Love the world you live in.

自分の世界を愛そう!がテーマ。食べもの、旅行、ひと。島暮らし、英会話講師を経て2016年8月からシドニーにAUS出身の彼と移住(ワーホリビザ)。2017年8月パートナービザ申請。

韓国語を勉強する理由。


------------------------------------------------------
☆お知らせ☆
新しいブログはじめました!こちら→ Live to Love
------------------------------------------------------------

年に一回書くかかかないかっていうくらいのブログです。
ちょっとまたちゃんとかくようにしよ、うん!

さて、英語教えてるわりに英検とってからというもの、ひたすら韓国語やってるわたし。
英語わすれそうでこわいので英語もちゃんとやってる。9:1くらいで。あは

ていうか英検で制覇した単語帳、ほぼわすれてそうでまたひらくの恐ろしいよね。

さて、仕事以外はほぼひきこもって自分の部屋の机でガリ勉やってるわけなのですが。受験生時代おもいだすね。

半年くらいつづいてる自分にびっくり。
で、ここ最近数ヶ月は毎日なんかしらしてる。韓国語の会話とか音声聴いたり、多いのは机にむかって書くことだけど。
というか基本的に書くのがすきなんだなっていうことに気づいた。
文字がすき。
日本語は比較的不自由っていわれるほうですが(というよりおかしいっていわれることがある)敬語とか一応気をつけてるほうです。
なので言葉全体に興味がある。

ほんと、勉強だけでお金もらえるとしたらだいぶ稼いでる。w


「韓国語やってる」っていうと、なにかに通ってるわけでもないので、よくなんで?ってきかれるけど、(たいていおもしろい、韓国旅行がすきってこたえるけど)
自分でもそんなにモチベーションがつづいてるのがすごいなあとおもう。

なかなかスケジュールが合う会話教室がないのであきらめて独学でここまできたわけですが、意外といける。
そんなわたし進⚪︎ゼミで育ちました。\(^o^)/

将来教えられるかも、とか本気でおもってるw
ていうかそのつもり。目標はたかく!

で、
そもそものきっかけというか、なんでかなあとふりかえってみようとおもうのだけれど、

日々仕事終わりに疲れながらもしっかりレッスンに参加する社会人の生徒さんとか、趣味でされてる年配の方とか見る間に感化されたんですね。主に。
学習量はそりゃあわたしのほうが多いかもしれないけれど、その方たちからしたらわたしはぺーぺーなわけですよ。
そんな方たちに、若い時から「先生、先生、」って呼ばれて調子ぶっこいてたらわたし人間としておわりだな、と。(いちどもおもったことありませんが。)

教えるほうがもっとがんばらんでどうするっておもいますね。
それに、結構耳にするのが「やっぱり年のせいで覚えづらい」とかっておっしゃる方もいるんですね。わたしはそんなことないとおもうんですが、自然の摂理にはかなわないのかもしれない、と。
なので勉強は若いうちにたくさんしてるほうが楽なんだろうな、と思うこともあり。

英語はずっと得意科目だったので「わからない」気持ちを思い出すためにも、っていうのもある。

韓国旅行によくいくのと、前からドラマがすきで、よくみていたので韓国語はとっつきやすかったので。

あと、生徒さんのなかに韓国出身の方がいらしたことがあって、そのときはわたしは全くできなかったので、わたしがもっと韓国語もできたらコミュニケーションしやすいのだろうなあーと思ったこともあります。
ときどき日本語も伝わってないことがあったくらいだったのですが、外国語でまた外国語習うその方もすごいなあ、と思いました。

ていうか日本語わかるのは韓国語習うのにすっごい有利だね。
とうわけで6月にある検定に受かるようにがんばるんば。\(^o^)/
3級はこの調子でいくと間に合いそうな気がするが、背伸びして準2級うけるか悩みどころ。
日本人はテストとか資格気にするってどこかできいたことあるけど、わたしも例外なく箔がつくなあっておもってるけど笑、ある著者の方が「検定をうけるのはわかりやすくていい」っておっしゃってたのをきいて、はったしかに!とおもいました。
というんで自分の生徒さんたちにももっと推奨したいとおもいます。そういう意味で。
TOEICもいろいろ議論あるけどわたしはどんどん勉強すればいいとおもーうよ

(ロバート秋山さんのおじいちゃんのやつすきやねん。笑)

あと英語の文法勉強したおかげで、概念とか文法用語とかも頭にはいりやすい。\(^o^)/勉強しててよかったー\(^o^)/

つづく。

広告を非表示にする