Love the world you live in.

自分の世界を愛そう!がテーマ。食べもの、旅行、ひと。島暮らし、英会話講師を経て2016年8月からシドニーにAUS出身の彼と移住(ワーホリビザ)。2017年8月パートナービザ申請。

すきなことは努力に感じない。


------------------------------------------------------
☆お知らせ☆
新しいブログはじめました!こちら→ Live to Love
------------------------------------------------------------

他の人にとってはとてつもない努力だけど、あなたにとってはそうでもない、むしろ楽しいことがあなたのすることだ!!

いきなりなんやねん、って?

うんおもいついただけ。笑


わたしよく努力家とかがんばりやさんって言ってもらえるけど、
本人はなんか申し訳ないというかときどきそうおもったりします。
もちろんがんばるのすきだし、自他ともに認めるくそまじめです。

「がんばってるふう」にみせるのが得意なだけなんかなーともちらっておもったり。

完璧主義な人は、できることしか手をつけないから、完璧主義にみられるらしい。
0か100か。50だったら、最初から手をつけない。
いっつもできることだけやってたら、そら完璧になるわ!

って何の話だったけ。


ここまで英語つづけてこれたのって、ていうかすでにこれからも一生学び続けるって思ってるけど、
(ゴールクリアするたびにどんどん次のハードルが見えるっていう、ね。先はながい。)
もちろんいろんな偶然もあるけど、いちばんの理由は「すき」以外ない。
英語だけじゃなくて言葉全般すきなんですけどね。ドイツ語もタイ語もかわいい。
(そして言語でさえ「かわいい」と表現してしまうこの愛情の深さ!wきもい?w)

努力とかいう以前に気付いたらそれにふれてる。
自分の得意なこと想像してみると、そうじゃない?

だから自分がおもしろくないっておもったら、やらなくていいんだよ。
ぜんぜんエネルギーがちがう。
もちろん自分がすきになれるところ探してやるのもあり。そのほうが何でも楽しめる。可能性もひろがる。
でも無理やりやるのはちがう。


英語うまくなりたい。
もちろんその目標はすばらしい。
じゃあどういうところがすきか、すきなことをつなげるとかしたら、絶対上達はやい。
(うわーいまさら感満載。だれでも知ってるって?\(^o^)/まあいいや。)

英語はテストのためにあるんじゃない。TOEICのためでもない。というかあれは集中力にも関係ある。(というか勉強って集中力がすべてか。スポーツもだけど。)

もう単語を覚えるのどんだけおもんないか!!!!!!!!
単語おぼえるの苦手です。
絶対そんなん使わんやろ、って思いながら勉強してた。。笑 (ひねくれ者w)

立場的に禁句言ってすんません。笑


そう、気付いたら、日本にいながらでも毎日英語にふれない日はないんです。
邦楽より洋楽のほうが好きだから、ほとんどそればっかり聞いてる、とか。
youtubeおもしろくて(ていうかSimon Cowellファンで笑)海外の番組ばっかりはまってみたりとか。
Will Smithの初期のドラマがおもしろすぎてSeason5までそろえてしまったりとか。(だいぶ古いけど、このおかげでスラングもわかるし速さに慣れた。)
どうにかしてネイティブと関われないか、検索して、日本語ボランティアやるとか、ランゲージエクスチェンジするとか。ネットさまさま。
大学の授業も基本ネイティブとるとか。
洋書よむとか。(しかもあらすじ読んでみて興味あるのを選ぶ。短編集もいい。)

勉強の仕方でもそう。
書いておぼえるのがすきなのか、聞くのがいいのか、簡単でわかりやすい本をかるく読むのがいいのか、
ひたすらドリルするのか。
がり勉・・・

単語覚えるのでいちばん効いたっておもったのは、
カテゴリー毎にわかれてる単語帳で、ノートにその単語と、英英辞書にのってる意味と、ほかの用例をうつすこと。
もう最初から完璧に覚えようとするんじゃなくて、とりあえずやる。半分覚えてたらラッキー☆くらい。

ほんとはイメージで覚えるのがいちばんいいんだけどね。
日本語はできるだけいれたくないね。


ってこんなに書くつもりじゃなかった・・・

人によっていろいろあるとおもうし、考えてみるのもたのしいとおもいます。

なんだかすごいナルシスト的になってもうた・・・まあいいや。
もし、だれかのヒントになればうれしいです。
言うまでもなく自分のためにかいてるけどね。笑

こんな時間!ねよ。

広告を非表示にする