Love the world you live in.

自分の世界を愛そう!がテーマ。食べもの、旅行、ひと。島暮らし、英会話講師を経て2016年8月からシドニーにワーホリ。※ブログ改装中

自称がり勉の独学法まとめ(韓国語バージョン)

さて、自称がり勉のわたしが独学法をまとめるよ☆

英語おしえてるくせに韓国語のはなしばっかりで申し訳ないですが、マイブームやししゃあない。笑 きっとほかの言葉でも同じことなはず!

・韓国語は大学のときに半年くらい?(1年登録してたかな。。途中でドロップアウトしたような、、、)(たのしかったけど、ほら4月にはりきりすぎて秋ごろになると燃え尽きてもうどうでもよくなるパターン。)学習経験あり、ハングルはほぼよめるし、書けるレベルから勉強再開。
・ドラマみまくってたので、ちょっとわかる言葉もいろいろある。
・母親も勉強してるので、家にある本で勉強したりしなかったり。

勉強再開しようとおもったときに、ふと本屋さんでみつけてやってみたのがコレ
CD付 3週間でできる初中級ハングル書き取りノート―聞く+書くで身につける!紙上韓国旅行で楽しく学ぶ
(そのとき本気でやろうと考えてたかどうかは不明。)

書きこんでやる問題集とかドリルって結構すきで、内容も旅行でつかえそうな会話がいっぱいだし、(実際、旅行で「交通カードつかえますか?」って空港できいた!!)
たのしくてすぐおわりました。自分のこういうときの集中力すごい。(っていうかひまじん)
やっぱりCD付は重要。
聞いて書き取りをする部分もあるので、つづりのチェックできるし、そこもポイント。

で、その後
「できる韓国語シリーズ」
できる韓国語 中級Iできる韓国語 初級II新装版 できる韓国語 初級?
これ!ほんとおすすめ。ちょっと簡単だろうなーとおもったけれど、初級のワークブックからためしにやってみることに。
「わたしは〜〜です」「これは〜〜です」みたいな、基礎からやるやつ。
例文をみて正しく文をつくったり、単語も結構でてきます。
ワークブックにはCDはついてないけど、書くのがすきなわたしにはほんとこれよい。
中級2は文章もかなり長くて、リスニングもラジオ番組の設定の内容とか、話題も環境問題とか、ちょっと社会的な内容もでてくるのでなかなか難しいです。CD付。
本当は授業でつかえるようにしてるのか、たまに「話してみましょう」とか「書いてみましょう」とかの部分は独学ではどうしようもないところもあるのですが、内容が楽しいし、文法も体系的に学べるので、わかりやすい!
はやくワークブックもだしていただきたい。(中級はメインのほうしかみたことない)

・「前田式シリーズ」
前田式韓国語中級文法トレーニング前田式! 韓国語  4色ボールペンディクテーション  ワークブック
とある韓国語ブログで前田先生の存在を知り、大絶賛だったのでためしにやってみた。
話し言葉でわかりやすいし、何よりわたしの大好きなドリル!作文の練習もあるので会話に役立ちます。
あとポイントはディクテーション。この方の指導法はディクテーションと音読を重要視してるようで、別の本ですが4色ボールペンをつかって、何回か同じものを聞いてすこしずつ、カタカナになってもいいからとにかく音がきこえたとおり書き取っていくというもの。
やっぱり書き取ると自分がどこがきけているかわかるし、つづりもわかっているようで書けないものとかわかるし、音のつながりが意識できます。
ドリルはたしか1週間もしないでおわったけど、青いほうはまだ難しくて途中で放ってる笑 もうすこししたらやる予定。
いつもおもうけど、テキストの内容が7割くらいわかるやつやったほうがちゃんとやるかもね。
はやくレベルアップしたいって思ってる人ほど、ちょっと戻ってやったほうがいいとおもう。簡単すぎるレベルのを。意外とぬけってあるから。


・トレーニングブック
しっかり身につく中級韓国語トレーニングブック (CD book)
いまやってるやつ。結構ぶあついし、解説の文字も多いので前みたときは、うわーってなってたんだけど、何より問題数が多いし、短文作文とか、聞きとりもあるので、力ついてるきがする。
(問題こなすだけで満足して覚えてないのもたくさんあるよねーうん。)

・キクタン
改訂版キクタン韓国語初中級編
王道。目標設定のため検定をうけることにしたときに購入。CDついてて、チャントでリズムよく単語一つごとに韓国語―日本語―韓国語の順番で入ってるのでたのしいしわかりやすい。
最初のほうはCDきいてまねしたり、お風呂場でひたすら眺めてみたり、ちょっと覚えてきたら赤シートつかって意味がわかったものはチェックをいれる。
これ、単語おぼえるのにポイントは毎日10個とかきめない。毎日一冊の半分をざっとみる。もしくは単元ごと。余裕があったらちょっと多くみたり。
毎日10個とかだったら、次の日できなかったら2日目にたまるし、やりたくなくなる。
100個とかたくさんみてそのうちいくつか記憶にひっかかってたらラッキー、っていうくらい。
最近の語彙力強化はこういう方法でいってる。
ま、単語だけって飽きるので最近やってないけど。

・ハングル検定3級 過去問
CD付 ハングル能力検定試験3級実戦問題集
だいぶ慣れてきたあとにやってみた。ほんとはだいぶ最初にかってたんだけど、難しすぎて一度断念。
文字が多い!けど、発音とか項目ごとにわかれたテスト形式の問題がたくさんあるのでほんといい練習になりました。

・ドリル以外
これ以外も勉強って感じではないが、すきなドラマを字幕でみたり、ラジオ聞いたり、妄想会話してみたりします。(^q^)
ラジオはアプリで「Tune-in Radio」っていうのが全世界のラジオきけるのでおすすめ!BBCRadio1も結構よくきいてる。(そういうわけで今イギリスではやってる音楽ばっかりはいってくる、日本の歌しらん。)


週6で働きながら1年弱でこの量。。われながら、、暇やな。\(^o^)/

机にむかうのが苦じゃないほうですが、いつも机にむかってるわけじゃなくて、カフェにもっていったり、結構電車のるときに各駅停車にわざわざのってやってたりする。

このはまりよう。←英語やれよ\(^o^)/

ずっと会話習いたくていろいろ探してたけどなにぶん、仕事が夜なのでスケジュールあわなくてできるまでこれでいこうとおもってたのですが、自分習わなくてもいけるわ。\(^o^)/あは。
でもしゃべる機会がぜんぜんないので、ほんと習いたい。基本的に習い事すき。

(自分がすきだから、できるからってこう思うのもあれですが、普通に語学習いに行ってる人も、習うだけでおわるんじゃなくてレッスン以外でこのくらいしてもやりすぎなことはないのになあとおもう。。。)

さっ、この方法が効果あるかどうかは、もうすぐハングル検定3級の結果がわかるのでそれで検証。。。。


(毎回かきすぎ、笑)

読んでくれてる方ありがとう!

広告を非表示にする