Love the world you live in.

自分の世界を愛そう!がテーマ。食べもの、旅行、ひと。島暮らし、英会話講師を経て2016年8月からシドニーにワーホリ。※ブログ改装中

言いたいことは言う

 

 

連続更新2日目\(^o^)/

外食にでかけて帰ってきたところで楽しかったけど疲れてる。

次の日早く起きないといけないので「いつ帰れるかな〜」ってだんだん気になりだすので本当は平日あまりでかけたくない。

 

もともと人と衝突するのが嫌で平和主義で、もめるくらいなら自分が我慢して丸く収めようっていうタイプです。

でも最近はそれを避けてると我慢がたまりすぎて精神衛生上よくないことに気がつき始めたので勇気をだして言うようにしています。

こっちにきてとくにそれが鍛えられている。

 

「言う」ってシンプルなんだよ。わたしよく「こういったら、ああやって言い返されそうだからそのときはこう返そう」とか何通りも考えないとなかなか言えない。自分の意見に自信がないっていうのもある。相手の気分を害したくないっていうのもある。

でも実際いってみたら相手もそんなに気にしてなくて、自分も言えてスッキリ、結局こっちのほうがわだかまりなくおわってたりする。\(^o^)/

 

つい数ヶ月前に入ってきたカフェのスタッフ。イギリス人のローラちゃん。(仮名 笑)

めっちゃいい子なんだけどちょっと天然なのか、経験があまりないからなのか、一緒に仕事してても自分の思ってるようにいかなくて最初はイライラしてたけど、最近はうまく連携がとれるようになってきた。

ちなみに、前はグラフィックデザインの仕事をしてたらしく、文字を書くセンスとかすごくあるし、かわいい。しかもめっちゃいい子。(二回目)

その人に決まる前に何人かトライアル(お試しで数時間働くこと)きてたんだけど、ただのあいさつでさえしないようないけてない人たちばっかりだったので、(しないっていうか、わたしがしようとおもっても見て見ぬ振りされたっていうw)初めて会った瞬間にちゃんと「ハーイ!」って笑顔でいわれただけで余計ポイント高かったんだけど。(何様)マネジャーも「やっとまともな人がきた、she’s much nicer.」っていうてたんだけど期待がたかすぎたのか、ちょっとしたことで「うーん。。。」って「もやっとポイント」が加算されていく。笑

 

ほんとーに小さいことなんだけど、みんなでつかうものを決まった場所におかずにかってに移動させてそのまま忘れたりするし、自分が忙しく料理してる時にぼーっと他のことに気を取られながらコーヒー運んだりしてぶつかりそうになったりそういうこと。(何回か「後ろ通るときはbehindっていってね」って言ったんだけど。)(もちろんわたしも気をつけてるけど誰かの後ろをとおるときは声をかけるのがルール。)

そういうとき毎回「まあべつに大したことじゃないし、こっちが気をつければいいし」っておもってきたんだけどこれが重なるとまあ小さいストレス。

 

こういう積もったもやもやを別の同僚の韓国人のDちゃんに愚痴ったりして、彼女たちはお互い面識なかったからいいんだけどだんだん自分の腹黒さがいやになってきた。

Dちゃんにも「彼女はしらないだけなんだから、チームのためにもいってあげたほうがいいよ。それでもなおさないんだったら向こうの責任だし。」っていわれて納得したんだけど、でもいえなーい!ちなみに3つ下。笑

 

マネジャーに、「気になることがあるんだけどなかなか言いづらい」っていうことをローラがいないときに言うと、「相手に指摘するときは理由とどうしてほしいかを淡々というんだよ」って教えてもらった。それはわかるけどいえない(^q^)

ちなみにマネジャーも年下笑 みんな年下。笑(しつこい)

 

で、あるとき「ああもうこれじゃあいつか爆発する、お互いのためにいっとこう」と決心して、ローラにこういいました。

 

っていうか忙しいときスッってまた無言でとおられて彼女コーヒー運んでて間一髪のところでわたしがふりむきざまにぶつかるところだったからイラってして「もう!!いまめっちゃあぶなかったよ!!!!」っていえた笑

いえたらめっちゃスッキリした笑

 

別のときに、「たまに言うようにしてるのはわかるんだけど、わたしもあなたが怪我したらいやだし、後ろ通るときは声かけてね」っていいました。

 

そしたら、ほんとに淡々と素直にうけいれてくれた。「ああ、そうだね、ごめんね気をつけるよ!」って実際気をつけてくれている。。。ていうかどっちかっていうか本当に気をつけてほしいときは無言でわたしが見えてるときに声かけてくれるんだけど。おい(^q^)

 

そんなかんじ。

 

彼女がたまに製氷機から氷をコップにいれるときにこぼしてそのまま気づかずにわたしがふみかけることがあるんだけど、前も言ったんだけど今日もまたこぼれてておもいっきりキッチンの通り道の真ん中におちてたので「んもう!」って思って、「さっき氷おちててふんですべりかけたんだけど、使ったあと床におちてないかチェックしてくれる?」(←ちょっとおおげさ)っていうと、素直にきいてくれてそのあと自分で紙に「氷がおちてないかチェックすること!」って書いて製氷機の扉にはってたよ。いいことだ(^q^)(いや、注意してくれたらいいんだけどね、っていうかそういうのってわざわざ貼るまでもなくふつう気をつけるもんじゃない。。。?ってこっそり思うんだけど自分の普通と相手のそれはちがう。)

 

そんなかんじでいまは彼女がなんかしでかしても茶化すくらいの仲になりました笑

 

氷の件も一瞬我慢しようかとおもったけど言ったらめっちゃスッキリした笑

 

めっちゃ自分がみみちく感じる笑

 

そしてめっちゃ監視してる自分に気づく。ヒマか(^q^)

というわけでシンプルに言うようにしています。ためるとよけいこんがらがる。

 

 

おわり。

広告を非表示にする