読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Love the world you live in.

自分の世界を愛そう!がテーマ。食べもの、旅行、ひと。島暮らし、英会話講師を経て2016年8月からシドニーにワーホリ。※ブログ改装中

ワーホリきて1ヶ月たちました。

 

先週はフルで週5で働いたよー\(^o^)/

朝早いのいやだったけど5時半からシフトいれられた。朝の。

日本にいたときは夕方から夜に主に働いていたのに・・・

まだ真っ暗だからちょっと怖かったけど、徒歩10分だし、大通りにあるので時々散歩してる人に出会ったりもして大丈夫。ふつうはオーナーが、朝シフトの人たちを車で迎えに来てくれるんだって。わたしは近すぎるから大丈夫っていったけど。

こないだは5時半にはじまっておわったの3時半・・・10時間労働ですよ\(^o^)/

暇なときはすわったり、ぼーっとしたりしてるけど。

体力的には平気なんだけど、眠すぎた。

まあ、それに備えて9時くらいには寝てたんだけど。w

あと、家にいても暇すぎて笑

 

5時半にお店開けて、準備始めるとすぐ、どんどんお客さん入ってきてみんな朝はやいなーって感心。

別世界。

 

常連さんの顔もだいたいわかるようになってきた。

コーヒー作る人は、だれがどんなコーヒー飲むか覚えてるんだって。すごい。

毎朝きてお店においてる新聞のクロスワードを解くのが日課のおじいちゃんだったり、

1日に時間をあけて何回もお店にくるおじさんだったり、

夕方にくるヒッピーみたいな好青年だったり・・笑

 

常連さんほとんどみんなフレンドリー。

だいたい、「最近入ったの?」って声をかけてくれて、ちょっとしゃべると「英語うまいねー」ってなって、「日本で英語の先生やってたんですー」ってかんじがおおい。

今日もそんなふうに気さくなお客さんがいて、たまたまその人が帰るときにわたしが出口のほうにいたので、さんきゅーって声をかけると、「名前、なんだったけ?なんでシドニーきたの?どう?」とかいろいろ話ができてなんかうれしかった。

 

ていうか例のflirtyなおじさんは会うたびにHey Siri!っていうてくるw何回言うてもわたしの名前覚えられんから、もうSiriでいいよーっててきとーにいうけど、何回も「もいっかい、名前なんだって?」って毎回きいてくるw

 

そしてこないだはじめて土日はいったんだけど、午前中くらいはノーゲストの時もあったくらいで、ひまーっておもってたら昼頃にどんどんはいってきて動き回ってばかりだった・・

いつも4人スタッフがいて、オーナーもいるんだけど、このときはそのうちの1人休みで、オーナーもなぜかどこかに消えていてみんな「なんでこんなときにおらんねん!!」ってイライラしてたらしいw

そんなかんじでわたわたしてたから、ミスして2組おこらせちゃった。

1件は、注文はたぶん正しくきいたんだけどわたしが書き方を間違えたみたいで、持って行ったときに違うことがわかったんだけど、キッチンに持って帰ったら、すぐあとでお客さんが「もういいよこれで」ってひきとってたべてた・・やさしそうなおばちゃんだったんだけど、あとで合間に「本当にもうしわけありません」て謝りにいったら、「わたしオムレツのためだけにここにきたのよ、だからがっかりしたわ」っていわれて・・・申し訳なさすぎた・・

でもう1件は、カップルに、注文きいてから、時間かかりますがいいですか、ときいて、どのくらい?ってきかれ、(たぶん大目に見て)30分くらいっていうと「じゃあいいよ。Next time you should tell us before we are seated.」っていって冷静に怒って去って行ったよ。・゜・(ノД`)・゜・。

ごもっとも。

でも次から気をつけたよ!!笑

 

なんか接客しておこられるの久しぶりだわー。

人をがっかりさせて申し訳ないっておもうけど前ほど個人的にとらなくなった。自分を責めすぎなくなったというか。いいのかわるいのか。

ちなみに、高校生のときにしてたバイトではめっちゃおこられてたよ。

しかも仕事がおそくてまじで店長にきらわれてたし。笑

そんなわたしが、なんと前職のオフィスではなぜか仕事早いとほめられるようになったんだけど\(^o^)/

 

カフェの仕事たのしいんだけどずっとできる仕事じゃない気がするってちらっとおもってる。

そういえば前もそう思ってやめて英会話講師はじめたんだけど、そしたらこんどはもっと気楽な仕事をしたいっておもって今に至る。こっちでもまたオフィスワークとかできたらいいなーって思ったり、いろんな仕事体験したいなーっておもったりもしてるんだけど・・・

そのうちわかるよね。

とりあえずぜんぶたのしむ。

 

そういえばこないだの、友達に紹介してもらったシティにあるカフェ、トライアルいってから連絡がなくて1週間以上たったのでそろそろ勇気を出して電話しようと思ってたら、昨日その友達からメッセージがきて「連絡先なくしたらしいから、番号おしえてくれる?ちょっとばたばたしてたらしいよ。Don’t take it personally! (個人的にわるくとらないで)」っていうてくれた。

そんなことだろうとは思ってたけど、自信がなかっただけ。

というわけで、昨日そのオーナーから早速、連絡がきて明日これたらきてーって。

4時間働いてきたよ。

もうひとつの先に始めたカフェ慣れてきた頃だったからまたコーヒーの書き方とか値段とか慣れるのに戸惑った\(^o^)/

微妙に値段のルールちがうの。片方ではソイに変更が50セントでもう片方は30セントとか。コーヒーの値段自体もちがうし・・・

しかもこっちのシティにあるほうはめっちゃいそがしくてすぐ列になるから、おつりも暗算しないといけなくて焦る焦る。

徐々にわかってきたけど。

 

ねむい。

そして明日もこれる?ってきかれてうんっていっちゃったけど、よく考えたら明日で7連勤。木曜は8連勤目。うける。働きすぎ。笑

でもまあ、おもしろいから疲れないはず。。。

 

ていうかまだ時給きいてないんだけど、大丈夫かな?笑

肝心なことがきけないw

 

とりあえずおわり。

 

 

広告を非表示にする