Love the world you live in.

自分の世界を愛そう!がテーマ。食べもの、旅行、ひと。島暮らし、英会話講師を経て2016年8月からシドニーにAUS出身の彼と移住(ワーホリビザ)。パートナービザ申請準備中。

とつぜん音信不通になるミステリー。【メルカリ】

メルカリというフリマアプリを時々やっています。

つい3ヶ月前くらいに始めて、トータルの売り上げは17000えんほど!
まだまだ売れそうなのはあるんですがちょっと忙しくて最近出品してません。
 
あれ考えた人、いいアイデア思いついたよねー。すばらしい。
わたしはどちらかというとがっつり稼ぐ目的ではなく、(そりゃあお小遣いになればいいけど)やりとり自体を楽しんでいて、基本的に相手がよっぽど失礼じゃなかったらほぼ平気なんですが(そもそも購入者はみなさん良い人ばかりでした)
時々とつぜん音信不通になる人がいて、怒るっていうより不思議でしかたがない。
 
よくプロフィールの箇所にみなさんルールを記入されてて、
「コメントなしで購入禁止」とか、
「数日返信なければブロックします」とか、
いろいろ人によってあるんだけど、
わたしは「まあ売れればラッキー」で「基本放置だけど反応があればすぐ対応する」ってくらいのゆるい関わり方なのでそこまで厳しくなくてもいいやん、て思ってる。
たぶん上記のような人もかつて嫌なことがあってだんだんルール厳しくしたんだとおもうんだよね。
ていうか逆にそうやって構えてる方こそ嫌な方がよりつくのかな、っておもったり( ̄▽ ̄)
わたしもこれからわかりませんが。。なんかだんだん厳しくしたくなる気持ちわかるもん。笑
 
先月、本を購入したいという方がいて、コメントもらってすぐはとんとん返信きてたんですが、値下げをすると意思表示したのにまさかの返信とだえたことがあって。
 
すごく丁寧な方だったし、子育て中とのことだったので、数日まってみたんですが返信なく。しばらくしてからまたコメントしてみたのですが。気付いてないか、なにかあったみたい。
 
こういうときは、
・相手の携帯ぶっこわれた
・それどころじゃない事情(病気とか)
・事故とか(ほんとうに心配)
・アプリ消えた とか 
・・・またはわたしのコメントが不正解だったとか 笑 etc
 
売れそうなところを準備してたのを、やっぱり売れないか~ってがっくりくるだけでとくに損することもないので↑こんなふうに考えてる。精神衛生上よいし、菩薩の気分ですわ。あは\(^o^)/
 
どうしても連絡できないとか、人によっていろいろ事情あるじゃん!!わかるよ!
ただ、わたしはしりたいんです。ミステリーすぎる。
わたしにとっての常識は「一度関わったら最後までやりとりする」、だから。
でもそれが常識じゃない人もいるんだなあ。
いいですよ、健康でなにごともないならば。また他にも買う人いるだろうし。(^q^)
手数料ひかれるのは売れた時だけなのでね。こちらは特に損ないし。
 
去る者追わず、というスタンスで。
 
ちょっとそれるけど、全然関係ないふだんのメールとか、ちょっと気になってる人から返事こないとか、友だちから返事こないとか、そういうときはやさしい目で相手の状況を想像してみるとほんとうに自分がレベルアップして菩薩になったとおもうほど良い気分になれるので、オススメです。わたしはそうしてる。えらい!!!!!!!!!!
 
なんのはなしだ。(^q^)
 
 
 
とにかく、気分が変わったならそれでいいから、おしえてください。
 
なんか、調べると、「ある程度返信なければ購入の意志がないとみなします」とか明記しておくといいらしいね。かいとこかな。
 
こういうのが面倒でなければたのしいよ。
 
おわり。
 
 

 ☆過去記事↓

lovetheworldyoulivein.hatenablog.com

 

 

lovetheworldyoulivein.hatenablog.com

 

☆興味あるかたはよかったら下のクーポンコードを使用してください☆

お互いに300円分のポイントが入るらしいです。\(^o^)/

メルカリ招待コード:CWEMTT

広告を非表示にする