
Love the world you live in.

自分の世界を愛そう!がテーマ。食べもの、旅行、ひと。2016年8月からワーホリ。

2015GW 13. ヨーロッパ電車の旅(ついにドイツ~)

2015GW ドイツ

 まだ続く!

lovetheworldyoulivein.hatenablog.com

最初からはコチラ→

もくじ - Love the world you live in.

 

ーーー

電車まるまる船旅を終えると、また貨物室に停車中の電車にもどって、出発~!

ハンブルグへ向かいます。

ほぉ~もうドイツ入ったのか~またもやパスポートコントロールなし。

デンマークのスタンプ。。。(;;) ←パスポートにスタンプふえるのがうれしい。

 

ひたすらのどかでした。

そしていつからかアナウンスがドイツ語にかわったんだけど、まったく理解不能。英語はほんのちょっと! (英語でも聞き取れる自信ないけど笑)

 f:id:lovetheworldyoulive:20150723112301j:image

そしてハンブルグ到着~!

もう10時間ちかく電車にのってて、このころになると結構疲れてきた。笑

念願のドイツ。大学の頃からドイツにはずっと訪れて見たかったのです。

今回スウェーデン行くことになって、ヨーロッパだし近いのでせっかくということでドイツも追加しました。^^ありがたし。

 

駅でっか!

海外はなんでもでっかいね。(^q^)

 

降り立つと駅前でミュージシャンが演奏中でわいわいにぎやか。

 f:id:lovetheworldyoulive:20150723112320j:image

ドイツといえば、Mちゃんにおすすめしてもらった「ミルクライス」を試してみることに~

駅の売店で、がんばってドイツ語で「ミルヒるがいす」っていうてみたけども通じたんか通じてないんかしらん。ドイツ語の「R」の音って「ぐぁ」っていうイメージ。違うか。(^q^)

※Milchreisの意

 

やさしい味でおいしかったです!シナモンがあう~!

甘いお米っておもったらえ~だけど、こういうデザートって思ったらぜんぜんいける。

しかもいまだにお腹すいてないのでちょうどいい。(食べすぎ)

 

ハンブルグはせっかくだからウィンナーとかハンバーグ食べたかったけど。(^q^)おいしそうなビールとウィンナーの売店があって、後ろ髪ひかれた。(^q^)

 

あまりゆっくりする時間もなく、最終目的地のベルリンへ!

 f:id:lovetheworldyoulive:20150723112420j:image

が、そろそろ乗車する時間と思ってホームに行くとインフォメーションに乗っていない。

あわてて駅員さんに聞くと突然ホームと出発時刻が変わったらしい。教えてよ。\(^o^)/

 

予定時刻より30分ほど遅れて出発。

その間アナウンスなし。わは

日本てたった5分でもしつこいくらい遅れてるって教えてくれるのにね、すごいね。

個人的にそこまでいらんけど。

 

この時夜の9時ごろで、眠すぎでした。

車内はがらがらです。

 

すでに外は真っ暗になり、ぐだぐだ車内ですごしていると、予定どおりだったらあと30分でつくとかそのくらいだったかな、突然「ドンッ」と大きな音が鳴り、なぜか電車が止まった。

ちなみに電車の中にある、電光掲示板に速度が書いてあるんだけど、200kmくらいからまたたくまに0kmと。\(^o^)/

気のせいか、まわりの乗客も様子をうかがっているかんじ。

 

なにかアナウンスがあるかな?と待ってみたものの、

アナウンスなし。\(^o^)/

 

これ一人だったらちびってるよ\(^o^)/笑

 

10分くらいしてから、後ろの車両から別の車掌さんが現れ、乗務員室に入ってすこしするとまたでてきて通常運転開始。

なんだったんだ。こわくて知りたくない。\(^o^)/

 

何事もなかったかのように走り出す電車。それでも教えてくれない。たぶんドイツではふつーなんだね、ウン。

※わざわざ聞く勇気もありません。

 

 f:id:lovetheworldyoulive:20150723112636j:image

こんなアクシデント(?)もありながら、無事最終目的地のベルリンに到着~!

 

もう日にちかわっちゃうYO!ていうかかわったよ。

 

この日はホテルを予約しましたが、前もってチェックインが12時すぎても良いか聞いておいてよかったです。

ちなみにこのベルリンに行くまではほぼオンタイム(時刻表通り)。

 

やっぱり駅でっかい!

窓がきれいですね。

はうぷとばーんほふ! ※Hauptbahnhof

彼とふざけてずっとHbfのことを、「ふぶふ」っていってました。笑

 

 

ホテルは駅から徒歩15分くらいのところです。

最寄駅はHbfじゃなくて、トラムの別の駅なんだけど。歩いていきました。

 

NH ベルリン-ミッテ (NH Berlin Mitte) -ベルリン- 口コミ・価格比較・予約

 

こちらのホテルに宿泊しました。

前もってメールで問い合わせした時も対応が早くて感じがよかったです。

お値段もお手頃!

最近はホテル探す時は、まずhotels.comで探します。かなり割引されてるのでおすすめ!

f:id:lovetheworldyoulive:20150723112702j:image


つかれたので就寝!

ついたときには日付かわってました。\(^o^)/

つづくー!