Love the world you live in.

自分の世界を愛そう!がテーマ。食べもの、旅行、ひと。島暮らし、英会話講師を経て2016年8月からシドニーにAUS出身の彼と移住(ワーホリビザ)。パートナービザ申請準備中。

家の中を英語環境に。

前回の記事にちょっと関連。
言語学習はいかに触れる時間をふやすかが課題です。
個人的に何も考えず聞き流すだけではしゃべれるようになると思いません。
でも聞けるようにはなるかもよ。
まずは自分に合う方法で3週間は続けてください。
続かなかったら、今の自分には必要じゃないんだと思えばいいと思います( ̄▽ ̄)
楽しめばいいじゃない!

がり勉以外の方法で、英語環境をつくる方法をご紹介〜。
ある程度英語に抵抗なくなってからのほうがこれがいいかもしれませんが、わたしは小学校のときから、ちんぷんかんぷんだったけど夕方のニュースを副音声で見てたことがありました。いつかこれ意味わかったらかっこいいなあって。それと、小学生でニュース英語で見てる自分すげーと。わは
当時から英語はすきだったんですね。。
とにかく、できることはやってみよう(^O^)

・家ではラジオを聞く
何回か紹介してますが、スマホを持っていたら
Tune in radioというアプリがオススメです。
世界中のラジオ聞けます。
わたしがよく聞くのは、
BBC Radio1 (イギリスの話題の音楽もよく流れます!)
MBC radio (韓国語)
などなど。サルサとかアンビエントも好き。BGMによい。

これも無料でダウンロードできてチャンネルもたくさんあります!
BBC、CNNなどもおすすめですが、初心者向けのチャンネルもいっぱい!
最近は聞いてなくて未読ならぬ、未聴がたまってます( ̄▽ ̄)あはは。
This American Lifeとかもオススメ。

・携帯は設定を英語Siriも英語にして無駄に話しかける。(さみしい人みたい。笑)

・テレビを見る代わりにYoutubeで海外の番組をみる。

・頭の中で妄想英会話。笑
いや、笑い事じゃなく、結構ほんきで。例えば、好きなハリウッド俳優に街でばったり出会ったらなんて話したいかな?と想像したり。( ̄▽ ̄)思いつかなかったら調べよう。
・映画やドラマは英語でみる。日本語字幕か、できたら英語字幕。
・できたら本読むときは洋書。
・家の中のものに英語でラベルを貼ってみる。(ちゃんと調べるのも忘れずにー!)
ちなみに、オックスフォードのピクチャーディクショナリーがオススメです!


最近はさぼって全部やってるわけではありませんが、大学のときは意識して結構英語つかってた。できるだけネイティヴのクラスとったり。

こんな感じかな?なにか参考になれば幸いです\(^o^)/
読んでくれてありがとう!

広告を非表示にする