読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Love the world you live in.

自分の世界を愛そう!がテーマ。食べもの、旅行、ひと。島暮らし、英会話講師を経て2016年8月からシドニーにワーホリ。※ブログ改装中

時間がないほど効率的になるってほんと!

一週間すぎるのがはやい!そして平日ほとんど家にいない。。。
がんばりすぎないように、どうやって気をぬくかばっかり考えてる笑

朝は事務的な仕事をして、夜は学校でクラス。
お昼に空き時間あるけど、家に帰れるくらいの時間の余裕はないので、すきなカフェですごすことがおおい。カフェ探索がたのしみ。

ちょっと前に安河内先生の「できる人の勉強法」っていう本をよんだのだけれど、
「机に向かうだけが勉強じゃない」、「勉強が息抜き」ってほんと!
時間がないから勉強できないっていう人は、時間がないから勉強できないんじゃなくて、したくないからできないだけで、しないのを自分で選んでるんだよ!
わたしはそれはそれでいいとおもうんだよね、人によってスイッチはいるタイミングっていうものがあるし、「勉強しなきゃ〜でもしたくない〜」ってアクセルとブレーキ一緒にふんでる時間がほんともったいない。そういうときは開き直って「やらない」ってきめたら、きっとあとで自然にアクセルふめるときがくるし、タイミングがこなかったらこないで必要ないってことだ。

ていうか勉強すきな自分にとって、したくない人の気持ちがわからん。
もちろん自分だって興味ないことはひとつもやりたくない。いまから物理やれっていわれても100%やる気おきないけど、韓国語だったらどんなスキマ時間でも上手につかえる。
いや、ていうか物理やらないといけなくなったとしてもなんかしらおもしろそうなところ見つけてはまってるかもしらん笑。

どんなことでもすきなところを見つけたらたぶんできるようになる。
いいところ探し、かな?
嫌なことはしないってきめたので、最近あまりいやいややってることはない。
嫌になることももちろんあるけど。

勉強が息抜きっていうのは、仕事したくない気分のとき、「ずっと勉強してたい〜」っておもうから。
ドリルたのしい。作文とか、パズル感覚だからね。

あと、本よんで納得したのが、「作業は勉強じゃない」っていう箇所。
以前、すっごくたくさん勉強してるように見えた人がなかなか成績あがらなくて、もちろん成績はあがるまで潜伏期間あるっていうか、すぐ目に見えるものじゃないっていうのもそうなんだけれどそれにしても。。。って思ってなぜだろうって思ったことがあって、もしかしたらそういう人たちはノートをすごくきれいにまとめてたり、たくさん書いていたり、そういうことしてたなあ、と。
もちろん書くこともまとめることも大事だけどそればっかりだとインプットばっかりってことでアウトプットができてないってことだもんね。
わたしがドリルがなんでこんなにすきかっていうと、解説よんで単語おぼえてインプットしてそれがわかってるかどうか問題をといて、丸つけしてはっきりわかるからなんだよね。
あってたときは気分がいいし。

あと、わたしが学生のころは、貧乏性っていうのと、中学生のときに「問題集3周はときなおしなさい」って先生にいわれたのをしっかり覚えていて、(当時の習慣で)問題集するときはかならずノートとか別の紙に書いてたんだけど、最近それしたところで何周もするほど時間と気分の余裕がないことに気がついて、書き込む派になったのね。
あと、韓国語のドリルの本にも「思いっきり書き込みましょう、そのほうが記憶にのこりやすくなります」とも書いてあって。
そういうふうにかえてからすごくはかどるようになって、達成感もちがう。

で、前出の本にも同じようなことが書いてあって、「ほんとほんと!」って思った。
いかに作業をへらして勉強時間をふやすか。
あとは、これは別の本だったかな、「こんなに勉強してるのに思ったほど成績がのびない」っていう人は、「具体的にどの本の何ページから何ページまでをやったかを記録する」と意外となにもしてないことに気がつくらしい。「一分間記憶法」だったかしら?

ていうかそもそも「こんなにやってるのに成績あがらない」って思うってことはいやいややってる気がする。もちろん受験で焦る気持ちがあってそういう気持ちになることもあるけど。。目的をまちがえるとたぶんそうなるよね。

って何の話したかったのか、本の話したかったのか。。それた(^q^)

あ、そうそう時間のはなしね、働く時間がふえたぶん準備する時間も効率よくできるように考えてやって、自分の時間がなくなるのもストレスフルだから空いた時間にすきなところいってすきなことして、「時間がないから勉強できない」って自分に対して言い訳するの個人的にいやだから空き時間みつけてもりもり勉強。か、読書。もちろんする気分じゃないときはきっぱり、しない。仕事したくないことはあっても勉強したくないことはめったにないけど(^q^)あは
って、こんなに韓国語はまってわたしはどこにむかってるんだろう。。。\(^o^)/

がり勉方法ていうのは最近のわたしの研究テーマでもある。

6月はお休み一番ない月だね\(^o^)/これのりこえたらあとは楽だよ\(^o^)/
depressionなりかけてのりこえた自分に拍手。笑

おすすめ。
完全保存版 できる人の勉強法

本当に頭がよくなる1分間記憶法

これいまはまってるドリル↓ あーそろそろがり勉方法まとめしよ!
しっかり身につく中級韓国語トレーニングブック (CD book)

広告を非表示にする