Love the world you live in.

自分の世界を愛そう!がテーマ。食べもの、旅行、ひと。島暮らし、英会話講師を経て2016年8月からシドニーにAUS出身の彼と移住(ワーホリビザ)。2017年8月パートナービザ申請。

ワーホリごはん


------------------------------------------------------
☆お知らせ☆
新しいブログはじめました!こちら→ Live to Love
------------------------------------------------------------

ここ最近外食でもあまり抵抗がなくなってきたけど(ていうか安いところは安いし。)

基本おうちでごはん。ていうかそれが我慢じゃなくてたのしい。

まあ、節約マインドはかわらないけど笑

数ヶ月前はさんざん外食してたからとんとんですね。笑

ていうかいろいろ食べに行ってたおかげで、何が食べたいか、「前あそこで食べたやつに似たようなのつくれないかな〜」ってアイデアになる。

しかも外食も若いうちしかできないし。←正当化

 

それはそうと、自炊はいいけどだんだんネタにつきてくるよね。

同僚にも「夜なにたべた〜?」聞かれるし。

ワーホリメーカー向けのレシピ集とかつくったら儲かりそう受けそうじゃない?\(^o^)/

どこかで読んでくれる人のアイデアに貢献できればとおもい書いてみます!

 

ポイントは日本食以外!!

どの国の食材もだいたい揃うけど、日本のものはけっこう高い。

納豆とか3ドルするからね。240円!!!(※$1=80円計算)

まだこっちで食べないよ。食べたいけど。

ていうか想像してたより日本食恋しくならない。

まあ、考えないようにしてるのか。

いろいろ旅行いっておいしいもの食べててよかった。。。笑

 

先週は野菜炒めばっかり食べてたw

オイスターソースとナンプラーで味付けしたらごはんがすすみます!!

ガパオライスもきほんその味付けでいけるよ。(砂糖とふつうの醤油も入れて。)

 f:id:lovetheworldyoulive:20161027122539j:image

こちらではIGAという中華系スーパーが安いけど、チャイナタウンにあるやつがすっごくでっかくてアジア各地の食材があって見てるだけでアジア旅行してるみたいでおもしろいです。

パクチーはここがいちばんやすい。80セント!

(colesとかだと2、3ドルくらい。)

 

ちなみに醤油は日本のやつじゃなくて、golden mountain sauce愛用。おいしいよ!

かつおだしは高いしなくてもいけるとおもったけどめっちゃ役に立ってる!

 

あとチゲとか。

コチュジャンとテンジャンをIGAで買いました。

日本のみそでもいいんだけど、たぶん韓国の味噌でも味あまりかわらないだろうとおもって安い方にした。w

コチュジャン多め、テンジャン少なめにしたら豆腐チゲできるし、逆にしたら味噌チゲできるよ。

 f:id:lovetheworldyoulive:20161027122614j:image

食べ過ぎた日はキムチそうめんにしたり。

f:id:lovetheworldyoulive:20161027122634j:image

(つゆはだしスープに醤油をいれたもの。ごま油と。)

(ちなみにそうめんも韓国食材のコーナーで買ったよw)

 

ここ最近は餃子にこってます。

ひまだから生地からつくってみたら以外とかんたん。餃子の皮もうってるけど、小麦粉買う方が安いし。(70セントくらい)

 f:id:lovetheworldyoulive:20161027122651j:image

↑自分一人のランチだったからてきとーw

 

ずっと豚キムチ食べたくて日本食スーパー「maruyu」とかにあるって聞いたから見に行ったけど量が多いのしかなかったのでかわりに大豆ミートにしました〜。

大豆ミートはワールドスクエアのcolesの横にあるスーパーで購入。

腐るの心配しなくていいし食感も本物みたいだよ。

 f:id:lovetheworldyoulive:20161027122729j:image

どこで生産されたかちょっと心配だけど笑(台湾なのか日本なのか不明w)

 

 

あとは彼がメキシコ料理得意だからよくつくってくれます。メキシカンじゃないんだけどw

ていうかふたりとも自分の国と全然関係ない料理が得意ってウケるww

 

それから乳製品とパンもよくたべます。おいしすぎてやばい。。

 

 つづくかも

広告を非表示にする