Love the world you live in.

自分の世界を愛そう!がテーマ。食べもの、旅行、ひと。島暮らし、英会話講師を経て2016年8月からシドニーにワーホリ。※ブログ改装中

わたしさえ我慢すればいい

(しばらくだれかの頭の中をごらんください。)
思ってることを言ってもめたりややこしくなるくらいなら、自分ひとりが我慢したほうが簡単。
他の人はなんとも思ってないんだから、自分さえ我慢したらすべて解決。
というか自分だけ不満ってことは自分がおかしいんじゃない?
というか感覚がへんなんじゃない?ほかのだれもそうみえないよ。ほかのひとだったらそんなこといわないよ。
ギヴアンドテイクじゃないか!自分はいつもしてもらってるからたまには自分が妥協しよう…
本音いったらきらわれるし。
きらわれたらいやだし。
ただでさえ一緒にいてくれてるだけでありがたいんだからわがままいっちゃだめだよ!
ええ、わたしは不満なんか持つ価値ないんだから。。
まわりをかえるんじゃなくて自分がかわるしかないでしょう\(^o^)/
とりあえずわすれよわすれよ\(^o^)/
犬にかまれたとおもってw
というかそもそもこれを我慢してるってとらえてる時点でだめじゃない?
自分を甘やかしてはだめ!


ストーップ!

これ、すごいわかる〜っていう人と、ぜんぜんわからん!っていうひとにわかれそう。

あの、我慢はしないでください。

って自分がよくこうやって考えるんだけどね。
これからはやめようとおもってるんだ。
だってこんな考え方だれもしあわせじゃないやん\(^o^)/

人って無意識に自分があたりまえに思ってることとか、あたりまえにできること、自分にとっての常識を他の人にも求めたりしてない?
自分が我慢してると相手にも我慢しなさい!ってなるとおもうんだよね〜。
というかこの気持ちって、いきすぎると、「なんでわたしばっかり!」ってなるんですよね〜。
自分できめたことやのに。。。

自分が我慢する=被害者になるってこと、被害者がいるっていうことは加害者がいる。
だれが?自分以外。
イコール人のせい。

わたしも無意識にまわりのせいにして逃げてたんかな〜っておもうな。
そのほうが楽やもん。
責任とらんでいいし。
まわりからは守ってもらえるし。
もちろん本人はそんな計算してるつもりないんだよ。しらないあいだに。
こわいね〜。

というかもし自分の友だちがこんなふうに思ってたらどう?ショックだな。
そんなんゆわれんとわからんからゆってよ!っておもうよ。
というわけで友人のみなさん我慢しないで思ったことはおしえてね。

そういうひとに限って、あとになって「わかってくれない!」って思うんだよ。(本人は語る。)
だって伝えてないもん。宇宙人じゃあるまいしわかるかーー\(^o^)/っていう。w

そして自分が我慢してるっておもうときって相手もたいがい我慢してるんだって。\(^o^)/

あ、あと、いわないってことは相手を信頼してないってこともいえるな。
自分の思ったこともいえないくらい相手は懐の狭い人なのか??
それはいってみないとわからないし、もしわかってくれなかったらその時考えればいい。
どうしても先回り先回りして考えてしまうんですね。。

これが酔っ払ってるとその思考回路がスイッチオフになっていいやすくなるんですがね。笑
お酒が入ると外国人と話すのもこわくなくなるっていうよくあるはなし。いや、これほんと!笑
(※アル中ではありません笑)

時々はその「無駄な思考回路が切断されてる状態」をつくるのが必要だなぁとおもいます。。

はなしそれた。



人それぞれ許容範囲ってちがうんだよ。
だからわかりあうために「自分はこれがいや」って教えてあげて、逆に相手のも知って尊重して一人ずつ対応すればいい。
自分は平気だけど相手はどうかなぁと想像力働かせてみたり、話し合ってみたり。

なんか日本にいると無意識に「みんな考えることはだいたいおなじ」っておもってしまうんだよねえ。
常識って言葉だいすきだし。
でもその言葉ひとつでも自分がどういう常識を求めるのかちゃんと明確にしたいねえ、っておもいます。。
わたしなにゆってるんだっけ。

いちばん勇気がいるのって、「わたしがこれを言う権利はあるのだろうか」って思うんですね。。
なので他の人だったらどうだろうって考える。。
でもこれはわたしの気持ちで「こう」思うからこれはわたし。そう思わない人もいる。もちろんそれは理解する。
かといっていばりちらして押しつけるのとは別です。常にwin-winです。
お互いちゃんと許容範囲わかったほうが風通しいい気がするなあ。どうかなあ。

うん。まあ感情にまかせずいろいろ主張したい点もあったのでいってみました。
たぶん大丈夫だとおもいます。

なんのこっちゃさっぱりですね。(^q^)笑

ちなみにお仕事のはなしでした。
恋愛にも通じるはなしだけど。あは\(^o^)/

とりあえず自分の気は済んだからおわり。w

広告を非表示にする