Love the world you live in.

自分の世界を愛そう!がテーマ。食べもの、旅行、ひと。島暮らし、英会話講師を経て2016年8月からシドニーにAUS出身の彼と移住(ワーホリビザ)。パートナービザ申請準備中。

2015GW 11. ヨーロッパ電車の旅のはじまり~(Gothenburg→Lund編)

2か月前の旅行記まだまだ続くよ!\(^o^)/

 

前回の続き。

 

lovetheworldyoulivein.hatenablog.com

しぬまでにいきたい場所リスト必須の、こちらのスウェーデンの島を訪れて素敵な時間をすごしたあと!

お昼頃に船にのり、帰路へ。

口内炎と戦いながらも、ガソリンスタンドでめげずにポテチを買って車内でほおばるわたし。(^q^)

 

夜ごはんはおうちで、Kがごはんを作ってくれました。

スウェーデン最後の夜。ゆっくりお話して、明日の準備して就寝。

 ここを去るのがさみしくもありつつ、次の目的地にわくわくもしつつ。

f:id:lovetheworldyoulive:20150722230309j:image

―――

次の日の朝早く起きて、いつものごはんをいただき、D氏は朝早くから仕事に出発。Dが家を出る前にありがとう、また会おうとあいさつをして。

Kとはもうすこしゆっくり一緒に朝ごはん^^

なんと暖かいギフトと手紙のサプライズ

いつでもこういうのってうれしいね。ありがとうK。^^

そしてKにもお別れをして、朝8時ごろ、中央駅に向かいました!

これからドイツへ向けて電車の旅です^^

 

電車の時間は前もってリサーチ済み、予約と支払もオンラインで済ませました!

loco2.com

 

たしか使ったサイトはこちら↑。

ドイツでストライキが起こった時も前もってメールで知らせてくれて、良心的!

(これについては、後日書く予定。)

ある程度行き当たりばったりでいけるときはいいんだけど、特に電車の時間とかはネット環境が当てにならなかったり時間かかるので、調べるのは日本で前もってするのがよい。特に今回かなりすごい距離を移動したので、乗り継ぎとかもややこしく、前もって調べといてよかった!(とかいいつつ、これはほとんど彼が調べた気が。笑 ありがとう!)

 

f:id:lovetheworldyoulive:20150722230349j:image 

電車でっか~!

新幹線みたいな感じだけど、とにかくでかい。

そして中でWifi使えるのに感動。(特にiphone中毒ぎみのわたしたちには。わは)というか、なんで日本てwifiつかえるところ少ないの?

 f:id:lovetheworldyoulive:20150722230402j:image

f:id:lovetheworldyoulive:20150722230416j:image

ビストロカーといって、ちょっとした軽食などを売っている車両もあります!

しかも、きれい。

コーヒーとか、セルフサービスです。

新幹線のるときもそうだけど、こういう電車で景色楽しみながらもぐもぐするのだいすき。(^q^)駅弁とか。

 

 

f:id:lovetheworldyoulive:20150722230444j:image

途中の停車駅はLundです!

次の電車まで時間があるので一旦駅をおりました。

 

まだスウェーデンだよ。街並みきれいだね~。

石畳、ヨーロッパっていうかんじです。

 f:id:lovetheworldyoulive:20150722230505j:image

雑貨屋さんというかおみやげやさんを見に行って。

 f:id:lovetheworldyoulive:20150722230519j:image

チョコレートショップを発見して量り売りを購入。

f:id:lovetheworldyoulive:20150722230536j:image 

 

f:id:lovetheworldyoulive:20150722230558j:image

このあたりで有名らしい大聖堂に偶然通りかかって入ってみることに~

ただの歴史的建造物ではなく、本当に教会としてつかわれているようなので、礼拝中は入れないと書いてあったような。

無料で自由に出入りできます。他の観光客もいっぱい!

 f:id:lovetheworldyoulive:20150722230618j:image

f:id:lovetheworldyoulive:20150722230641j:image

こういうときちゃんと歴史とか宗教とか勉強しとくんだった、って思う。

いや、高校のときは自分なりにがんばってしたんだと思うけど、ぜんぶ忘れた。\(^o^)/

知らなくても、なんていうかすごい迫力です。

昔の人すごいなぁ。(小学生みたいな感想)

カレンダーとか。ちょうどこの日を矢印がさしてました。

f:id:lovetheworldyoulive:20150722230720j:image

 f:id:lovetheworldyoulive:20150722230700j:image

ちなみに、この周辺はいろんなお店が他にもあって、もうすこし見てみたかったです。時間なかったけど。ちゃんと気をつけてないと靴屋とか吸い寄せられる。あぶないあぶない。

 

そうこうしていると次の電車の時間なので駅にもどることに~

 

次はコペンハーゲン

つづく!

広告を非表示にする