読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Love the world you live in.

自分の世界を愛そう!がテーマ。食べもの、旅行、ひと。2016年8月からワーホリ。

冬に北海道に行く時の服装!

もの 日本

わたし寒いのが苦手で、まさか冬に北海道行くとは思いませんでしたが、かわりに美味しいもの食べれるし友だちにも会えるし、と思って覚悟して行ったけど、結果、行けてよかった!

それに、覚悟してたおかげで耐えられないほどではありませんでした(^O^)あと帰ってきた時がほんとうに暖かく感じる!!そもそもこの冬は暖かいね。
 
スウェーデン在住のKは日本だしそこまで寒くないだろうと余裕ぶっこいてきたら長袖忘れたらしい 笑
 
わたしは上記の通り寒さに弱いのでしっかりリサーチしました!
なかなか調べても欲しい情報がぱっとでてこなかったので、メモしときます!
 
※札幌など町歩きの場合です。
 
行く前にすごく悩んだこと。
 
★ブーツいるの?いらんの?
 
滑りにくいブーツがあればベストですが、スニーカーでも大丈夫でした!積雪が30cm以上はあったとおもいますが意外と平気。ちなみに履いてたのはリーボック。ていうか旅行前に新調するより、普段使ってる歩きやすい靴のほうがぜったいいいよ!
足首の前側が若干あかぎれ寸前だったので、レッグウォーマーがあればもっといいかも。買おうと思ったけどなしでいけた。
地元の人はやっぱりブーツ履いてる人が多かった。

[リーボック クラシック] Reebok CLASSIC スニーカー F/S HI 2240 (ブラック/23.5)

↑このかたちが一番すき。わたしがもっているのはちょっとちがうんだけど。アウトレットで4000円くらいだったような。(^q^) 
(※画像にはアマゾンのリンクはってます。アフィリエイトに参加しているのでここから購入されるとわたしにアマゾンから報酬が支払われます。)
 
★服。
建物の中は暖房がよく効いているので脱ぎ着しやすい服がいいみたい。
アウターはぜったいダウンがいい!
前日にザラのダウン買ったけど、デザインもよかったし大きめのフードついててあったかくてちょうどよかったです。2万円弱。ちょっとカジュアル目で短いのがもっと安かったんだけど、長いのにしててよかった。
ユニクロでもよさそう。とにかく長めのダウンがよい!
 
あと、パンツ。スカートとかむりむり。
ユニクロヒートテックの白のレギンスパンツを格安で購入して、結構あったかいんだけどそれからさらにインナーのレギンスがあると尚良い。
ジーンズの中にレギンス履いてましたがそれでも雪の中で夜は結構刺すように寒い。っていうかもはや痛い。(^q^)
 
というわけでダウンは膝上くらいの長さがあるとまし。
 
あとフード必須。
または耳当てとニット帽。
雪が降ってると頭に直接かかるとほんとうに寒いと思うよ。外で一瞬でも手袋外すと辛いくらい。
 
マスクとかマフラーで口元を覆うのもかなり寒さしのげます。カイロはお腹と背中にはるといいらしい。わたしはダウンが暖かかったので山のほう(温泉地)に行く時以外は大丈夫でした。それより足元を厳重に。厚手の靴下とか、靴下を二枚履くとか。
 
あ、あとKに聞いたんだけど、手を暖めるのに脇の下に手を入れるのがいいらしい。スウェーデン人D氏直伝。
 
というわけで氷点下の地域に行くことが人生初でしたが、なんとかなったのでまた経験値が1ふえた気分です(^O^)あは。
 
若干雪が恋しかったりして。笑
外は大変だけど室内が暖かいのってほんといいね!