Love the world you live in.

自分の世界を愛そう!がテーマ。食べもの、旅行、ひと。島暮らし、英会話講師を経て2016年8月からシドニーにワーホリ。※ブログ改装中

ワーホリ家事lifehack

 

 

 

というわけで、仕事以外やることがないので仕事探す以外は家事をします。

それとワーホリメーカーは基本節約生活だと思うので、自分の節約方法をシェアします。

(結局そんなイメージにとらわれてしまってる自分\(^o^)/)(いや、ワーホリは貧乏っていうイメージを覆すつもり。。笑)

でも惨めな気分になるような節約じゃないからいいよ!( ^ω^ )

 

tap waterをおいしく飲む方法

おうちの水道水がまずかったので、しばらくペットボトルの水を買っていたんだけど、

安いし、別にいいんだけど(1.5リットルで70セントくらい)リサイクルとはいえゴミが出るし買って帰るの重たいし、水道代ただ(家賃に含まれている)のにもったいない。

いろいろ調べてみるとこんな記事を発見。

frugalandthriving.com.au

オーストラリアでもよくペットボトルの水が消費されているらしい。

 

最近はIKEAで可愛いボトルを買ったのでそれにレモンをいれたり、玄米茶をつくったりしてのんでいます。そうこうしているうちに最近は水の味がなんともないことに気づく。(°_°)

そういえばヨガの先生が、お湯にレモンをしぼったのをいれて飲むといいって言ってたよ。

 

 

 

オリジナルスプレッドバター。

www.food.com

こちらではなぜか塗るバター(spreadable)よりブロックの方が安い。(マーガリンは安いかもしれないけど体によくなさそうなので論外)

いつも無塩バターを買ってたんだけど塗りにくいしだんだん表面がかわくのもなんかいや。(買った時のままの紙につつんでつかってるせいですw)

セールのときに塗るバターを買ってみたんだけど塗りやすいしめちゃくちゃおいしい!!!

ふと、材料をみるとgrapeseed oilと書いてある。そうか、自分でオイルをまぜてつくったらいいんじゃないか?とおもって調べてみるとレシピがありました!

常温に戻したバターに、オリーブオイルと、塩をまぜてオリジナルスプレッドバター完成!

ミルクとまぜるホイップバターの作り方もあるよ。アーモンドミルクでつくってみたけどおいしかった。

まあ、この労力を考えたら買ったほうが安いかもしれないけど。w

塩の量を調節できるしヘルシーってことで!!

 

 

掃除。

黒ずみをとるのに、bleach(漂白剤)を買おうかと思っていたんだけど、においが嫌だし、あまり強すぎて毒々しいのは使いたくない。ふと、重曹が使えるのを思い出して調べてみると、こんな記事を発見!

www.rootsimple.com

ちなみに英語ではbicarb sodaとか、baking powderと表記されています。スーパーだと手作りお菓子コーナーにあるよー。(小麦粉とかブラウニーのミックスとかいろいろ売っているところ)500gで1ドルとかそれくらいだし、経済的。この記事にあるように使い勝手がよくて、たくさんつかうので大容量を買うのをオススメ!

いま借りているおうちのバスタブはエナメルで、不動産屋さんに、「掃除の時は食器洗剤で、スポンジもやわらかいものをつかってね」って言われてたんだけど、bicarb sodaはエナメルもセーフ!

詳しくは記事を見てもらったらいいんだけど、まずは表面の水分をふきとって、たくさん重曹をふりまいてスポンジでこすります。だんだんボロボロとかたまってきて黒ずみがとれてるー!みちがえるように綺麗になりました。同じ方法でステンレスのシンクも洗ったけど新品同様です。

あまりにもきれいになるので掃除がたのしい。

コーヒーや紅茶でしみついたのも、粉をかけてふきとるだけで真っ白です。

仕事がなくて現実逃避したいときにうってつけ\(^o^)/わは。

 

 

参考リンクは全部英語です。

興味があったら英語のブログもよめる!英語のお勉強にもぜひ。

 

 

 

広告を非表示にする