Love the world you live in.

自分の世界を愛そう!がテーマ。食べもの、旅行、ひと。島暮らし、英会話講師を経て2016年8月からシドニーにAUS出身の彼と移住(ワーホリビザ)。パートナービザ申請準備中。

言う?言わない?

もし、「こうしたほうがいいとおもうのにな〜」て思ったら、あなたはすぐ言いますか?

2タイプの人間に分かれるらしい。

(1)できるだけ波風たてたくないし、敵もつくりたくないのでよっぽどのことがない限り言わないタイプ
(2)思ったことははっきり言う、それがたとえ場の雰囲気をこわすかもしれないと思ってもやっぱり必要なので言う、嫌われるとか気にしないタイプ。


わたしはおもいっきり1番だな。

もちろん例外もあるかもしれないし、一概には言えません。
それにうまく両方のタイプの人達でバランスもとれてるんだとおもうけど、
やっぱり言えたほうがお互いいい気がしますね、、

自分がそれできないから余計。

わたしは、言えないかわりに自分をふりかえって自分にも同じことが言えないか考えるか(人に言いたいことはたいてい自分にぜんぶあてはまる)、よっぽど我慢できなかったら、一旦我慢してもちかえって機会を狙ってうまいこと言う方法をめっちゃ考えて、最後にいいます。笑

それもあまり度が過ぎると腹黒いというかなんというか。

この「すぐ言わない、言えない」っていうのは、言える人にとっては理解しがたいことかもしれません。
わたしは個人的に理由はこうだとおもいます:
1 自分が注意できる立場なのか、正しいことを言ってるかどうか自信がない。
2 余計なことをいって嫌われたくない。(ある意味八方美人?)
3 自分がスルーして済むんだったら、わざわざ必要ないことを言ってもめたくない。


あ、でもたとえばその「気になるな〜注意したいな〜」て思ったことがどうしても気付かないと困るレベルだと、もしわたしが言わなかったとしてもほかにその(2)タイプの人が言うだろうし、自分で気付くこともあるとおもいます。


だから自分がタイプ(1)だったとしても、気にしなくていいんだけどね。

でも個人的に、すぐ思ったことを言える人ってすごいな〜いいな〜って思います。
わたしだったらまず考えてしまうっていうか。一回持ち帰って、咀嚼して、やっぱり気になるんだったら、言う。でもよほどのことがないかぎり、言わない。笑
どんだけ反射神経にぶいねん、っていうか。笑
ただわたしが理解するのに時間かかるだけです。

特に困ることもないので、べつに何かあったわけじゃないんですが、でも気をつけないといけないのは、
自分が言えなかったくせに、持ち帰って提案もしないまま、それがいつのまにか不満になって「わかってくれない」って注意しようと思った相手を責めないことですね。
そりゃあ言わないとわからないよ!っていう。
それはないとおもいますが。。。

うん。でもいちばんこわいのは、「人のこといえへんやん〜」てなることですね。
他の人がわたしに言うのはいいんですけど、自分が言うとなると、そう思われるのがこわいです。
まさしくタイプ(1)!!
ときには言う時もありますけどね。でもほとんど言わないとおもう。

よく考えてみたら、このタイプって自分を守るほうばっかりにフォーカスしてる気がする。
間違ってても、「人のこといえへんやん〜」でもいいから、とりあえず思ったことは言ってあげたほうが、相手のためなっていいのかも。突き詰めて考えて、どっちが相手のためか、っていう話。


まあとりあえず、こういうタイプがあるんだ〜ってあてはめてみると、おもしろいし人のこと理解しやすいかもしれませんね。あんまり型にはめるのもよくないけどね。


ってこれ読んでくれてる友人のみなさんは、わたしが何考えてるかこわくて「言ってよ〜」てなりますよね。笑
 大丈夫ほんとなんかあったわけじゃないから!笑 あっても言えます。わざわざ言わなくてもしってるか。笑

広告を非表示にする