Love the world you live in.

自分の世界を愛そう!がテーマ。食べもの、旅行、ひと。島暮らし、英会話講師を経て2016年8月からシドニーにワーホリ。※ブログ改装中

シティジョブの時給と葛藤・・・

前回書いていたシティのカフェの仕事、明日もこれる?っていわれてその週は8連勤になってしまったんだけど、なんとかのりこえました。

そして!!

ビジネス街のフードコートにあるそのカフェでは朝の8時から12時のシフトに2日いれてもらえたんだけど。。事前に時給もきいておらず心配だったんだけど。

2日目、終わった後オーナーに「どうだった?昨日よりよかった?」「なんでも好きなものつくって食べていってね。あ、お金そこにあるわよ」といわれ、ほっ!!笑

とはいえ、勝手にもってけーってなかんじでなくて、ちゃんと確認して渡してくれました。

無給じゃなくて安心。笑 なんも言われなかったら聞こうとおもったけど。

(前もって、彼に、”When do I get paid?”じゃ失礼だから、”When does everyone get paid?”って聞くといいよって教えてもらってたけど聞かなくて済んだ。)

その日はトースターがこわれてて(カフェでトースターこわれるとか致命的!しかも修理屋もきてたのになおらなかったらしい。オーストラリアありがち笑)、「今日はそのせいで余裕がなくてごめんね!」っていわれたけど、ぜんぜんそんなことなく、たしかに無表情で見方によればこわかったかもしれないけど(笑)値段とかわからないとき聞いたらちゃんと答えてくれたしなんともおもわなかった。

前よりも感覚がつかめるようになってうれしかった。値段とかおつりの計算の仕方とかやってる間に覚えるんだけど、1日目おわって帰ってからもフードの写真とったのを見て覚えて2日目にのぞみました。われながらえらい!(でもレッスンの予習に比べたら余裕。w)

 

最近別のカフェでエスプレッソマシーンの使い方を習ったので、そこでも自分用のコーヒーにつくらせてもらったらそこのバリスタに「エスプレッソの作り方はもう大丈夫だね!」っていわれた\(^o^)/ちなみにタイ人の女の子でかわいくてやさしい。みんなやさしいんだけど。ていうかタイ人の親友がいるから、タイの人たちがなんか落ち着く。

 

で、次のシフトは、しばらく学校とかの長期休暇に入って、オフィスも静かなことが多いからしばらくは仕事ないけどまた連絡するっていわれて。

 

あ、ちなみに気になる給料はなんと手取りでオーストラリアの法定時給分もらえました(;_;)当たり前なんだけどめっちゃうれしい。。。レギュラーで入ってるほうより5ドルも高かったよ。(※もういっこのほうは12ドル)

 

で後日、「こないだのカフェどうなったー?」ってそのカフェの同僚と話してて、「イレギュラーでよばれるらしい」って話してると「そういうのこっちよくあるんだよね、困るよね、こっちは毎週家賃はらわないといけないのに」って言われたんだけど、まあたしかにそうなんだけどわたしは仕事があるのがありがたくてそんなにいやじゃない。

いつも忙しそうだしポジションあるんじゃないかって勝手に思ってる・・・

 

それよりも、こっちの地元のカフェ、もともと週末だけ募集されててつなぎのつもりだったのでそれでよかったんだけど、結局週4きてほしいっていわれていま毎週固定。なんと今度はまた別のスタッフがやめるとのことで、オーナーに「どのくらいカバーできる?」って目をキラキラさせて聞かれたけど、再来月の話だったので、「申し訳ないけど他の仕事もあるしこれ以上ふやせないので、新しいスタッフを雇ってください」っていうとがっかりして去っていった・・・笑

どんどんやめれなくなるよ\(^o^)/

慣れてきたし楽しいし近いし、自分でまかないつくって食べていいし、コーヒー作る練習もできるしすごくありがたいんだけど。おかげで家賃も払えるし。

でも年末年始休めないってきいたし、(休むけど。ていうかその頃はどうなってるかしらんけど。彼の家族に会いに行く予定。)なにより時給が安すぎる。

で、自分でもいろいろ考えるんだけど、何も困ってないのになんでこれが問題なのか。

時給が安いと自分の能力が低いって思われてるみたいでいや。

可能性があるなら地元の人と同じレベルで働きたい。

ていうかこのままだったら日本の住民税とか払えないし。

時給の額だけにこだわっててもしょうがない、お金以外にもらってるものもあるのに、って思う自分もいる。

 

 

なんか前もこんなことで悩んでた気がする\(^o^)/笑

どこいっても一緒やん!\(^o^)/

まじうけるーーー

 

あ、そういえばうちにネットもテレビもなくて、不思議なことに必要な情報は人づてに聞きます・・

今週は連休だとか、サマータイムとか、嵐の話とか・・・

アデレードが停電になったらしく、こんどはこっちにくるってネットでみたのだけど風が強いくらいでなんともなくて一安心。

ちなみにいま彼はバンドメンバーとみんなでアデレードに1週間くらいレコーディングにいっています・・・タイミングよすぎ。笑

そんなわけで孤独な1週間だけど、ひとりにもなれてきたよ・・・

友だちもおらず趣味もなくひま・・・仕事だけが生きがい・・・笑

あ、まあ友人夫婦の奥さんのほうはこっちいるけどね、遊びに行くのを遠慮していると、結局予定があわず。\(^o^)/

つくづく、一人でワーホリ行く人ってすごいっておもう・・・

 

 

おわり。

広告を非表示にする