Love the world you live in.

自分の世界を愛そう!がテーマ。食べもの、旅行、ひと。島暮らし、英会話講師を経て2016年8月からシドニーにAUS出身の彼と移住(ワーホリビザ)。パートナービザ申請準備中。

7.ヨガ

オーストラリアといえばシドニー
それしかしらなかったのになぜわたしがここにきたか。
それはあるところで、ワーホリ体験談を読んだときに、なんかすごくおもしろそうなところだなぁとおもったから。
今回の旅のほぼメイン。なんかやったことないのをやってみたくて。(WiiFitではやったことあるけど!笑)
とはいってもただのおためしです。

ということでここではヨガがはやっているらしい!(はやってるというのか?)

なんと朝6時からのクラスなら5ドルで参加できるそうなのでとびいりでいってみた!
(先生になったばかりの人が教えるので、しかも早朝のためお手頃価格。)

――

朝6時って!とおもいつつ、予定通り目が覚める。
もし外でてもまっくらだったらあきらめよう。と、ぼけたこと考えながら、ルームメイト(5人部屋満室)の人達がすやすや眠る中、そおっと部屋のそとにでてみる。

あさーー!

なんか日本の冬の感覚だったのかもしれない。(^q^)
なつだし明るいのあたりまえっていう。笑

さっそく用意してでかけることに。

が、ホステルにありそうな罠!
朝早すぎて、玄関があいてなーい。
どうしようとうろうろしていると、他の泊まってる人らしい女の人があらわれる。
「刑務所にとじこめられてるみたいね!はは!」
といいながら、こっちいってみよう、と地下の駐車場のほうにいくと、あいてた!
「車にのるから、こっちがあいてるのしってたの!」
ほっ。でもおかげでちょっと遅刻しそうだー!

そそくさと教室にむかう。

あ、おどろいたことに、日本で調べてたときは、ここのセンターはもっと遠くにあるはずだったのに、
グーグルマップでみた。)昼間、場所を確認しないとなーとおもいつつ散策にでてみると、すぐ隣くらいのところで同じ看板を発見したのでおどろいた!!
おそらく移動したのだとおもわれる!!
これって、シンクロ??笑

建物は2階建て。ドアをみたところ、暗かったのでもしかしてしまってる?とおもいつつおしてみるとあいた!
スタジオは2階らしい。そおっとあがってみる。

し〜ん

でもすこしインドふうの音楽が聞こえる。

人がはしに座ってるのがみえて、ある女性がこちらに気付くのと同時に、わたしは小声で

「…すみませ〜ん。予約とかしてないんですけど…」
ときく。
その女性は先生らしくて、「予約とかいらないですよ〜どうぞ〜!」と、親切に案内してくれた!

奥からヨガセットをもってきていただいて、さっそくマットをしいてわたしも参加。
とりあえずみんなが寝てたので、寝てみた。笑
先生は3人いて、生徒は10人くらい。朝早いから、もっと少ないかと思いました。

しばらくすると、その体制がおわったようでみなさん起き上がり、先生があいさつをはじめました。

「私たちの名前は、〜〜〜で、3人で交代してレッスンをしたいとおもいます。」
「吸って〜吐いて〜。つぎにみなさん一斉に声をそろえて」
というようなことを言い、
吐くと同時にみんなで一斉に

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜

といい、部屋いっぱいにひびきわたってだんだん小さくなりました。
わ〜なんじゃこれ〜おもしろ〜い。
だって普段こんなことしないでしょ!

1時間半あるのですが、ぶっとおしで、様々なポーズを習います。
呼吸の仕方から立ち位置、どこの筋肉を意識するか、などなど。
わたしは、早朝っていうことと日頃の運動不足で若干めまいしそうになりました(^q^)笑
でもみわたしてみると、みんな自分のペースでやってるし、休みたいひとははしによって座ってみていたり、
できないときのために簡単なポーズもあったり、初心者でもぜんぜん楽しめました!!

しかしわたしはずっと自分があってるのか、できてるのかわからなくてずっとキョロキョロしてました笑
英語も聞き慣れない単語ばっかりで…ずっと見よう見まね!

でもあってないと、他の先生たちがみにきて調整してくれたりして、ちゃんとフォローしてもらえました。
わたしを見に来てくれた人が、あとで目をあわせて、「good!」とジェスチャーしてくれたのがうれしかった。

なんと最初に案内してくれた女性は日本人とのこと!途中で、わたしにだけ日本語でフォローしてくれました。
どおりでなんかあったことある気がしたよね〜とか思いつつ。笑 (she looked familiar.) いや、初対面ですが…

なかなか体制的につらいポーズもあってすっごい筋肉つかいましたが、(慣れないので特に。)
最後は寝ころんで、足を壁にもたれかけて休ませたり、アイピローをのせてしばらく無になったりリラックスもできました。

最後は「ナマステ〜」といって終了。
ありがとう〜とお金を払ってホステルにもどりました。わたしにとってこれで十分すぎるくらいよかった〜!

朝ごはんのおいしいこと!!
とっても健康的な気分になれました。朝からちゃんとフルーツも食べてるし。(←スーパーでゲット。しかもおとなりNZ産キウイw)

おみやげにすぐに筋肉痛になりました。

つづく。

広告を非表示にする