
Love the world you live in.

自分の世界を愛そう!がテーマ。食べもの、旅行、ひと。島暮らし、英会話講師を経て2016年8月からシドニーにワーホリ。※ブログ改装中

インスタントじゃない辛ラーメン(風)#ワーホリごはん

最近、「これ食べたい!」っておもったらわりと簡単につくれるようになってたのしい。経験もそうだけど、材料の手に入りやすさとか。レシピもすぐ調べられるし。よい時代です。

前からたべることがすきで、そういえば昔SNSに旅行の写真アルバムをアップロードするとある友人に「食べ物ばっかりだね笑」といわれた記憶があります。わは

手作りもたのしいけど外食もすき。おいしいものつくれるようになるには外食もだいじっておもいます。

去年は大阪でよく外食してたのがよい思い出。いまは真逆\(^o^)/

 

日本人のくせに和食より多国籍料理のほうをよくつくります。得意なのはタイ料理(最近パッタイもうまくなった)、韓国料理。こっちにきてから自分でキムチつけるようになった\(^o^)/(本格的じゃないので、意外とかんたん。ただめんどくさいだけ。ひまじゃないとできない。笑)

f:id:lovetheworldyoulive:20170218104542j:plain

cookpad.com

(このレシピおすすめー。)

 

で、ときどき無性にたべたくなる辛ラーメン。。

インスタント麺もふつーにたべるけど、できたら避けたい。あんまり体によくなさそうなので。(でもたべるときは、「これあんまりよくないんだけど、おいしーねんな!」とうきうきしてたべる。guilty pleasureってやつ)

 

 

そんなわけで、インスタント麺のかわりに、別に乾麺をかってきてスープを手作りするようになりました。つい最近。ちょっとしたチゲって感じ?

ただし、めんどくさい\(^o^)/\(^o^)/

あとコチュジャンとかうち常備してるのでそうじゃないとハードル高いかも。

(たしか3ドルくらいでうってたきがする。安いです。)

f:id:lovetheworldyoulive:20170319125704j:plain

今回買ってみた乾麺。おいしかった。IGAで8個2ドルくらいのインスタントの麺だけみたいなのがうってたんだけど、それおすすめです。(わかりにく\(^o^)/)今回はそれじゃないんだけど。材料も卵、水、小麦だけとかそんなかんじだったしおいしかった。

べつにプライベートブランドの70セントくらいの麺でも十分。

 

f:id:lovetheworldyoulive:20170319125656j:plain

画像向きが違うけど、めんどいのでこのまま。←

材料はこんなかんじ。

・野菜(なんでも、マッシュルーム、タマネギ、青梗菜bok choy、ねぎとかがおいしい)

・豆腐とか

・にんにく1〜2かけすりおろし

・しょうが すりおろし小さじ1くらい(てきとう

コチュジャン 小さじ1〜 味をみながら

・みそ 大さじ1くらい?

・だし(かつおだしと野菜だしまぜてみた)

・ごま油

・しょうゆ

・酒 大さじ1?

・砂糖 大さじ1くらい

・水 ほしいスープのぶんだけ 400mlくらい?

・キムチ

 

1 ごま油でにんにくとしょうがをいためる

2 野菜とかをいためる

3 キムチをいためる

4 水をいれてだしをいれる

5 沸騰したらコチュジャン、味噌、酒、砂糖をいれる。味を見ながら醤油をいれる。

6 味がととのったらしばし煮込んで、できあがるころに麺追加。

7 卵いれてもおいしい。チーズとか。あとごまも。

おわり

 

手間がかかった分だけおいしくかんじるよ!

おすすめです。

 

f:id:lovetheworldyoulive:20170320211221j:plain

みためあんまりかわいくないけどおいしいの。

 

わかりやすいレシピはこっちを参考にしてね。これを参考にしてます。最近はレシピみないでてきとうにつくってる。

cookpad.com

 

おわり

広告を非表示にする