読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Love the world you live in.

自分の世界を愛そう!がテーマ。食べもの、旅行、ひと。2016年8月からワーホリ。

あの人があなたをどう思うかじゃない、あなたがあなた自身をどう思うか、がすべて。

ひと ぶつぶつ

 

 

うちの母が、よく「店員さんに嫌な顔された」とか「愛想わるかった」「めっちゃあの人感じわるいわー」とかよく言う。

自分がわからないことがあって聞いた時とか、そうらしい。

そういう話をきくときにいっつもおもうんだけど。

 

100パー気のせい。

 

ていうか、実際にそうやって直接母にいうけど、本人はそう思ってない。

 

いや、良い店員にあたったときは話さないから、それがすべてっておもってるだけか。わたしが。

100人中100人が嫌な店員てどんだけ。この日本で。\(^o^)/

それはない。

母もきっとわかってるとおもうんだけど。

 

ていうか自分がなにかわるいことした、って思ってると、相手が何しても怒ってるようにみえるよね。そういう現象なんじゃないかなあ。

わたしだって前よく思ってたもん。突然、教えてた生徒が休むようになったら、「もしかしてあのとき言ったあれがよくなかったかなあ?」とか。帰り際元気なさそうにしてると、「わたしが何かしたかなあ」とか。

自意識過剰ですから\(^o^)/

しんどいし、やめた。

今までどおり気は配るけど必要以上に妄想しないことにした。誰かに直接きいてはじめて対策する。

たいがいそんなこと一度もなかったし。実際に、来れなくなった時は本当に仕事忙しくなったとかそんなんだったし。(突然音信不通になる人も年に一人いるかいないかくらいいるけど、who knows.)

(ぜんぜん気付かず、向こうが悪く取っているって聞いて、どっひゃーってなったことあるけど。w)(どっひゃーって笑)

すべては相手の受け取り方次第。

わたしは相手のことをおもって全力でつくしていても、わからない子はわからんからね。かなしいくらいに。

で、こっちの受け取り方も自由。っていう。

いちいち気にしてたらつかれる。

 

ていうか、わたしが万が一愛想のわるい店員さんに当たったら、(ほぼないけど)「ああ、女の子の日のせいでしにそうにつらいんだろうな」っておもったり「あれでもわらってるつもりなんだろな」って菩薩の心で接するようにしてる。笑

100歩譲ってもわたしのせいでそうなってるとは思わないYO!!

 

自分のせいで店員の態度がわるいとか、どんだけ影響力あるねん。逆にすごい。

 

っておもう。

 

ていうか、自分を大事にしてたらいやな人にあわない。店員もみんな良い人。ていうか嫌な人のことが記憶にのこらない。(^q^) What a happy way to think!

 

相手のことなんか気にしないでもっと自分がどうおもうかを大事にしよう!

いやなときは嫌って言うから!!!!

テレパシーしようとしなくていいから!!!!

 

 

おわり。\(^o^)/