Love the world you live in.

自分の世界を愛そう!がテーマ。食べもの、旅行、ひと。島暮らし、英会話講師を経て2016年8月からシドニーにAUS出身の彼と移住(ワーホリビザ)。パートナービザ申請準備中。

相手の感情をうけいれる

 

 

ここ最近自分の感情に素直になるように心掛けているんですが。

 

以前は、子どものクラスで子どもがぷんぷんしてたら、機嫌取りしてたんですが、最近は「そっかーおこってるのかー」とちょっと離れたところから観察しているかんじ。自由に怒らせている。彼らはわかりやすくて、とことん怒ったらあとでケロっとしてるから楽。

大人みたいに、(いや、わたしみたいに笑)長引かせたりしない。

まあ、彼らもすこしは我慢してるのか、「いまその話する?!」っていう感じで突然過去のこと持ち出されることもあるけど。笑 解決した話を、「まだ許してないぞ!」っていうかんじでなんの脈略もなく持ち出すからおどろく。笑 しかも、わたしが思ってるのと、記憶が違いすぎる。笑

 

そういえば、なんかどこかで聞いた話だけど、女性は終わった話をずーっと覚えてて、恋人とかパートナーとケンカしたときに洪水のようにもちだしてくることが多くてそれがよくないらしい。なにで読んだっけ。たしかに関係ないはなしをまとめて持ち出すのはずるいって思う。

というわけで、ちょっと疑問に思ったことは小出しにするように気をつけている。

ていうかわたしも溜めすぎて、爆発するほう。

小出しにできないんだったら、忘れる、とか。

むずかしいけどね~

 

誰かが機嫌悪いと、機嫌とろうとしたり、わたしがなんかしたかな、っておもっちゃうんだけど、機嫌とるのは本人の責任なんだよね~

逆に、わたしが気分がよくないときは、あなたには影響されないで自分のことを気にしてくれていたらうれしい。顔色窺われると余計いらいらしない?その人が理由じゃなくても。

子どもみたいにどんな感情があってもいいと思うんだよね。そりゃあ、つねににこにこしていて笑ってるほうが、一緒にいて心地いいかもしれないけど、自分のパートナーがそうだったら、「それ本当?」って思っちゃう。無理してない?って。

で、相手がそうだったら自動的に自分も常ににこにこしておかないといけないんじゃないか、って心苦しくなったりして。

笑ってもいいし、泣いてもいいし、怒ってもいい。

相手の感情までコントロールできないよ。自分の感情だけ気にしたらいいよ。

相手が怒っていてそれが気になるのは、

自分が悪いことしたっていう申し訳ない気持ちとか

相手の感情を良くするのは自分に責任があるっておもってるとか

だれかを思い出して悲しいのか

 

あ、そういえば、「怒り」って悲しみをかくすためらしい。

泣くと負けた気がするから、怒って相手を責めたくなるよね~

 

 

わたしは平和主義で他人とのあいだに摩擦をおこしたくないのであんまり怒らないほうだとおもう。イライラすることはよくあるけど。

 

あと、自分が自分を責めてると、相手の怒りがすごく応える。

「わしには怒られる筋合いなんかネエ!」っておもってると平気。

 

 

とりとめもなく書いてみたけど。。

 

パートナーがわかってくれない

何度言っても伝わらないっていうときは

もういっそのことあきらめちゃって

自分もすきなようにふるまってみてもいいかもしれないね。

自己中でいいじゃん。

自分で自分のことをかわいがってあげよう。

 

あなたがわたしによくしてくれるみたいに、自分自身のことをよくしてね。

わたしはあなたの分身だとおもってね。

 

 

広告を非表示にする