Love the world you live in.

自分の世界を愛そう!がテーマ。食べもの、旅行、ひと。島暮らし、英会話講師を経て2016年8月からシドニーにAUS出身の彼と移住(ワーホリビザ)。パートナービザ申請準備中。

この3ヶ月で親知らず4本とも抜きました。

親知らず抜歯4本目しゅーりょー\(^o^)/

もはやプロ。(抜かれる側の)(どんなや)

麻酔もぜんぜん痛くなかったよ。最初にくらべると。

結構悩んだけど、いいお医者さん見つかったらぽんぽーんっとぬけて、しかも痛いのって麻酔の注射のときだけだったよ。数日はちょっと腫れたりしてつらいけど、痛みはぜんぜん耐えられないほどじゃなかった。ていうか口角のほうが地味にいたい。。。\(^o^)/(ずっと器具でひっぱってるので)

しかもわたしの回復力すさまじい。

初めての時はさすがに食べる気しなかったけど、もう4本目ともなると、3時間後くらいにはプリン食べてたし。片側で食べるのも慣れたし。

食べないと治りが遅くなるっていわれたし、いいことだ。

 

 

わたしの場合4本あって、そのうち3本は完全にうまってるやつ。1本だけ、半分みえてるやつ。しかもその3本とも横向きに生えてたり、隣りの歯を圧迫してたりっていう厄介なやつ。

それを3ヶ月で全部ぬくとかww

治療法調べるだけで血の気ひいたからね。今は平気 笑

歯茎きって、ドリルで骨削ってぬくらしい。大きいのはくだいてた。笑

ドリルの音がひびくんだけど、されてるあいだ工事中みたいやな\(^o^)/と内心ウケる。自分がロボットになったみたいっておもって。あは。自分を客観的に見てて、気分は幽体離脱( ´ ▽ ` )ノ

毎回、抜いた歯を持って帰るかどうか聞かれたけど、(2回目以降は気が変わるかもしれないから念のためだって笑)いらないです\(^o^)/虫歯とおきかえられたらいいなーっておもったけどw

 

たかが親知らず、って思うけどよく考えたら大手術だからね。当日は緊張感とかでどっと疲れて帰ると爆睡。しかも起きるとよだれがw 仕事は当日は休んだほうがいい。働いてる場合じゃないよ。\(^o^)/先生によると、デスクワークくらいなら大丈夫かも、のことでしたが。やっぱり数日は安静にしといたほうがいい。腫れるし、口はひらかないし、抜いたところの違和感すごい。

それから抜く前はごはんしっかり食べといたほうがいい。前もって先生にもちゃんとしっかり食べておくように言われたんだけど、ある時、朝食をほとんど食べなかった時があって、(お昼前に抜歯。)そのせいかその時は麻酔のときやばかったですね。なんかどきどきして手がふるえて頭が真っ白になりかけた。しななくてよかった。笑

ゆっくり深呼吸してくださいーといわれ、そのとおりにしてなんとかセーフ。

こわすぎて(?)中には気絶する人もいるとか。リラックスするためのガスも言ったら用意してくれるらしいよ。わたしは使わなかったけど。

 

 

でもすごいよね。自分の体ってよくわかってるよね。4月ごろに痛くなるとか、めっちゃ空気よんでるね。「そろそろ歯医者いっとけよー」って教えてもらったみたい。w

それまではほとんどなにもなかったんだけど。まあ、時々痛くなってもすぐとまったから。今回は、本気でこれはあかん、っておもった。

奥歯が痛かったのでほぼ100%親知らずだろうとおもい、どこの歯医者さんがいいかさんざんリサーチしておそるおそるいってみた。レントゲンとって、みてもらって、やっぱり親知らずですねー海外行くし余計、全部ぬいといたほうがいいですよーと。

歳をとると抜きづらくなるし、妊娠とかするともっと大変だって。若いうちのほうが治りもはやいし、いいよーとのこと。

いま決断しとかないと、またこれ抜くかどうか悩みそうだから、決めときました。

担当してくれる先生が美人だったし。←重要

しかも丁寧で気さく。

しかもめっちゃ上手。てきぱき。

友人の経験談によると、わざわざ口腔外科行ったとか、入院?とか聞いたので(たしか)わたしの場合も難しいから普通の歯医者ではできないのかと思って聞いてみると、「ぜんぶここでできますよ」とのこと。インプラントもやっていて、しかも先生が歯科大の口腔外科にお勤めだったとか。(たしか。)そうやっていわれるととても安心。

 

4月ごろに初めて行ったくせに、「8月に出発するのでそれまでに・・・」て、なんて迷惑なんでしょ笑 でも、そのことも毎回考慮してくれて、無事間に合いました。まだ完全に治ってないけど、まあ大丈夫でしょう。w なんか先生のほうが焦ってたかも笑 ごめんなさい\(^o^)/

 

また経験値あがりました\(^o^)/

というわけで、悩んでる人はとっとと歯医者いってレントゲンとって、抜くかどうか相談してくださいw

抜かなくていい場合もあるって聞くこともあるけどどうなんでしょ?

自分があとでどう思うかわからんけど、今となってはすがすがしいしおすすめだよ\(^o^)/ネタになるし。

食べれないからダイエットになるよ。このせいだけじゃないと思うけど、5キロはやせたよ\(^o^)/笑

あ、気になる治療費。保険診療で3~4千円くらいでした。抜歯した日はそのくらいで、数日は消毒とか糸抜きでまたいかないといけないけど。安いよねー。1万円くらいするのかとおもってたよ。。。それくらいすることもあるのか?

彼には、オーストラリアでやればいいじゃん、入院して、一気にぬいてくれるよ!っていわれたけど、

 

 

むりじゃ!!!w

 

それに、めっちゃ高いらしいし。

 

ていうか、実際どうなんだろうとふと調べてみたら、注意事項に「手術後はストローつかってはいけない」ってでてきたよ笑 水飲むのにストローつかってたよ笑\(^o^)/

やっぱり麻酔とかつかったら1500ドル~3000ドルかかるらしい。

タイだとやすいよ~とも書いてある\(^o^)/すごい\(^o^)/

www.dentalguideaustralia.com

 

入院して一気に抜くとかいう内容は調べきれず、、

 

というわけで、とりあえず一安心です。

 

はよおいしいもんたべたーい\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

とかいいつつ、今日は思いつきで鰻丼たべた笑 (←やわらかいしいける!)

思いつきにしては高い昼食だけど、日本にいるうちに食べとかないとね。しゃーない。

 

↓おすすめ。

www.hdo.jp

広告を非表示にする