
Love the world you live in.

自分の世界を愛そう!がテーマ。食べもの、旅行、ひと。島暮らし、英会話講師を経て2016年8月からシドニーにワーホリ。※ブログ改装中

シドニーでアパート探し

そういえばflatとapartmentの違いって単にイギリス英語かアメリカ英語かっていう違いとおもってたけどそうじゃないらしい(´・_・`)シェアのときはよくflatmateとかflatとかいてあるのをよくみる気がするけど、このあいだ道をあるいてたら建物にapartmentってかいてあった。日本の集合住宅みたいなかんじ。

「へーイギリス英語とアメリカ英語の違いじゃないんだ」って聞いたら「大きさの違いじゃない?しらんけど」

っていわれた\(^o^)/しらんのかい\(^o^)/

 

そんなかんじで住居探し中。

real estateと検索すると物件がまとめてでてくるので条件を検索していいと思ったところに連絡して下見の予約をします。この下見のことをinspectionというらしい。

日本でも自分で探したこと無いので(ちょっとだけ本気で家でようとおもって検索してみたことはある、、あとは妄想で笑)よくわからないけど、なんとなくこういう仕組みなんだなーとおもってついていってます♪( ´▽`)

気になった物件に予約して、直接その家に向かいます。他の人たちも一緒に見学して、帰り際に名前と番号を聞かれておわり。なんかめっちゃカジュアルなかんじだから、本気で探してなくてもみに行けそうでしかも迷惑にならなそう。笑 日本だったら不動産やさんにいって、条件にあった物件を車であちこちつれていってくれるもんね。

 

ふつーに豪邸とかもみにいってみたいんだけど。通りすがりに広いお家がオープンしてたから、(もちろん冷やかしで)みにいこうっていうと、彼に却下された(´・_・`)

 

 

こちらは週で払うらしいので、予算を週でいくらかきめて探すんだけど、200ドルだったらめっちゃ安い!って感じるようになったけど、よく考えたら月に800ドル(64000円くらい)だからね\(^o^)/ていうかこのあたり(シドニー郊外)で200ドルだったら結構古いか、シェアです。。350でも、お手頃!っておもうようになったけど、よく考えたら、月に1400だから12万くらい?笑\(^o^)/

あ、ちなみに二人分の値段ですけどね。12万って、大阪だったらけっこういいマンションすめるよな。

こっちでも400ドルとかだと結構いいところですよ、もちろん。

 

スーパーが近いところにすんで料理をたくさんしたいので広い台所とオーブンはマスト。

IHよりガスがいいなあ。

f:id:lovetheworldyoulive:20160827150759j:plain

Studio(ワンルーム)でもいいんだけど、喧嘩したら逃げ場がなくなる(笑)ので、1ベッドルームの部屋を探しています。(ていうか喧嘩したことないけど笑)

市内中心だと高いのでちょっと郊外でさがしています。でも、あまりに中心地から遠くなるとこんどは仕事みつけるの大変。

きれいっておもっても、せまかったり、ほぼ完璧だけどバスルームが気に入らないとか、なかなかぜんぶしっくりくるのはむずかしいですね~

ただその分いろいろ歩いて見て回るので土地勘がつくようになってきたよ。

 

f:id:lovetheworldyoulive:20160825145007j:plain

最終的にいいところに決まると信じて流れにまかせる~

まあ、たいがいどんなところでも住める自信があるけど笑 治安がよくてきれいだったら笑

 

 

 

そしてこんな家賃でも余裕で払える仕事をみつけたい\(^o^)/笑

高くてももちろんこちらの賃金が高いからね、たぶんなんとかなる。。。笑

 

 

広告を非表示にする