読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Love the world you live in.

自分の世界を愛そう!がテーマ。食べもの、旅行、ひと。島暮らし、英会話講師を経て2016年8月からシドニーにワーホリ。※ブログ改装中

人のことが目につくときは自分をかえりみるとき

久々におうちですごす週末。

毎週土曜日はお昼ごろからレッスンがあって、他の日に比べるとなかなか大忙しで、ふだんちゃんとした食事はとりません。そのぶん夜がっつり食べる。(合間に長い休憩があるよりもまとめて働いて早く帰るほうがいい派。)

それこそ1年目なんか一日に5クラスもほぼぶっつづけで教えてて、日中の食事はカロリーメイト、な生活で当時に比べると今のスケジュールなんか屁でもないのに笑、いまではこれでも結構大変とおもっている。そういう年齢?笑

いや、働きすぎない生活に慣れただけ。\(^o^)/

 

お腹がすいたのでなんか作ろうと思ったんだけれども、物であふれているキッチンをみるとそうめんをゆでるのさえめんどくさい。もちろん疲れてるし一人っていうのもある。(誰かのために一緒につくろう、って時となんていうか熱量がちがう。)

家にある食材でなんか作れないか、といろいろ検索してみるも、いまいち気分がのらない。

冷蔵庫をチェックすると賞味期限切れの食材。イライラ。

食べかけ(もうすでに食べれない)の残り物が入っていたり、たぶん捨てるつもりなんだろうけど、残り物がキッチンに置きっぱなし。そんなものをすぐ捨てない家族にイライラ。

もちろん冷蔵庫を使ってるのは家族だけじゃないからぜんぶ家族のせいとは思わない。でも自分が買ってきたもので使えなくなったものとかは気付いたら捨てるようにしているし余計なものも買わないようにしている。

あと、わたしは住まわせてもらっているから文句もいいたくない。

たぶん我慢してるからイライラするのかなあ。

母に言ったら、わたしの言い方がわるいのか、責められているとおもうタイプなようで。

いちいちもめると疲れるので言わないことにした。もちろんわたしが100%正しいなんて思ってないんだけど、建設的に話せることがほぼない。

 

あと、飲食業で働いた経験がある人は食べ物を捨てることに罪悪感がなくなるんだとおもう。わたしも、わたしの兄弟(飲食業)もいらない食材を捨てるのは気兼ねない。もちろん食べ物は粗末にしたくない。でも不要って判断したときにはぱって捨てられる。でも母は違う。世代の違いもあるかもしれないけれど。

高校生のときの人生初のバイト―セルフサービスのうどん屋さんで、時間がすぎて提供できないゆでたうどんを、先輩がまるで使ったティッシュを捨てるように当たり前に捨てるのを見て、そしてゴミ袋一杯になった生ごみをみて、心が痛んだのを覚えている。でも次の日は自分も同じように捨てていたのだけれど。

 

なんで捨てられないの、まだあるのに余計なものを買いすぎるの、って思うのと同時に、もったいない気持ちとか、なくなるのが怖い気持ちとか、すごく痛いほどわかる。

想像なんだけど。

そういうことをいろいろ考えすぎて結局なにも言えなくなる。そもそも文句があるなら家をでるべきだしね、わたし。

 

でもね。

食べられなくなって捨てるほうがもったいない。

 

あと、なんでこんなにイライラするのか考えてみたんだけど。

(たぶんお腹がすいているからっていうのがほとんど 笑)

・わたしにとっては片付いている状態が重要なんだけど相手にとってはそうではない

・結局わたしがやらないといけないような気がする(冷蔵庫は共有だからするけど、家族のスペースまでは侵略しないけど。)

・もっと年老いてからしなきゃいけなくなるんだとおもうとつらい(←そもそもわたしがやらないといけない前提になっている)

・母が、だれかがいらなくなったものをもらってきたりして、それをずっと使わずにしまっていたりすることがあって、他人の不要物をぜんぶ受け入れて自分自身のために選択してないように見える(だからもっと自分をだいじにしてよ!ってイライラする。)

・これ以上ふえて手につかなくなったらどうしようっていう不安

・ていうか時間がないわけじゃないくせに、テレビばっかり見て現実逃避してる感じがイライラする

・そもそも自分が片づけできてなくてイライラ

 

そうなんです。だれかが何かできていないからってそれにイライラするのは自分に対してイライラしているの。

家族が片づけなくてイライラしてるっていうことは、自分のスペースはどうか、と考えるとまだまだ片づけられる余地がある。

現実逃避をしているのはきっと、わたし自身だ。

MYOBってことですな。(Mind your own businessの略)

 

これ他人だったら何ともおもわないんだけど。家族だからかな。

とにかく、他人は鏡。

だから逆にイライラされたときも、それは相手の問題だから気にしなくてもいいよ。

わたしがイライラしてるのはわたしの問題であって誰のせいでもない。

 

とりあえず今のところ冷蔵庫はすっきりしたから、自分のかたづけしよう。うん。

(自分が大片づけはじめると家族もシンクロするってほんと。経験あり。)

 

そういえば結局食欲なくなってお菓子以外なんも食べてない\(^o^)/あは

 

広告を非表示にする