
Love the world you live in.

自分の世界を愛そう!がテーマ。食べもの、旅行、ひと。島暮らし、英会話講師を経て2016年8月からシドニーにワーホリ。※ブログ改装中

1週間の韓国旅行で韓国語会話レッスン!

 

 

めっちゃ時間空いてしまった、、

念願の韓国長期滞在!

といっても1週間だけど。。

 

ずっと気になってた、韓国語レッスンを受けてきました!

 

前も書いたけど、気になっていたのは

「カナタ語学院」

http://www.ganadakorean.co.kr/j_index.php

と、「ひろば」

KOREA PLAZA HIROBA(コリアプラザひろば) 韓国留学 韓国語 - 韓国留学 韓国ホームステイ 韓国生活 現地サポート インターンシップ

 

 

ちなみにカナタさんは結構長年の実績があるらしく、プライベートで単発も可能らしい。

カリキュラムとかしっかりしていそうで、テストを受けてレベルチェックの上受講ということなので、ちゃんとしていそう。その分お高い。

ゴールデンウィークとか長期休暇にはコースがあるんだけどなあ。わたしは時間があわず。

 

トトロハウス(http://totorohouse.kr/?ckattempt=1

も気になっていて、直前まで受ける予定でいたけど、友だちとも遊びたかったし、まる1週間うけなくてもいいやーとりあえずしゃべれたらいっか、と、ボランティアで運営されている「ひろば」へ。

前もって問い合わせをして、希望日を伝えると、先生をアレンジして返信してくれます。

受講料は当日にウォンで現金支払い。

なんと1時間10000ウォン。(1000円くらい。)

これは教室の運営費らしい。

 

ちなみにわたしの韓国語のレベルは、独学で文法をある程度仕上げて日常会話がすこしできる程度。簡単な作文だったらできるので、ほんとに実践をしてみたかったというだけ。

実践できたら気がすむし料金も安いので、全然期待しないで受けました。

が、期待を大幅に上回るようなレッスンを提供していただきました。

そもそもボランティアでやろうなんて思う方々だから、ほんとにいろいろ与えようとしてくださるような素敵な先生たちばかりでした。

 

担当してくださったのは、4~50代のマダムたち。(あらかじめ年代もリクエストできます。わたしはなんとなく年上のほうがよかったので30代以降にチェックしました。)

 

まず場所が、市庁(シチョン)駅おりてすぐ、徳寿宮のすぐ近くのビルの2階の一室。(5月時点の話。移転するそうです)

予約の時間より早くついて、入ろうと思ったら扉がしまっていて、そのへんうろうろしながらも、まさか、閉まってる?!と焦り、その辺のwifi探してメールした後に、もう一度いくと、入れたという。笑

 

最初の先生は、韓国語を教える資格を持っているそうで、(たしか)教えている生徒が外国人なので自分でも中国語や日本語を勉強しているとか。

フリートークをしつつ、間違えたところを教えてもらったり、わからない単語を教えてもらったりして、あとは教材をつかって長文読解をしたり、書き取りをしたりしました。

 

そして2人目の先生は、ちょっと若く見えるおしゃれママな雰囲気の先生。(中学生くらいの男の子がいらっしゃるそう)

日本に住んでいたことがあるそうです。(3人ともそうだったかも)

教材で発音を教えてもらったりもしたけど、基本こちらもフリートーク。

流れで、韓国料理の作り方を手描きのイラストを交えながら教えてもらったりもしました。

色を表す単語とか、「煮る」「炒める」などの調理法の単語の勉強にもなっておもしろかったよ!

こちらの先生は、ホワイトボードがわりのように、スケッチブックを持参してきてくださっていて、レシピを書きながら説明してくれました。

書き終わった紙をそのままもらった。\(^o^)/

その近くにあるおいしいお店やおすすめをおしえてもらって、レッスン後散策しました。

ノープランだったから、すっごくありがたい。

徳寿宮にそって、大通りとは逆の方向に、並木道を歩くのがデートスポットらしい。春は桜がきれいなんだって!たしか。

ずっと歩いて行くとカフェとかもちらほらあってかわいかったよ。

その通りにあるイタリアン?のお店がおすすめとのことでした。

場所はだいたい聞いたものの、名前をちゃんとかきとめるのを忘れていて、だいたいここかなーという場所はみつかったんだけど、そこまでお腹空いてなかったのと、ちょっと高級そうだったので別の場所に行きました。)^o^(

 

 

3人目の先生は、故郷は釜山という、とっても明るくて楽しいマダム。ちょっと大阪のおばちゃん的な感じで、親近感。笑

こちらも基本フリートークで、わたしの仕事の話とか、お子さんの話などなど。。

 

3人とも、わたしが言葉に迷ってるときも辛抱づよく聞いてくれて、いろいろ手助けしようとしてくださってるのがわかってありがたかったです。

 

変な話にものってくれた。笑

わたしが、韓国ではなんでいまだにトイレの紙を流さないのか不思議っていう話をすると、(百貨店などでは流せるけど、まだまだ備え付けのゴミ箱に捨てるところも多い。)

水圧が弱いせいっていうのもあるけど、昔の世代の人が、ゴミ箱をおいとかないとそのへんにぽいってしちゃうから、そういう時のためにおいているとか。\(^o^)/

あれね、日本人としてはかなりカルチャーショックなんだよね、、流したいよね、紙。

韓国人の先生でもそれはやっぱり好きではないらしく、こっそりちゃんと流れるかためしてから、大丈夫そうだったら普通に流すらしい笑

 

注意書きがしてあるところは絶対ながしちゃだめなんだって!

 

ていうかわたしどんな話してるんだw

 

あ、あとは教育事情とか。韓国の子どもたちは週にいくつも習い事しているけど、結構楽しんでいってるらしい。家からシャトルバスもあるんだってー。

月謝は日本で塾に通うのと一緒くらいだったような。でも初任給とか時給はあちらのほうが低いからやっぱり一般的ではないのかなあ。

 

 

さておき、これくらいの内容だったら理解できるレベルまでになったことに大満足です!

(もちろん相手が理解しようとしてくれている場合に限るけどね。)

 

短期滞在でちょっとお話ししてみたい方にもぜひおすすめです。

 

 

f:id:lovetheworldyoulive:20160525132533j:plain

 

リンク★

www.korea-plaza.com

 

lovetheworldyoulivein.hatenablog.com

広告を非表示にする