Love the world you live in.

自分の世界を愛そう!がテーマ。食べもの、旅行、ひと。島暮らし、英会話講師を経て2016年8月からシドニーにワーホリ。※ブログ改装中

高野山2日目!

前回のつづき!

 

lovetheworldyoulivein.hatenablog.com

 

2日目はお天気に恵まれました。さすがの高野山でも晴れると暑い。

 

泊まったところの、朝のお勤めに6:30から参加。

こんなに早起きとか久しぶり。。。

ちなみに前日は少し早く寝たものの、それでもねむかった。

そういえば、夜は一層静かで、テレビは一応あるんだけどつけなくて、彼とわたしはお互い好きなことをしてすごしました。わたしは読書。

ちょっととなりの部屋の話声がぼやっと聞こえるのは気になったけど。携帯の着信音とかはっきりきこえる。\(^o^)/木造だし仕方ないですね。。

それくらい静かっていうのもある。遠くで、ごーん、と鐘がなっていました。

 

朝の話にもどります!

お坊さんがお経を読むあいだ、宿泊客は並んで瞑想します。というか、ぼーっと聞いたり、半分寝ていたり。(^q^)

30分くらいあったのですが、これだけ長くお経を聞いたのははじめて。リズムがあって2人のお坊さんがかわるがわる読んだり、一緒に読んだり、不思議でした。

 f:id:lovetheworldyoulive:20150801002405j:image

その後、お待ちかねの朝ごはん~!

夕食6時だとあれだけお腹いっぱいでもさすがに減る。

がんもどき、すごくジューシーでした。

 

 

8じごろにチェックアウトして、バスで奥の院へ。

まず奥の院のお墓の多さにびっくり!全国各地からいろんなお墓があつまってきています。たぶん、ふつうの方から、会社が建てたお墓、大きい災害があったときのお墓、など。何基あるんだろう・・・

 f:id:lovetheworldyoulive:20150801002434j:image

f:id:lovetheworldyoulive:20150801002456j:image

f:id:lovetheworldyoulive:20150801002549j:image

どんどん歩いていくと、弘法大師の霊廟にたどりつきます。

f:id:lovetheworldyoulive:20150801002525j:image

途中で写真禁止。永遠の禅定に入っているらしい。祈り続けているっていうことかな。

なんかこういうの信じてしまう。そのくらいのオーラというか、雰囲気!

ていうか開創1200年とうたってますが、そら歴史で習ったし、ふーんって感じだったけどよく考えたら1200年も経って人々に覚えられているってすごい。いや、崇められているというかんじのような。

 

その巨大な霊廟ではお経が唱えられていました。

 

でも、無宗教なわたしは、もちろんどの宗教も尊重しますが、やっぱり食べ物のあたましかない\(^o^)/てへ☆

というわけで、いどう。 

お豆腐で有名な「濱田屋」さんに!

ここでは生のごま豆腐がいただけます。

持ち帰りは保冷剤つきでないといけません。消費期限も翌日だとか。

2種類のみ、わさび醤油か和三盆でデザート風。ひとつ300円です。

f:id:lovetheworldyoulive:20150801002628j:image 

もっちもちで美味でございました。というか高野山のお豆腐たべたらふつうの豆腐たべられへん\(^o^)/っていうくらいおいしい。

「小田原通り」というバス停をおりて、ちょっとくねっとした道にのぼっていくと、お店があります。

 f:id:lovetheworldyoulive:20150801002641j:image

また大通りにもどってきて今度は和菓子!

くずもちをいただきました。和菓子屋さんで、高野山名物の「みろく石」が売っていますが、中で食べるところがあってお茶もいただけます。

 

というか朝6時から稼働してると一日がながい!すばらしい!まだ午前中。

 

いろいろ歩き回り、暇を持て余し眠かったのもあり、お昼まで時間つぶそうと喫茶店に行き、金剛峯寺など他のお寺をまわって、やっとお昼。

ここは人におすすめしてもらって初日に行こうと思ったけど、しまってたのでリベンジ。

中央食堂・さんぼう (ちゅうおうしょくどう・さんぼう) - 高野山/精進料理 [食べログ]

個人的に星5つです。

生麩の田楽だったかな?のお弁当いただきました!1700円とちょっとお高めですが、食べる価値ありだと思いました。

ごはんも大豆が入ってておいしかった!

 f:id:lovetheworldyoulive:20150801002659j:image

f:id:lovetheworldyoulive:20150801002723j:image

お昼も食べて見るところもほぼ制覇して大満足のわたしたちは帰路へ。

 

帰りは天空という特別な特急列車にのったよ!

わたし電車オタクはいってるかもしらんけどこういうユニークなやつ乗るのすき。

別に座席指定券が必要で500円くらいかかります。

予約してなかったので当日券を購入。すこし残っててラッキー!

大きい窓があって席も窓に向かって並んでるので、きれいな景色が楽しめます。

めっちゃ緑がきれい!秋と春もきてみたい。

たしか京都の貴船方面にもこんな電車があった気が。

 f:id:lovetheworldyoulive:20150801002829j:image

わたしたちがのった2列目でもよかったけど1列目のほうがもっとよさそうだった!

今度ははやめに予約しないとね~。

 f:id:lovetheworldyoulive:20150801002748j:image

南海電鉄高野線 天空

 

今回、彼と二人でもちろんすごく楽しかったのですが、1人でいくのもすごくいいかもしれない。自分のことを見つめなおしたいときとか。何も考えたくない時とか。こういう静かであまりなにもないところに行くのっていいと思います。

時々一人で来ている人も見ました。ウン、悩んだらここにこよう。笑 なんか悟りをひらきそうな予感。笑

 

まとめ。

とにかく一番の収穫は精進料理です。

あと、ごま豆腐。おいしかったー

 

おしまい。

広告を非表示にする