Love the world you live in.

自分の世界を愛そう!がテーマ。食べもの、旅行、ひと。島暮らし、英会話講師を経て2016年8月からシドニーにワーホリ。※ブログ改装中

英検1級が目標


本当は大学のときに制覇したかった英検。
TOEIC900点台達成したときになんかもえつきて、
というか英検なんてつかえない試験だもーんぷ、ってひねくれて
(というかむずかしすぎてひねくれた)
一旦おいといたんですが。
そんな難しい単語より使えるほう勉強したいとおもってたけども
本とかニュースとか以外と1級の単語でてくるみたいで。
で、英語ができるっていえるようになるにはやっぱり英検、とおもってまたがんばることにした。
たぶん準1の時点で英語の基礎は問題ないとおもうからあとは単語とエッセイと面接が問題。
リスニングは普段ドラマとかニュースきいてたら、あんまり問題ない。長いアナウンスは苦手だけども。

1次とおって、2次に2回おちてあきらめた笑
そしたらこないだ1次さえおちた笑
やっぱりわすれる!
なので英検とかおちても諦めないで続けてうけるほうがいいかもね。

そしてそのためにやること
文で覚える単熟語
ドラマみてときどき単語ひろって調べる
洋書よむ
TIMEとか一冊はよんどきたい
エッセイをかく(アイエルツのやつやろうとおもってる)
覚えた単語つかって自分のこととか身近なことにおきかえる
スピーチの練習。。。。。。


とかいいながらさいきんドラマとか韓国語のほうがおもしろい。
また夜型になってきてる始末。。。。。。

一回7000えんはけっこうするもんね!こんどこそストレートでうかりたい。。
でも対策講座にかよってまでってほどでもないタイプ。
ようするにプライド。
というかけち。
独学でうかったっていいたいだけ。

そういえば大学受験のときも塾かよいたいとおもわなかった。
というかそもそもうちにはそんな余裕なかったけど。
塾かようのあたりまえなのがおかしいっておもってた。
進研ゼミはやってたけど。
(英語以外、赤ペン先生たまりまくってた、たしか。なつかし!)
そういえば小論文かくのすきだったなあ。書くのに自信あったっていうかセンスがあるっておもいたかった。そうでもないけど。(^q^)

あ、でも一時期数学は知り合いの家庭教師の先生に教えてもらってた。
苦手だったけど楽しくなったのおぼえてるなあ。
いまでもなんか問題集やりたいもん。そんな時間ないけど。ドラマみるほうが大事だし。(^q^)

塾いってないおかげでなぜか同級生からは自分で勉強してすごいっていわれた。
わたしからしたらあたりまえっていうかそんなに裕福じゃないので。
でもなんかうれしかった。
そうかあ、塾にいかないでうかるのはすごいのか!

国立いきたかったけどセンターですべって、私学になった。
満点とる気満々だった英語さえすべって落ち込んだ。
でも結果的に第2志望だった私立いったけど、そこもじぶんがいきたいっておもったところだったから、
友だちにも先生にも恵まれた。
首席めざそうとおもってがんばったけど。(^q^)うんがんばった。
授業料も生活費もだしてもらってちゃんとやらない人(というふうにみえる人)にいらいらしてしょうがなかった。
理解できなかった。
でもいまふりかえるとどんだけ心狭い人間なんだわたし。

時に、あたえられすぎるっていうのはやる気をそがれるのかもねえ。

と、ふと考えた。
話それまくった。

というわけで空回りしてるわたしです。

記憶力いいほうだとおもうけどそのおかげでしょうもないことよくおぼえてたりな。

いらんことわすれていいからその分頭良くなってくださいわたし。(^q^)

広告を非表示にする