で食べるご飯はとてもおいしく感じたり。

合宿で免許とりにいったとき、自炊ができなくて毎日できあいのものを買ってたべてたのですが、そらーもう心がすさむかんじがしました。笑

んーうまくいえない!とりあえずそういうのってぜんぶつながってるっておもう!

わたしにとって食はたいせつ!

おいしいごはんたべるときがしあわせです。

広告を非表示にする