
Love the world you live in.

自分の世界を愛そう!がテーマ。食べもの、旅行、ひと。2016年8月からワーホリ。

ワーホリ日記5日目

AUSワーホリ しごと 海外

 

f:id:lovetheworldyoulive:20160823220048j:plain

近くにあった小さなカフェでスタッフ募集してたので、そこでコーヒーとサンドイッチを食べた後に、勇気をふりしぼって(笑)仕事内容について軽くきいてみたらできそうだったんだけど、「ワーホリビザ?そっかー。同じ場所で6ヶ月以上働けないでしょ?うーん、でも明日マネジャーくるからレジュメもってきていいよ」ていわれて早速わたしに行こうと思ったけどまだSIMカード届いてないから携帯番号をかけなくて、結局出せないというオチ。2時まで起きてたのに笑 「明日」っていわれたら迅速さとか誠実さをアピールしようと気合いいれすぎてしまった笑 日本だったらNOっていう意味だろうなーっておもっちゃうけどこっちははっきり言ってくれそうなので文字通りうけとってしまう。彼曰く、tomorrowは文字通り明日じゃなくて今度っていう意味らしい。\(^o^)/だからべつにいいんちゃう、って。

京都人か。\(^o^)/

まあ、出したところでかなり確率低そうだけどね。

 

こちらは何を登録するにも携帯番号が重要らしい。

 

 

 

口座開設も無事おわり。ていうかめっちゃ簡単やった\(^o^)/

westpacていうところ。ピタパみたいにぴってレジで支払いできるしデビットカードなんよ!まだカードもらってないけど!しかも、引き落とし用と貯金用口座二つもらえて、アプリで簡単に送金できるらしい。安全。

しかも!なんでかわすれたけど、1年間は口座維持費がいらないんだって~!本当は月に5ドルかかるらしい。外国人だからだっけな?新規だからかな?わすれたけど。

とにかくいろいろ便利すぎる。印鑑もいらないYO!

 

そしてまたびっくりなのが、図書館の会員登録までオンライン。

タックスファイルナンバーの登録もオンライン!

役所にいかなくていい!すごい!

 

なんで日本はそうじゃないのかなー。もちろん完全にネットに移行しなくてもいいけど、もっと使えたら便利なのになー。

 

そんな感じですこしずつ用事をすませつつ、近くのカフェいったりスーパーで食料調達したり(←いまは結構これがたのしい)

いろんなエリア散策したり。

街は小さい感覚があるのにちょっとそこまでいくのにめちゃくちゃ歩くとこらへん、やっぱり広いんだなーと痛感。\(^o^)/

今日ははじめて中心のほうにいってみました。オペラハウスがあるところ。

地名がCircular Quayっていうんだけど、quayの発音がkeyと一緒なんだって\(^o^)/

よめねえ\(^o^)/

まあ、オペラハウスは「へー」ってかんじで見て、終了。笑

フィッシュアンドチップスを買って近くのベンチでたべようとしたらカモメの大群が集まってきて大変だった(;▽;)こんなところで食べる方がわるいんですよね、あは

 

あ、それから彼とアパートの下見にもぼちぼちいってます。

シェアハウスのつもりだったんだけど、ふつうに二人だけで借りられるほうがいいらしい。

自分で選んだ家にすんだことないから、新鮮です。

広いんだけど古かったり、なかなか完璧に気に入るのはないね。でもシェアもいっぱいあるからいろいろ見て探してます。

さいわい、airbnbで滞在してるところはとてもいいところで、ホストもめっちゃいい人で、ふつーに馴染んでるよ。お仕事してる人なので朝は会わないんだけど、夜は一緒に話しをしたり、「こんな番組あるよ!」とかテレビみせてくれたり、シェアしてるみたい。

このままでもぜんぜんいいんだけどなー。いまベッドルームを借りてて、あとは自由につかっていいよーってかんじ。自分たちだけのスペースがもうちょっとほしいからずっとはむりだね。

 

なんかちょっとだけホームステイのような感覚。

ていうか、ホームステイするかわりに、airbnbで小さいアパートの一部屋を貸してくれるところに泊まったらいい英語の練習になるよね!自炊できるし。

普通の豪邸一軒家にまるまる泊まれるっていうのもあるらしいけど。

 

 

ぼうけんはつづく~~