Love the world you live in.

自分の世界を愛そう!がテーマ。食べもの、旅行、ひと。島暮らし、英会話講師を経て2016年8月からシドニーにAUS出身の彼と移住(ワーホリビザ)。パートナービザ申請準備中。

高野山で精進料理!

ここ数日サウナ状態。(^q^)

むわっと息苦しい風。。。

こんな暑苦しさを逃れようと、ちょっと避暑地に行きたいと思う人は多いんじゃないでしょうか。そんな方にもおすすめ。

このあいだのお休みにちょっと足を延ばして、高野山にいってきました~。

関西の人はmust-go!

 

あんまりお天気はよくなかったですが、霧がかかった山も、しとしとふる雨のなか、電車にゆられるのもオツでした。涼しかったし最高。

 f:id:lovetheworldyoulive:20150730230609j:image

なんばから2日間乗り放題の切符を購入!

www.nankai.co.jp

難波から往復のチケット、高野山のバス乗り放題、その他割引券ついて2860円~オトクです。

 

なぜか、ケーブルカーのアナウンスは英語とフランス語。電車の中も平日だったせいか、日本人ほぼ見なかった。そしてあちこちから聞こえてくるフランス語・・・フランスに人気なのかしらん。

 

駅の小ささとか、緑の多さとか、曇った感じとか、においとか、田舎のおばーちゃんおじーちゃん家を思い出しました。

 f:id:lovetheworldyoulive:20150730230638j:imagef:id:lovetheworldyoulive:20150730230728j:image

駅をでるとバスにのって山道をぐねぐね行き、街にでます。

中心地は徒歩でいろいろまわれるくらいのコンパクトさ!

 f:id:lovetheworldyoulive:20150730230811j:image

ランチがまだだったので、こちらのお店にしました。

梵恩舎 (BON ON ShyA international CAFE) - 極楽橋/自然食 [食べログ]

 

自然食のカフェ。入った瞬間、独特の空気感で、落ち着く感じ。なぜか屋久島の感じを思い出しました。

f:id:lovetheworldyoulive:20150730230846j:image

ケーキとコーヒーがついて1200円でした!

おそらくベジタリアン

野菜がいっぱいはいっててすごくおいしかったです!

サラダに入ってたとうもろこしも、缶詰じゃなくて本当のとうもろこしっぽかった。

すばらしい(^o^)

 f:id:lovetheworldyoulive:20150730230906j:image

食後は豆腐のチーズケーキいただきました~。

 

 f:id:lovetheworldyoulive:20150730230950j:image

宿は西禅院さんに泊まりました。

行く道すがら、きれいなアジサイがいっぱい咲いていて、まためずらしい虫を見つけては写真とったりして、下校途中の小学生みたいでまったく先にすすみませんでした。\(^o^)/(しかも彼がサンキューマート※390円均一の店 で接写レンズとかセットになったのを買って、それで夢中になって写真を撮っていたせいもある。)

10分で行けるところを30分かけたり。笑

でもたのしかった~。こどもに戻るのってだいじ。

f:id:lovetheworldyoulive:20150730231126j:image 

やっとこさ宿につき、チェックイン。

なんと、夕食は17:30とのこと。もうすこし遅くしてもらえるかとおもったけど、無理でした。\(^o^)/さっき15時くらいにランチ終えたばかり。

 

中はまさにお寺というかんじで、木造で静か。あたりまえか。( ̄▽ ̄)

部屋は二間あって、奥の部屋にはおふとんがしいてありました。

そして、なんとかお腹すかせようと周辺散策をして、また宿にもどり夕食のお時間。

 

精進料理!

f:id:lovetheworldyoulive:20150730231029j:image

f:id:lovetheworldyoulive:20150730231045j:image

今回初めて食べる前は、精進料理ってあっさりして味気ないっていうイメージだったけど、これが超おいしかった~~~

てんぷらのさくさく感。ごま豆腐のもちもち感。ぷにぷにの生麩。

それぞれ量は少ないんだけど、品数が結構あって、お腹いっぱいでした。

ランチを半分消化して、やっと全部おさまったかんじ。笑

ほんとうに、シンプルな食材を味わって食べるという感じ。

なんとなく厳かな気分になりながら。

 

 

つづく!

 

広告を非表示にする