Love the world you live in.

自分の世界を愛そう!がテーマ。食べもの、旅行、ひと。島暮らし、英会話講師を経て2016年8月からシドニーにワーホリ。※ブログ改装中

そういえば敬語

運動部出身だったもんで、(中高6年間バド部)(でも走るの大嫌い)(そもそも走れない)
まあたいした部活ではないけど一応運動部ってどちらかというと上下関係厳しいじゃないですか。
まあ場所によるか。
中学はそこまででもなかったけど、
高校のときは結構OB/OGさんとかよく来てて、すっごい厳しいコーチとか大先輩も来てたので(ふつうは「いらした」だけどね、わは)厳しいほうだったかな。
なので一年でも年上だったら絶対敬語っていうのは部活で当たり前になったんですけどね。

そういえば最近、環境がかわったせいか、そこまで目くじら立てなくなりました。

大学のときに、後輩で敬語使えない子がいて(帰国子女だからなの?)それが自分には理解できなくてまあもともとあまり接触はなかったけど、毛嫌いしてたわ。( ̄▽ ̄)

それでそのすこし後に(在学中)働いてたバイト先で、これまた敬語を使わない年下の子と一緒に働いてたんですが、最初は「えっ」ってなったけどなんか憎めなかったんですね。彼女が仕事できるのもあってか、フレンドリーで。
いや、ていうかわたしはあまり慣れてない人にずかずかこられると引くけどね。( ̄▽ ̄)

で、いつからかわからないけど年齢ちがう友人もできたりして、年上に敬語使わないことに慣れてきた。

あ、そっか、あのときは「わしが先輩やろ」ヅラしとったんか。笑( ̄▽ ̄)

逆に自分の生徒とかにはタメ口で話されていいけどね。かわいいし。


最近出会う人が出身地も背景もバラバラだから敬語とか関係ないんよね。
で、留学してた人とか特に気にしてない感じする。
同い年の友人もいるけど、10くらい上に離れてても友人って思える仲良い人たちも結構いて、なんか最近幅が広がったなあって思いました。( ̄▽ ̄)

わたしも人によって敬語はちゃんとつかうけど、たまに崩す。で、時々ちゃんと礼儀はわきまえてるつもりですよーって表現するのも忘れない。(伝わってるかしらんけどわは。)
敬語って美しいって思うけど使う相手によったら距離を感じることもありますね。


自分のことは棚にあげるけどたまにだれかが接客してて変な敬語つかってると結構耳につく(^q^)
「拝見させていだたきました」
とかな。他にもあるけど。
実は秘書検定2級もってる笑

あ、あと子どものクラスも結構もってるので保護者のかたとお話することがあるんですが、こんなペーペーでもちゃんとわたしを「先生」として敬語で話してくださる親御さんは素敵ですね。言葉だけじゃなくてちゃんと先生扱いしてくださってるのが嬉しい。
あと、生徒さんがわたしより年上っていうことも多々ありますが、そういうときもちゃんと敬語で話してくださるのも嬉しいです。
いや、ぜんぜんタメ口でいいんですよ。世間話とか、「ちょっときいてー!」っていろいろ話してくれると普通に嬉しい。
でも生徒さん自身にとって、いくら先生が年下でも一応「先生扱い」したほうがなんかいい気がするよね。自分が一応敬ってる人からのほうが学びたくない?目下よりも。わたしがえらいうんぬんじゃないですけどね、学ぶ側としての意識の話。
人生経験はぺーぺーだけど英語学習に関しては経験があるから。

あ、でも基本的にわたしにはフランクに話してほしいって思うかな〜。
あまり敬語がすぎると距離感じますね!(^O^)
丁寧語すきなんだけど!

いろんな友人がいて嬉しいなーって思ったこと書こうと思ったけどそれましたおわり(^O^)

広告を非表示にする