読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Love the world you live in.

自分の世界を愛そう!がテーマ。食べもの、旅行、ひと。2016年8月からワーホリ。

じつはあなたはしょーもなくない。

ひと ぶつぶつ わたし

 

わたしは、どちらかというと大勢でわいわいするより、本当に仲が良くて気が許せる少ない友人と関わることが好き。

友人が少ないわけではなく、わたしが友人って思える人はたくさんいてありがたい限り。

 

旅行先で同じユースホステルに滞在していた人たちと仲良くなって一緒にちょっと海まででかけたりとか、社交的な友人につれられて人が集まる場所にいったりとかしたときはほんとうに自分がちっぽけに感じてよく卑屈になっていやだった。そういう場所に集まってる人たちって、「自分」を全面に出していて、周りの人たちがキャラが濃すぎてわたしが消えちゃうって思って。笑 わたしなんかと話してもおもしろくないよ~って思いがすごく強すぎてそういう場所が苦手だった。

今でも知らない人が数人あつまるともう誰からしゃべっていいかわからなくなって固まる。笑 挙動不審か。w (これでも人前に立つ仕事してるけど5人以上いるとほんとうに居心地悪い。笑)(まあ、英語しゃべることによって別人格になりきれるんだけど。)

 

とくに海外の人たちと集まるとみんながいろいろしゃべってるから、なんかわたしもおもしろいこと言わないと!(大阪人のせい?笑)っておもっちゃうんだけど、結局聞き手になってしまう。ていうか、普段から話すより聞いてることのほうが多くて、そのほうが得意。

で、そういう場って、いかに自分を出すとかアピールすることが重要視されてるかってわたしは知っているから、よけい卑屈になっちゃう。(^q^)

いざしゃべってみると、みんなちゃんと聞いてくれるんだけど。

 

でも最近はわたしはわたしでいいやって思ってて、自分も実はユニークな人間なんだろうなって思えるようになったし、大勢に気に入られるために無理してしゃべったりしないようになった。みんなが盛り上がっていても、静かで心配されるけど笑 とはいえ、冷めてるわけではなくて、実は楽しんでいることもある。

ちょっと慣れてきて、少数で話し始めることもあるし、もしそこまで仲良くならなくてそれで誤解されるならべつに結構です、ってスタンス。こういう性格をわかってくれる友人がいるから。1対1だったらめっちゃしゃべることもあるし。

 

こんなかんじで、「自分はしょーもない」ってずっと思ってきたんだけど、

見る人によっては「あなたってすごい」「憧れ」とか言ってくれる人もいて、

そもそもわたしの周りには誇れる友人がたくさんいて、そんな素敵な人たちと関われる自分は実はすごいんじゃないか、ってある時思うようになった。

類は友を呼ぶっていうし、あまりにもレベルが合わない人とは一緒にいられないはずだから。

実はついさっき、ツイッター(@ltwyli_j)で、わたしが愛読しているブログの方に初めてメッセージを送って、テレビにでる芸能人とは違うんだけど、数あるブロガーの中ではものすごい有名人って思っているので一言返信があっただけですごく興奮してしまって。

こんな有名なのにすごい!って。

 

そんな気持ちを与えられるような人になれたらすごいな、って思ったんだけどもしかしたら誰でも少なからずそういうことはあるのかもしれない。

習い事の先生に一言でも声かけてもらったらなんかうれしくない?わたしはそうなんだけど。(名前を覚えてもらっているだけでもうれしい。どんだけ。笑)

逆に、先生として、(ぺーぺーなので実際はどうかわかりませんが、)もしかしたらわたしに声かけてもらって喜んでくれている生徒がいるかもしれない。自分がすごいだなんて思ってないけど、生徒からすると「自分が手に入れたい英語力」を持っている、またはそれに近い人物に見てもらっている、という感覚。

わたしがどれだけしょーもない話をしていても全身で聞いて下さる方がいて、ほんとうにありがたい気持ちになるんだけど。

そういうことを考え出したら、そういえば「大学の頃憧れてた~」っていってくれる心の本当に美しい友人と親しくなれたり、こんな独りよがりのブログでも読んでくれる人もいたりして、わたしも実はそこまでしょーもなくないのかも!って思えるようになった。よ。こんなの書いていておこがましい気分だけど。そんなみなさん、ありがとう。

 ちいさくまとまらなくていいんだよ\(^o^)/卑屈になるのやめるよ。

 

そういえばさっき見てたテレビでさんまさんが言ってた。

具体的になんて言ってたかわすれたけど、28歳くらいの時にもうあきらめたって。

「自分はすごい、」だったかな?それから自分自身に過保護だって。笑

 

彼のスタンスいいわあ。

 

はなしそれた。

というわけで。あきらめよう。あなたはしょーもなくない。

おわり。