
Love the world you live in.

自分の世界を愛そう!がテーマ。食べもの、旅行、ひと。島暮らし、英会話講師を経て2016年8月からシドニーにワーホリ。※ブログ改装中

ローカルカフェのとある日常。

もうすぐ2月おわる(°_°)はやー

数ヶ月前はよくめそめそしてたのに最近はよくわらっている。

めちゃくちゃネガティブになってた自分にわらえる。(*ノノ)キャ

 

f:id:lovetheworldyoulive:20170217084439j:plain

シェフとして仕事はじめて1ヶ月すぎました。(シェフって言ってもそんなえらくないよ、って毎回訂正したくなる笑 前々職で「シェフ」っていちばん偉い人のことをさしてたからw)

 

月〜金仕事で土日やすみなので人生ではじめて「花金」「TGIF」の感動がわかった。w

給料は2週間ごとに支払いなので2週目の金曜日がいちばんわくわくします。

まだまだぜんぜん働くのたのしいけどおやすみの日においしいもの食べに行ったり遊びに行ったりするのもたのしい。

仕事があるとこんなにちがう\(^o^)/\(^o^)/

(してなくても同じ状態でいられたら一番いいけどわたしの場合、無価値感に苛まれる。あは だから自分で稼ぐのがすき)

 

全財産が一時期10ドルだったので(爆笑)なんと、口座に100ドル入ってるだけでもはや感動。(^q^)ハードル低い。こんなんでも生きられます。お金はなくても助けてくれる人がたくさんいるって気づきました。ありがたいねえ。

かといいつつ底なしにつかってるわけでなくw、もちろん家賃とか支払いしたあとに、自分の欲しいものに大事につかってるよ。やっとほしいものが買えたり、おしゃれなカフェにいつでもいけるようになってすごくうれしい。自分の為だけじゃなくて他の人にも気軽に使えるようになったのもうれしい。彼にちょっと多めに家賃わたしたり、年末遊びに行った彼の家族に一足遅れのクリスマスプレゼントもできました。先月やっと。それからいつもお世話になってる友人の誕生日ときいたのでちょっとしたチョコレートをプレゼントしたり。

 

で普段の仕事のかんじ。

 

基本的に朝からもくもくと料理とか準備をしているので同僚以外ほとんど話すことがなかったんだけど、(お客さんと話さなくていいとかbestやん!って友人にいわれた笑)(コーヒーのオーダーとることがなくてちょっとさみしいんだけどw)最近は毎日のようにくる常連さんに顔を覚えてもらってあいさつしたりも。

「おいしかったよ!」ってお客さんに直接いわれることもあったり、ウェイトレスをしている同僚から「おいしかったっていってたよ!」って教えてもらうこともあったり、それをきくとすっごくうれしいです。まあ自分のアイディアじゃないし言われた通りにつくってるだけだから完全に自分の手柄とは思えないんだけど笑

つい最近毎日くるようになったご夫婦が、1日に2回きてくれたり、朝だけじゃなくてランチを食べに来てくれたりするようになってうれしい。めっちゃえこひいきしたくなる。ていうかしてる。笑

 

あとコーヒーだけ買いに来るお客さんで、よく電話でしゃべりながら注文して去っていく人がいるんだけど、なんだかSATCさながらw。ここはニューヨークじゃないけどなにをそんなに忙しく話すことがあるんだろうって不思議です。ちなみにその女性は電話で話しながらも、ちょっと中断して「ありがとう」とかスタッフとコミュニケーションとってるんだけど、マネジャーは「なんて失礼なんだ!」って快く思ってない。w そういう人っていつも電話しながら入ってきてそのまま去っていくけどどんな職業なのか密かにきになる。わたしもそういう人の注文とったことあるけど一回きいたらそれ以上確認できないしいつもより気を張って注文きいてたなあ。「忙しいです!」アピール?笑

 

2月にはいってから学校のホリデーがおわってすこし忙しくなりましたが(お客さんは近くのオフィスから来てる人がおおくても店の忙しさは学校の休暇に影響されるらしい。休暇中は暇。ちなみにシティのカフェもそうだった。)まだ日によっては暇な時間帯もあります。

暇なときは新メニューの実験をしたりもできてたのしい。マネジャーが、「こんなのを考えてるんだけど」ってレシピを見せてくれるのでそのとおりつくったり。こないだはパンケーキつくってみんなで味見した。(^O^)

趣味のおかし作りの経験が役に立っている。マフィンは毎朝焼くけどバナナブレッドも時々つくるよ〜。

 

マネジャー含めスタッフは3人なんだけど、ウェイトレスの同僚が学校がはじまりフルではいれなくなったので新しいスタッフを募集していたのだけど、ここ最近はいろんなひとがレジュメを落としにきたり面接とかトライアルにきていました。なかなか経験があっていい人がみつからずマネジャーが頭を抱えていた笑。

2、3人くらい数時間トライアルできてたことがあるんだけど、うちけっこう小さいカフェで普通に何回も横通ったりしたのに素無視な人たちがいてびっくりした\(^o^)/「Hi」くらいいうやろ!って思ってたけどw向こうも紹介されるのをまってたのかもしれないけど目が合いそうな瞬間とかあったのに目を合わせないことも。なんやねん。うける。わたしが先輩ヅラしてあえて無視したわけじゃないよ。笑 

フルで有給トライアルできたかわいい女の子がいたんだけど、ちゃんと指示聞くしいい子なんだけど英語が通じてるのかわからなかったり、経験があまりないせいかちょっとずれたことをしていたりしてこっちがわたわたした。。誰かの後ろを通る時も無言だからこっちが気を使ったり。。(あとでぶつかりそうになったときにbehindっていうんだよ、って教えたけどね)(マネジャーが彼女に教えてたのを聞いてたからいつ言うか待ってたけど・・・結局その時は聞き取れていないみたいだった)

 

やっとよさげな女性が入ってきたんだけど、その人はちゃんと挨拶してくれたしめっちゃ感じよかった。仕事もちゃんとするし気遣いもすばらしい!

マネジャーが “She is much nicer.”って感動してた。w「まあ、今までの人たちとくらべると簡単なことなのかもしれないけどね」って笑

 

 

自分はそんな立場じゃないからってあぐらかいてるけどもちろん完璧じゃないよ。( ̄▽ ̄)オーダー票を見間違えるとか見落とすとか凡ミスをしていましたが、お皿を割ってもおこらないマネジャーが意外ときびしかったので(メモに「How many times did I not read the docket? ||||」(何回オーダー票よまなかったでしょう?)って書いたのをオーダー票貼るところの近くに貼られたw)(すぐ捨てたけど←)めちゃくちゃ注意するようにしたらなくなりました。ほっ。笑 (※毎回オーダーとおるたびに3回くらいみてひとりでぶつぶついうてるw)

 

おわり

 

 

広告を非表示にする