読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Love the world you live in.

自分の世界を愛そう!がテーマ。食べもの、旅行、ひと。島暮らし、英会話講師を経て2016年8月からシドニーにワーホリ。※ブログ改装中

見ている人は見ている。

新しいことをはじめる(とくに仕事)ときに心配しがちなこと。
まだ自信ない。経験をつみたい。大丈夫かな。

まえもちょっとつぶやいたことがあるんですが。
(参照きもちはたいどにでる - lovetheworldyoulivein

完璧である、とか経験が浅いことってほとんど問題ないんですよね、きっと。
そりゃあ、できたにこしたことはないけど、もっと根本的な部分が重要。
一見本物のレザーにみえるかばんでもちょっと使うと塗装がはがれてきてつかいものにならなくなるけど、
本物のレザーだと何年ももつし、また味がでてきたりして。
安いものを何度もかうよりも、長い目でみると案外安上がりだったりして。
(いまとてもバッグがほしいのでむりやりこじつけてる感満載)


従業員もお客さんも同じ人間。

だれかをすきになるときでも、自分だけにやさしくてよくしてくれるけど、他の人にはひどい扱いをする人か、
自分は若干特別扱いだとしても、他の人たちにも平等にやさしくて、どんな人でも尊重できる人、どちらかだったらぜったい後者ですよね。

前者だったら、たとえばじぶんが気に入らなくなった途端、そういう他の人に対してのあつかいを自分にもされるだろうと予想がつくから。
人の悪口ばっかり言う人から人がはなれていくのは、(気分わるいだけでなく)やっぱり自分もその対象になるだろうと簡単に予測できるから。(というかそういう人もある意味かわいそうなんだけどね)

店員さんでも、客にはににこにこしてても、ちょっとはなれたところで他の店員にひどい扱いをしてる人と、
みんなで協力しあって、楽しそうに働いてる人だったら、やっぱり後者の店員さんからものを買いたい。

お客さんはぜんぶみてますよ、ってこと。。。

いや、だれでも無意識のうちに勘づくものがあるというか、人間にはテレパシーがなくてもそういうのってなんとなくわかるようになってると思うんですよね。。。


家族でごはん食べに行った時にオーダーとりにきてくれた子が新人らしくて、いろいろ教えられてたのが全部きこえててわらけた。とりあえずさせてみるのはもちろんいいけど、もうちょっとばれないようにうまく教えてあげてください。笑
あーわたしもそういうふうに教わったこともあるなーとちょっとおもいだしたりして(^q^)
人が注意されてるのをみるのってあんまり気分よくないっておもう(^q^)
できる上司はだれもみてないところで教えるものらしいですよ!

まあお店によるのだとおもうけどたいていマニュアルというものがどこでも存在して、
「そんなんどーでもいいやん!」っていうくらいこまかいことでもいちいちきまってたりする。
そういうのもどうしてそういう仕組みになってるとか説明して教えたいものですね。
すぐに覚えられない新人にいらついて「これはこーだから!」とまるで常識だとでもいうように押し付けるのは、その人自身が思考停止してる可能性大です。





趣味は人間観察です。

広告を非表示にする