Love the world you live in.

自分の世界を愛そう!がテーマ。食べもの、旅行、ひと。島暮らし、英会話講師を経て2016年8月からシドニーにAUS出身の彼と移住(ワーホリビザ)。パートナービザ申請準備中。

自分をすきになる訓練中

ちょっと最近元気なのでブログもりもり更新するお(^ω^)

もうひとつ最近よんだほん。

「がんばっても報われない本当の理由」心屋仁之助
がんばっても報われない本当の理由

わたしこの方、ブログと本でしかみたことないんだけど(テレビでてるらしいことはしってるがなかなかみられない。。)すごく好きで。

ゆるい感じ。こういうのもアリなんだな、っていう感じが。

昔からよく「がんばり屋さん」とほめられて育ったわたし。。。
(まあ、がんばってるふうにみせるのがうまいだけなんだけど。。。笑)
空回りしてる自分にはぴったりでしたね。

とくにいいっておもったのが、「〜ということにする」っていうこと。
自分の中の前提が違うだけで相手の反応もかわってくる。

心屋さん自身も、カウンセラーとして独立したときに最初は自信がなかったので、場所も受講料もお客さんにあわせて、「ここまでしないときてもらえない」って思っていたそうです。そこまでがんばっても結局きてもらえない。「もっとオマケをつけないと、」とがんばっていたそうですが、その「オマケをつけないときてもらえない」っていうのは、「何かをつけないと来てもらえないくらい自分のセミナーには価値がない」っていう前提だったから。
ふと、「そこまで自分のセミナーに価値がないのか?」と気がついて、受講料も倍、場所も自分の都合のいい場所で、と「自分には価値がある前提」でやってみたところうまくいったそうです。

これ!自分には価値がある前提。

コーヒーカップのたとえもまたしっくり。
というのは、たとえば同じコーヒーカップでも、「こんなんだっさいし、嫌い」という扱いをすると、われても気にならないし、まわりもそういう扱いをするだろうと。
逆に、「これすごくかわいいでしょーお気に入りでね!」という扱いをすると、まわりもまたそういう扱いをする。
これと、自分が自分に対する扱い方と一緒。自分を大事にするってこのことね。。
さっきの「〜ということにする」だけど、
足が短いのがコンプレックスだったけど、ある日思い立って「自分の足は長いことにする」と決めたそうです。そこでみつけた素敵なジーンズ。外国製だし足の丈があわないだろうと思ったものの、「自分の足は長いことにしたんだから、あうはず」と思ってためしにはいてみると、なんとぴったりで店員さんに、「足が長いですねー!」とまでいわれたというオチ。
おもしろいしウソーっておもうけど、ほんと結局こういうことなんだとおもう。
どんな外見でも本人がかわいいっておもってたらきっとまわりもかわいいっていうし、どんだけきれいな顔をしている人でも本人が不細工って思いこんでいたら、まわりもそういう扱いをするよね。

というわけで、わたしも最近、自分って実はすごいのかもしれない、とおもうことにしてみました\(^o^)/わは

はずいけど\(^o^)/

人間の意識って不思議で、そう思ったらそういう証拠しかみなくなるよね。
だから自分はすごいことにしてる。本もよむし勉強すきだし。仕事たくさんあるし。\(^o^)/すてきな友だちもいるし。
感謝!

あと、一番の課題なんだけども、前にも書いたことがあるけど、自分がたいしたことない人って思っているということ。。。
ほんと、卑屈っていうか、こんなにいい人たちにかこまれてるのに、よく「わたしなんか、どーせどーせ」ってひねくれてるんです実は。
部屋のすみっこで体育座りしてるの。(^q^)笑

だから、「自分のためになんかする」とか、「自分が主役」とかすごく苦手。
性格のこともあるけども。
で、それをちょっとかえてみようとおもって、最近は自分自身をべつの人間とおもって、ちょっとずつだいじにしようと意識してる。
自分という人間を借り物みたいに扱うっていうか。
たとえばわたしが大事な友だちと中身がいれかわっちゃったら、すっごく大事にあつかうとおもうのね。そんなかんじ。(ようわからん笑)

だから、ちゃんとごはんたべさせるとか、(いままでは面倒で一人のときは食べなくても平気だった、外食のときはやたら食べるけど。基本たべるのすき)
子どもあつかいするような感じで、自分の気持ちを大事にするとか、(これ食べたいとかほしいとか、いやだとかっていう気持ちに敏感になる。あと直感)
よれよれの服をきないとか、笑

自分をすきになる訓練中!笑
いや、昔より今のじぶんだいぶすき^^


なのでちょっと今年は柄にもないことやってみる予定。

1、 自分でパーティー企画する(しかもバースデー笑)
2、 ちょっと今までだったら手が出せなかった服をきる
3、  節約しない

ことしのおれはちがうぜ!\(^o^)/

広告を非表示にする