
Love the world you live in.

自分の世界を愛そう!がテーマ。食べもの、旅行、ひと。2016年8月からワーホリ。

シドニーにきて2ヶ月たちました〜

オーストラリア AUSワーホリ ひと しごと

自分の環境適応能力に脱帽。w\(^o^)/

 

相変わらず、メインは仕事でそれ以外することがないんだけど・・・

おうちでせっせと自炊していろいろ楽しんでるよ。

先週は、彼の家族に不幸があって、故郷に帰ってたので、(飛行機で1時間くらい)また1週間とちょっとひとりで生活することになったんだけど、一人でもふつうにすごせるようになった。

皮肉なことに、それがあったのでこっちにいる友人夫婦(彼の友人)に、夕食たべにおいでーと誘ってもらって一人で遊びに行ったら案外話がはずんでたのしかった。

ちなみにめっちゃ料理うまくてそこらへんで外食するよりここのおうちにいきたいくらい。笑 猫もいるし。

 

 

f:id:lovetheworldyoulive:20161014195024j:plain

(近所においしいレバノン料理屋さんがあって、一緒にいったことあるんだけど、作ってみることにしたらしい。もうわざわざ行かなくていいくらいおいしい。)

その友人も、その家族のことを知っていたからすごく悲しそうだったけど・・・でも、しばらく泣いていたからわたしが来たことで違う話ができてよかった、って言ってた。

 

彼も、このせいで家族みんなと集まることになって、ずっとみんな離れ離れで散らばってたのでいい時間もすごせたらしい。。

 

ほんとになにがあるかわからんよね。。

 f:id:lovetheworldyoulive:20161025111945j:image

 

慣れたな〜、って最近おもったのは、ふとお店にいって店員さんに声かけられて

"Hi How are you?" "Good thanks."

とか、「なにか必要なことあればいってね〜」って声かけてくれるときもあるんだけど、さらっと答えられるようになった時。

(ちなみにわたしのイメージでは、HiとHow are you?のあいだは結構間がある感じだったんだけど、こっちの人は間髪いれずに一息でいうかんじ。しかも、答えを特にまってないような気がする笑)

あと、何か探し物ありますか〜って聞かれて、前は自分で探せそうだし本気で買う気もないので、いつも「いいです」っていうてたけど、最近は「こういうやつを探してます〜」ってとりあえず言えるようになった。

家ででっかいクモをみたので虫除けをつくるのにレモンオイルがいいとわかったのでそれを探してたんだけど、「エッセンシャルオイル」がでてこずに、レモンオイルありますか、ときいて店員さん、一瞬「?」だったんだけど、"It's...just some oil!"で言い張って、わかってくれた笑

 

(結局虫除けにつかうにはクオリティがよすぎてもったいなかったので、スプレーにお水とビネガーとレモン汁をいれてふりましたwそれ以来みてないよ。\(^o^)/)

フェイスブックで彼のお母さんに、「スプレーはだめよ、いらない虫を食べてくれるし害ないんだから」っていわれたけど、わかるけど、あれ見るの心臓にわるいんです。。虫嫌いだし。。。それでも過去の島生活でだいぶ慣れたけど。笑 ていうかこっちの人めっちゃ動物とか虫にやさしい。)

 

あと電話かかってきてもふつうに答えられるようになったよ。

ただでさえ電話苦手なのに英語だと余計わからん\(^o^)/

でも、たいがいわかるけど、ここぞというときは外国人アピールしてるw

こないだも、どこから来たのかわからんけどなんかのサーベイ(調査)があるって言われたんだけど、めんどくさそうだったので「英語がむずかしいからできないとおもいまーす☆てへぺろ」っていうといたら簡単におわった。笑(半分本当)

こっちはほんとにいろんな人がいるから外見で外国人って判断できないので、ふつーに対等に英語で話しかけてくれるところがすき。

f:id:lovetheworldyoulive:20161025112250j:image

自分のコーヒー飲むときだけつくってる。もうすぐできそう!

同僚が教えてくれるよ(^O^)