
Love the world you live in.

自分の世界を愛そう!がテーマ。食べもの、旅行、ひと。2016年8月からワーホリ。

ワーホリ来る前に気になっていたこと・携帯編。+シドニーおすすめSIM

AUSワーホリ mineo オーストラリア 海外

年末だけどまったく年末のかんじがしません。

おとといから彼の家族のおうちに滞在しています( ´ ▽ ` )ノ

 

 

 

優先順位はそこまで高くないんだけど、(むしろ低い・・・)なんかめちゃくちゃ気になってたこと。

 

  • 携帯
  • 海外保険
  • 持ち物
  • いま返済している奨学金(←これは結構だいじだけど)

 

 

 

さんざん調べまくったので誰かのためにかいておきます。(調べながら、もっとほかに気にすることあるやろ!て思ってたけど( ̄▽ ̄)

 

日本で使ってた携帯どうしたか?

まずは携帯のこと。

いろんなところで書いてあると思うけど

今使ってる携帯は日本で解約してからいきましょう!!!

出発する5ヶ月前くらいに、思い切ってauからマイネオに切り替えて大満足で使っていたのでメインはそれでよし。(このときは解約料はらっても元取れるくらい安くなった。)

 

 

lovetheworldyoulivein.hatenablog.com

 

 

じつは密かにもう一台auの携帯を持ち続けていて、更新月がまだ来ていなくて、毎月1000円しかかかっていなかったので、こっちはオーストラリアにでてからでもなんとかなるだろう、そのころにはオンラインで手続きくらいできるようになってるだろう、と勝手にたかをくくってました。

ブー。

オンラインで解約できるマイネオに比べ、auは何が何でも直接店舗に伺わないといけないようです!!!!!(´Д` )

 

(そもそもなんで月1000円のキッズ携帯もってたかって、0円で購入できて新規契約するとiphoneの機種代が割引になるっていう目先の利益しか考えてなかったせいですよ、、というか海外に出る予定はその時点で2年以内じゃなかったし。)(ちなみにその千円は無料通話分として使えるのでお得ですよーという営業トーク。うすうす気づいてたけど、結局それほど電話さえ使わなかった件。)

 

ほんとーに疑問なんだけどなんでネットでできないの???

まあそのほうがハードルあがるから解約ふせげるのかなあ。

 

どうしても解約料払いたくないけどワーホリ出発してしまう、っていうときは、あらかじめ委任状を記入しておいて、時期がきたら家族にリマインドしてお店に行ってもらいましょう。

その場合、家族と自分の身分証明書がいります。印鑑と。

わたしは出発前に余裕がなかったのでつい最近解約しましたが、auのサイトからPDFの委任状をダウンロードして、macにもともとはいっているPDF編集の機能をつかって自筆のサインをいれました。これすごい!!

f:id:lovetheworldyoulive:20161219103239p:plain

あと自宅に身分証明書がなかったので、パスポートを写真にとって家族に送ってプリントしてもらいました。。。

 

めんどくさ(´Д` )

 

ちなみに身分証明書と委任状、家族がどうやってプリントしたかって?

なんと海外からでもコンビニのネットプリントがつかえる!!!

日本でよくセブンイレブンネットプリントを利用していて(家のプリンタが調子わるかったので)、携帯のアプリもそのままだったので、こちらから画像とPDFファイルをアップロードして、家族に予約番号を教えて、コンビニにいってもらい、直接プリントしてもらいました。

テクノロジーすげー。

 

無事、解約料もかからず手続きがおわったようです。

説明してるだけでめんどいわ。

というわけでこれから出る方は(知ってると思うけど)解約料かかっても先に解約しましょう。

直前に格安SIMにMNPで新規契約するのもあり。(これだとお店にいかなくても解約できます)

どーせわたしが9000えんケチったせいですよ、(´Д` )

 

余談

なんとかなるかとおもいauのマイページから直接メールで問い合わせしてみましたが(←この時点で本人確認できてるよね。乗っ取られてない限り。)「解約するのかー。そっかーざんねん☆家族に店舗にいってもらってね、ごめんね☆」との回答でした。それわかってて他に手段がないかきいたんだYO。。

 

 

お世話になりました。ありがとうございました。m(_ _)m

 

ややこしくなったのでまとめ

①日本の携帯はさっさと解約しておく、もしくは格安SIMに(環境が許すなら)切り替えておく(マイネオならネットから解約できて解約料もかかりませんでした。2016年8月時点)

②解約料はらいたくないので出発してから海外から申し込む場合

 a. 委任状と身分証のコピーを前もって家族に手渡しておき、いつ行けばいいか知らせる

 b. PDFの委任状をダウンロードして編集、身分証はネットプリントを駆使して家族に日本のコンビニでプリントしてもらう。(実家にプリンタがあればもっと簡単だった・・・)

 

 

つかれましたね。興味ない人はとばしてね。(遅い)

 

<参考リンク>

csqa.kddi.com

www.sej.co.jp

 

で、オーストラリアきてからの携帯はどうしたか

iphone6auで購入し、そのままマイネオに切り替えて使っていましたが、そのまま持ってきました。それと、実家に眠っていた、今は亡き「イー・モバイル」の携帯がSIMフリー(Huawei)だったので、それを持ってきました。

使えるけど小さいし使いにくいけど(笑)電話とテキスト専用です。

 

こちらはプリペイドSIMカードの会社がいっぱい!大手もいいのかもしれないけど安さ重視で、レビューを調べてOVOという会社にきめました。つい最近できて1年たった、とても若い会社!

www.ovo.com.au

8月に到着してから使い続けていますが、何の問題もなく満足です。

電話かけほうだい!わたしのプランは月2GBで、月24ドルです。安!

いま改めてウェブサイトを見てみると、新しいプランもでてる!なんと最安1GBで$9.95(30日)!これは電話が無制限じゃないけど、ぜんぜん大丈夫そう。

f:id:lovetheworldyoulive:20161219103152p:plain

 

OVO Mobile | Prepaid mobile - for the fans

ちなみに途中でデータがたりなくなったらネットで追加できます。

 

テザリングも可能なので、電波がいいときはiphonewifiオンにしてネットみたりしています。以外とデータなくならないよ。

ていうかおうちほとんど圏外のせいであまり使わないんだよ(´・_・`)

 

あ、これのいいところは、プリペイドのイメージって一回払って期間が切れたらおわり、って思ってたけど、これは勝手に更新してくれるから使えなくなる心配はない。(カードがいるけど)

あと申し込みにはオンラインなので、住所がいります。1週間くらいでSIMカードが届きました!

 

wifiシドニーに住んでいるとあちこちあるし図書館でも使えるので、家になかったとしても問題ありません。でもやっぱり一番いいのはSIMフリーiphoneかもねえ。。

(自宅では強制的になにか違うことしないといけなくなるのでいいんだけど、ネット借りに外出する時間考えたらさっさと導入した方がいいのかもね、、Yes, I’m addicted to the Internet.)

 

利用できるエリアを知りたい場合はこちら。住所を検索すると電波状況が調べられます。

http://www.ovo.com.au/coverage-map

 

 

つづく〜。