Love the world you live in.

自分の世界を愛そう!がテーマ。食べもの、旅行、ひと。島暮らし、英会話講師を経て2016年8月からシドニーにAUS出身の彼と移住(ワーホリビザ)。パートナービザ申請準備中。

シティのカフェでトライアル!

シティにあるカフェでトライアルいってきましたー。

奇跡的に紹介してもらったところ。

 

lovetheworldyoulivein.hatenablog.com

 

このあいだオーナーとお話しして、「とりあえずトライアルやってみて、どのポジションがあってるか、向いてるか向いてないか、むしろあなたが気にいるかどうかもわからないし!」といわれ、今回お店にいってきましたー。

ビジネス街にある、フードコートの中のカフェ。

今日はオーナーが不在なので代わりに娘さんが対応してくれるとのこと。

約束の朝9時より30分早くついて、お店にはぴったりつくように周辺でぐだぐだしてからいきました。でもすでにお客さんけっこういる笑

とぎれるのをまってみたけど、なくなりそうになってもすぐまた列ができるので、中にいたスタッフに声をかけて中にいれてもらえました!こないだもいたタイ人の女の子。

で、タイミングを見計らってオーナーの娘さんにあいさつ。

そんなうちにまた列ができてしまってわたしはしばらくレジのそばで、手伝おうにも値段もなにも知らないのではいれず、「一旦みてていいですか?」というと、「もちろん!ごめん、いまばたばたしてて〜!」とめっちゃこころよく応じてくれた。

ぼちぼち、カップにオーダーの書き方をおそわって、そのうちにレジもやるように。

ここでは売り上げの金額だけうちこんでおつりは暗算でやってるとのことで一瞬てんぱった笑

でもすこしずつ直接オーダーきくのをさせてもらって、だんだんわかってきたら列をさばくのが楽しくなったよ\(^o^)/

お客さんはほぼビジネスマン!

ちょっとわたわたしても、「すいません、新人なんです〜」というと、めっちゃ寛大な心で接してくれたよ!

(講師の時は新人のことを隠してたのにこっちはどんどんアピールしてる。おもしろいw)

ていうか、忙しいけどレジだけさばいとけばいいし、(フードでたらわけわからんけどw)やっぱりもういっこのカフェよりこっちのほうがいい。。笑

忙しい分すぐ時間たつから、ぜんぜんいやじゃない。

とはいっても、もっと忙しくなることもあるらしいから、そのときはどうかしらんけど。あは。

でもスタッフのみんなもめっちゃいい人やったし、教えてくれるからぜひここでやってみたいとおもいました。娘さんも、ちゃんと教えてくれて、全体をみせてくれたときも、「別にいますぐ覚えてってわけじゃないから気にしないで!」っていうてくれたし!

先方がどうおもうかわからんけど、帰り際のフィードバックでは、「あなたはすぐいろいろ覚えたし、よかったとおもう」っていってもらえましたわーい\(^o^)/

他のスタッフも英語はできるけど、レジ応対できるくらいの英語力がある人をみつけるのが大変なんだって。

 

結局、時給は人によって違うそうでわからなかったけどw

そして、コーヒーはもらったけどまかないはゲットならずw(もらえるとおもってたけど、わざわざ聞くのもあつかましいでしょ?笑)

まあ、とにかく良い経験でした〜!