Love the world you live in.

自分の世界を愛そう!がテーマ。食べもの、旅行、ひと。島暮らし、英会話講師を経て2016年8月からシドニーにAUS出身の彼と移住(ワーホリビザ)。パートナービザ申請準備中。

誕生日会は出席するだけでいい


数年前の親友のバースデーパーティーに呼ばれたとき。
いろんな人たちがきてました。
その中でも親友Kの友人、南米出身のJは
「プレゼントはもってきてないけど、僕自身がきたよ!」
と。
それきいてすげーって思った。
わたしは当時そこまで自己評価が高くなかったから。なかなかそんなふうに言えない。
ちなみに彼はいつでもハッピーで、彼がいるとまわりにいる人たちも明るくなるような人。言葉通り、いるだけで楽しい。

ふとそんなことを思い出した。

少し前に、大学の友人たち(でも卒業してから仲良くなった)に、サプライズのバースデーパーティーに誘ってもらいました。
なんかプレゼントしようか迷ったんだけど、
ちょっと急だったのと人数もたくさんくるので、
「とりあえず参加するだけで喜んでもらえるだろうな」
って思ったの。
実際自分がお祝いしてもらう側でもそうだとおもう。来てくれるだけで充分。最近は自分で企画してるんだけど、本当に来てくれるだけでいいっておもって誘ってる。もしかすると気を使ってくれる人もいるかもしれないけど。

あとその主役の子がなにが欲しいとか、正直そこまでよく知らない。
いらないものをもらっても困るだろうし。
そういうときは思い切ってなにも準備しない。
するとしたらお菓子とか。
まあ、ほんとうに結局なにも持って行かなかったんだけど。
当日、ほんとうにわたしと他の友人がくることも何も知らなかったらしく、本当に驚いて喜んでくれた。企画したYくんがすごいけどね。

ふと、「何もしなくていい」って思えるようになった自分の変わりぶりが感慨深いなあって思って。
「なんか役にたたないと」
「なんかしないとここにいてはいけない」
なんて思ってたからな〜。
いまはどっちでもいい。
いるだけでいい。
そんなふうに思えるよ。

そう思ってるあなたも、いるだけでいいよ。
「しないといけない」じゃなくて、自然に「こうしたい」がでてくるからね。



広告を非表示にする