読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Love the world you live in.

自分の世界を愛そう!がテーマ。食べもの、旅行、ひと。2016年8月からワーホリ。

韓国のはなし

日本 韓国


(当時「マイプリンセス」にちょおはまってたわたしはこの俳優さんに夢中だった)(けっこうはまってたのに名前がでてこない。。。w)

英語づけな毎日でそろそろコリアが恋しいです。。。笑 韓国いきたーい。

去年は2回釜山に行く機会があったのですが、初めていったときよりはちょっと勉強してたので、
いろいろためすのがたのしかったのをおもいだします。
数字と簡単な文くらいしかいえないのでジェスチャーと英語をつかって。でもできるだけ英語つかわないルールを自分でつくって楽しんでました。
そこで便利なことば。

☆役に立たない韓国語こうざ☆

ピリョオプソヨ=必要ありません

1.英語もつうじない市場で、韓国のスプーン(柄が長い)がほしかったけど10個単位でうってて、全部いらなかったとき

 ター ピリョオプソヨ (ぜんぶはいりません)(といったつもり)

われながらうまくくみあわせたとおもうんだけど笑

2. コンビニでおじさん店員に

 (たぶんふくろのこと)ピリョイッスムニッカ?
 わたしはとっさにテッソヨ〜(結構です)※ちなみにばっさり断るときにつかうらしい…
 というと、「あ〜テッスムニッカ?(それでよかったですか)?」
 とかえされ、はっもしかしていまの失礼な言い方だったかな…とおもいました。ごめんねおじさん。
 すごい感じのいいおじさんだった。

3.エステにて
  最初から最後までおばちゃんがそばについてていろいろ案内してくれるシステム(^q^) 
  途中でコンタクトをはずそうとおもい(ワンデーなので一日使い捨て)、ちょっとまっててもらってはずすも、ごみ箱がちょっとわからない。
  「あ、ここにすてていいの?」とジェスチャーできくわたし。
  おばちゃんは使い捨てのコンタクトとしらないらしく、またつかうとおもってティッシュにくるんでくれた…
  あ、もうすてるので大丈夫です。「イゴ、ピリョオプソヨ。(これ、もういらないので大丈夫です。)」
  「すてる」とかしらないのでこういったら通じたらしい(^q^)


知ってる単語だけで工夫するのって案外たのしいー。初心者であることのメリットてこんなかんじ。

ちなみにあまりにもしつこいときは、
「テッソヨ!!!」
っていいましょう。

おわり