Love the world you live in.

自分の世界を愛そう!がテーマ。食べもの、旅行、ひと。島暮らし、英会話講師を経て2016年8月からシドニーにAUS出身の彼と移住(ワーホリビザ)。パートナービザ申請準備中。

つなげる

なにかこう(^q^)

うーんうーん。。

べつに毎日書く必要ないんですけどね。

でも自分が何かくのかたのしみだったりする。

あ。
ある程度授業の進め方の型がはまってきてなんとなくわかってきたんですが

型さえできればあとはアレンジだけだからね!わたしにとって進歩です!

今日も考えてたけど、「どうつなげるか」っていうのがすごい頭つかいます。
内容はもーうよおくわかってるの。自分では。
説明するのがむずかしいんだ!!!
しかも授業はぜんぶ英語です。
非ネイティブにあえて英語ではなしかけるという・・・・!
自分も逆の立場経験あるけどやっぱり浸透力がちがいます!
英語のシャワーはあびたほうがいい!
赤ちゃんも、ずーっとまわりの大人の言葉をきいて突然言葉を発するでしょ!それと一緒なんですね〜
って前に先生がいってたけど。

ぐだぐだ考えてたけどやっぱり集中力なくてネットやっておえかきしてあっちこっちいったりきたりして、
結局すすまず\(^o^)/笑
あ、場所かえてやったほうがいいかもね。図書館いこ\(^o^)/そうしよ!


なんか同じことばっかり書いてる気がしますが
いま授業をするのに役に立ってるのがプレゼンとかスピーチの授業で習ったこと!
話す順番とかをわすれないように、小さいカードに、順番と暗号みたいな一目でわかるように内容(出だし)のメモをかくんです。カンペみたいな。
まさか原稿をそのままよむわけにはいかないし、読んでると感情はいらないし聞く人も聞いてくれません。
けどカンペをつかうとちゃんとオーディエンスをみてはなせるし、話し方もとても自然!しかも自分がつぎ何を話せばいいかわかりやすい!

というわけで。わたしはこれを思い出してテキストにメモしてるわけなのです。

あとはパフォーマンスの問題\(^o^)/

どうつなげるか。が問題。さいきんつくづくおもいます。
そしてひきだしもいっぱいつくっといていつでもつなげられるようにオープンにしとかなきゃ。

広告を非表示にする