Love the world you live in.

自分の世界を愛そう!がテーマ。食べもの、旅行、ひと。島暮らし、英会話講師を経て2016年8月からシドニーにワーホリ。※ブログ改装中

1年前の心配事、奨学金返済猶予。

お友達夫婦が家をあけているのでキャットシッターにきています。(2回目)

f:id:lovetheworldyoulive:20170614175629j:plain

 

今日は何をかこうかなーと考えてたときにふと去年の今頃の記事をみると、ちょうどワーホリビザがおりたところだったんだね。なつかしい。

 

lovetheworldyoulivein.hatenablog.com

 

 

lovetheworldyoulivein.hatenablog.com

 

 

働いてたわりにおもったより貯金できてなくて、だからといっていまのうちにできること我慢したくもないし。大丈夫かなっておもったけどなんとかなってるよ。。みんなのおかげ。

去年の5月に、これからしばらくいけないからって、韓国にいったけどそれもいって本当によかったとおもってる。

 

lovetheworldyoulivein.hatenablog.com

 

それより前にも、いけるうちにいろんなところにいっといてよかったって。

だからこれからもそうする。

そろそろ日本に一回帰りたいです。\(^o^)/あそびたい〜いろんな人にあいたい〜

仕事とビザのことでどうしようか考え中。

そういえば去年の今頃気になっていたこと、ワーホリのときの奨学金返還どうするか?

「ワーホリが理由で」っていうのは特別ないので、わたしの場合は「経済困難」という理由で返還猶予してもらいました。

余裕で年収300万円以下\(^o^)/\(^o^)/まあ、収入はだんだんあがったけど。1年目とかめちゃくちゃ心細かったよ。。

これでもよく返してたなあと自分に拍手。(^q^)

 

「生活費がかかる」「海外からでもすぐ返せるようにするつもり」←結局まだできてないけど

という内容を理由にかいた記憶があります。

本当は2ヶ月前くらいに申請しないといけないんだけど、ラッキーなことにわたしの場合はすぐとおりました。(すぐっていうか、出発前に猶予受け付けましたっていう手紙きてた。8月分は払ったかな。たしか。)

 

なんか、おもったのは一人でぜんぶやらないと!っておもってても意外とまわりの人がたすけてくれる。「うわー、返せない自分情けねー」っていうのを受け入れつつ、さしのべられている助けの手もうけいれるっていうか。うまくいえないけど。彼にたいしてもそう。「うわー自分なさけねー、でもたすけてくれてありがとう、わたしひとりじゃだめだから、もうあきらめます。」っていう。

 

またもうすぐ返済はじめないといけないけど、こっちを拠点にしてても大丈夫そう。って信じる(^q^)便利な送金方法みつけたし\(^o^)/

 

だれかの参考になればうれしいです。

 

おわり

 

 

lovetheworldyoulivein.hatenablog.com

 

 

lovetheworldyoulivein.hatenablog.com

 

経済困難 - JASSO

広告を非表示にする