読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Love the world you live in.

自分の世界を愛そう!がテーマ。食べもの、旅行、ひと。2016年8月からワーホリ。

返信がもらえるメールの送り方。

カウチサーフィン


ええと、最高記録は70日くらいでした。(連続更新)

おやまあ。最近だんだんあいだあいてるね〜。

おしごとは慣れつつありますがまだ準備にとてつもなく時間がかかります(^q^)


わたしは同時に2つのことができないような人なので(要するに要領がわるいという、)
なんかをするとほかのことがほったらかしになるのですが。
それでもいろいろやることはあるのでがんばってちょっとずつ消化してます。

そして久しぶりにカウチサーフィンの話題でも。

とはいってもあれ以来だれにも会ってないけどね。
時々メールは来ます。先月も結構何人かメッセージ送ってくれてたんだけど、断りました。

って何様やねんな笑。
できるだけ会いたいので断腸の思いで断わってますよ。笑
あと基本的にメッセージ送ってくれるだけでうれしいので毎回必ず返信はしてます。

で何が言いたいかというと、やっぱりいろんな人がいるんですよね。
「相手にどう働きかけたら動くか」っていうことがすごいわかる気がする。
んーうまく説明できない。

手紙とかメールの書き方とかだけでだいぶかわるやん。
失礼やからなにゆわれてもしたくない!とか。
こんだけ丁寧だからなんかどうしても助けたくなるとか。
自分が逆の立場になったときに気をつけようとおもいます。

またネットなんで特殊ですけどね。いくら顔がみえないとはいえ、人間なんだから誰に対しても丁寧にしてて損はないよな。(ていうか自分がやったことってどっかでかえってくるっていうしな。というか相手も自分の一部やしな。w)


メールみてだいたいその人がわかる。英語なので、ニュアンスの違いとかもしかしたら伝わってないこともあるかもしれないけど、(もちろん送り主にとっても第2外国語だったりするし)
たいがい、文面で実際話すとどんな人なんかなーってちょっと想像できます。
ああ、でもそうとは限らないか?メール不精で普段はしゃべるけど、すごいシンプルな人もいるしなあ。

要は、わたしがもらってうれしいのは、
「ちゃんとプロフィールよんでくれてるのがわかる」ていうことと
「出だしは、hiだけでなくて、hello+名前、」
「自分のことをちゃんと説明してる」、
「自分はどういうことに興味があってどういう話したいか、知りたいかがわかってる」
かなあ。

って書いててなんかむっちゃ上目線 笑 
でも若干、面接官の気持ちってこんなんかなぁと想像してみたりww
いやもちろん自分は選んでる側とかそんな大層なこと考えてませんので誤解しないでね笑

基本、メッセージきたら早めにかえすのですが(日本人だねえ、)
中でもとびついて返したくらいうれしかったのがあって、
ちょうどヨガやりたいな〜って考えてて、(でもすぐに始める余裕がないけども)
そしたら結構本気で勉強してるらしい人が日本に住むこと考えてて、その人が教えられるスタジオがあるかどうかっていうこと(もちろん会えるかどうかも)などが書かれたもの。

はいはい習います!わたしが生徒なる!って思ったもんね。
まだ返ってきてないけど。
その人のプロフィールをみてみると、「share, teach, learn」のところに「これらのことを教えてくれたらかわりにヨガおしえます」ってかいてあったので、「よかったらかわりに日本語教えるけどどうですか?」ってオファーしてみました。
結果はいかに。
返事きて実現できそうならまたいろんな人に声かけるのでみんなで一緒に習おうね!笑
英語でヨガ習えたら最高。
ヨガマットがいるなあ。

単純にタダだけがウリではない。

わたしは泊まる場所を提供できないので、「ただで宿を確保する」ていう自分のメリットだけおしてくる人はいままでいないのですが、
いろんな人のプロフィールとかよんでると、やっぱりそういう自分がよければいい、泊めてもらうのがあたりまえという人もいるらしく、
中には、事細かにルールを記載して、「読んでない人は相手しません!」て明言している人もいる。
それもなんかかなしいなあ、と個人的にはおもうのですが。
でも最近、どう返したらいいかわからんメールがきて、こういうのが続いたらこうなるのかなーと想像できました。
でもこれってわたしが日本人だからか?
「とりあえず会ってみてはなそうよ〜」て感じがおおいかな。旅人はとてもオープン。



節約旅行者にとってすごいよいアイデアだとおもうのですが、こういうやりとりとか考えるとお金払ってサービスもうけて、のほうが実際楽そうだったりする。
でもそれを上回る何かがあるんでしょう。。もっと地元にとけこめたり、新しい価値観にふれたり。。旅の醍醐味。

登録してる理由

実際泊まる場所さがしてるわけでもない。まだ知らない人のところに泊まるのは勇気がいります。にもかかわらず、なぜ登録してるのか?
わたしは単純に、

旅の話を聞くのがすきで、
英語(または他の言葉)の練習になる、
自分の住んでる場所を外からみれる、
いままで旅行先でいろんな人にたすけてもらったように自分もできる、
という理由で、できる範囲で誰かの役にたてたらなぁーと思って登録しています。
あとは、若干対人恐怖症ぎみwの自分が、「知らん人とあってるすげー」みたいな感覚を味わうためだったりとか笑。。




って何が言いたいかわからんくなってしまった\(^o^)/笑

まわしものでもなんでもないですが、海外の人と関わる機会をつくるのによい方法のひとつだとおもいます。