読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Love the world you live in.

自分の世界を愛そう!がテーマ。食べもの、旅行、ひと。2016年8月からワーホリ。

最近のわたし、何に時間を割いて何を削るか。

ぶつぶつ わたし 日本 恋愛観
なんか最近生き急いでるかんじ。
やりたいことありすぎて時間がたりない。
とかいいながら、昼まで寝てしまった昨日。
ここ数年やっと午前中から活動する習慣がついたのですっごく久しぶりで、ぜいたくな気分だったんだけど、同時に損した気分になりました。(^q^)(↑仕事がある日は帰宅が10時くらいなので。)
このブログもそうだけど、ひたすら書いている。英語のブログもはじめて、今まで何回かやってたんだけど続かなくて、今回はもうすこしは続きそう。ていうのも書きたいことがあるから。(ちなみに、同じタイトルで、wordpressで書いています。でもまだ荒いので整えたい。わは。)
まとまった文章をたくさん書くのは大学のとき以来。いつも同じ言葉をつかってる感じがして、やっぱり語彙をふやさないと、って痛感。
以前も書いていた、アイエルツのボキャブラリーの本はもうすぐおわりそうなんだけど。
自分から文章を生み出そうと思うと、まずイメージがきて、語感とかふさわしい言葉を知ってる範囲で選んで、でも「こんな感じの意味の単語しってると思うのになんだっけーー」って思ってでてこなくてもどかしいことが多々。

でも、前に比べて今は日本語を訳して書くというよりは、英語で考えている感じです。
洋書を読むのが抵抗なくなってからすごくそれに役にたったと思います。
またおすすめの洋書あとで紹介しようとおもいますが、わたしがすごく好きな作家さんがいて、その人の本はシリーズ含め3冊は読みました。で、最近本読んでないなとおもい、またその人の本にしようとおもったんだけど、前読んだのが良すぎて期待しすぎてこわい。笑 とりあえず保留。
Emily Giffinという方です。Something〜は同じシリーズ。すっごくすき。
恋愛ドラマ系なんだけど、どんどん先が気になって夢中で読んでました。洋書は最初の1、2ページがなかなか遅い。まず主人公が男か女か判断するところから。
でも最近思ったのは、最初の数ページよんでなかなか頭に入ってこなかったりすすまなかったら今の自分には合ってないってことだろうな、とおもって早々とあきらめます。

なんか話題がそれた!
とにかく、いかに無駄な時間をけずって自分のしたいことにかけるか工夫しようとおもったら、ショッピングがいちばん非生産的で無駄なので、
・週末はショッピングにおでかけ禁止(人多くてイライラするだけ、試着もできないし)
・平日の数時間にすませる
・目的があるときだけ行く、よっぽど必要なかったら行かない(無駄遣いもへらせる!)

って決めました。
もちろん、服とコスメだいすきなんだけどね。

そういえば高校・大学が一緒だった友人が、すっごく服がすきでおしゃれで毎月ファッション雑誌を5冊かな?とにかくかなり買ってたんだけど、もちろんその子はアパレル系いきましたが、それくらい極めるくらいじゃないと、ショッピングに何時間もかけるのは無駄な気がします。少なくとも今のわたしには。
0か100かみたいな。
自戒自戒。


おしまい。読んでくれてありがとうございます。
ツイッターやってます!
@ltwyli_j フォローお気軽に(^O^)

Where we belong

Where we belong

Something Borrowed

Something Borrowed

Something Blue

Something Blue