Love the world you live in.

自分の世界を愛そう!がテーマ。食べもの、旅行、ひと。島暮らし、英会話講師を経て2016年8月からシドニーにAUS出身の彼と移住(ワーホリビザ)。2017年8月パートナービザ申請。

そろそろ次に住む家をどうするか考え中+アパート探しあれこれinシドニー


------------------------------------------------------
☆お知らせ☆
新しいブログはじめました!こちら→ Live to Love
------------------------------------------------------------

 

 

今日も猫とたわむれながら更新\(^o^)/かわええ。(ひざにはのってこないけどね。。)(お友達のキャットシッター中)

 

OMGワーホリビザがきれるまで2ヶ月\(^o^)/\(^o^)/

今のカフェの仕事をはじめて5ヶ月。厳密にはこのビザでは同じ雇用主の元で6ヶ月までしか働くことができないので、それからどうするか。厳密には、ね。

仕事とそれから日本にいつかえるのか。はやくパートナービザ申請してしまって、今のビザが切れる前に一時帰国する→長くても3週間程度、ビザ切れる前に帰ってこないといけない。

それか、ブリッジングビザにきりかわってからゆっくり帰るか。(この場合ブリッジングビザBを申請しないとオーストラリアに戻ってこれなくなる。このときさらにビザ代140ドル。爆笑\(^o^)/)

 

そんなだいじなことは棚にあげて次に住みたい家をいろいろ見ています。

 

8月にシドニーに来て、最初はAirBnbで1、2週間ほどホスト(貸主)とアパートシェアして、9月はじめごろに運良くいい物件がみつかり彼と二人で移り住むことになりました。

ちなみにAirBnbの家と、新しい家は徒歩5分っていう近さ。笑 

周りの雰囲気とか慣れてきたところだし、気に入ってたので同じエリアにいいところがみつかってよかったです。

 

前回はあまりアパート探しについてかいてなかったのでちょっとだけどんなかんじかシェア。

いつも見るサイトはこれ。

www.realestate.com.au

基本的に、ネットで探す→気に入った物件に見学のアポをとる→オープンハウス日に直接見学にいく、という流れです。

気楽っていうメリットもあるけど、日本のように不動産やさんがいろいろ連れていってくれるわけでもないので便利ではない。笑

 

9月に契約したとき、1年住むという約束で週あたりの家賃をさげてもらえました。他にも希望していた人がいたらしいんだけど、少しでも有利になるように彼が貸主あてにお手紙を(カバーレターのようなもの)を書いてくれたので、こちらと契約してくれることになりました。すごくラッキー。

二人で1ベッドルーム+リビングダイニングキッチン+浴槽つきバスルームで365ドルです。タウンハウスで、それぞれが独立しているユニット。住民みんなでつかう洗濯機(コインをいれてつかう)がついています。

かなり古いけど、場所もいいしご近所さんもいい人たちで大満足。夏でも暑すぎることはありません。

ただ、住み始めてから気づいた難点。

・日差しが入りづらい

・夏は虫ハウス。笑(だから冬のいまはとっても平和なんだけど、寒いの苦手。。)→虫が苦手な人のために一番下に詳細書いときます。笑 いやなひとはよまないように注意。

いろいろ調べると、木が近くにあるとやばいらしい。こんどはそんな家は避けようとおもう。。。けど自然がすぐそばのオーストラリアでそんな物件あるのか。(^q^)

 

そんなわけで、ちょいちょいrealestateのサイトをチェックして、こんど住むならどんな家がいいか随時チェックしています。

まだ契約のこってるけどね。。。はやくきれいで快適なおうちにひっこしたい。

二人とも仕事しているので、ちょっと家賃高くなってもいいからいいところすみたいねっていってる。

 

 

 

 

 

 

その前にビザだYO!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

おわり

 

 

PS

虫苦手な人はここから下の方とばしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オーストラリアには名物のハンツマンっていう手のひらサイズのくもがいます。うん人間の手のひらね。オーストラリアはなんでもでかい

はじめてみたときは「もう住めない!」っておもったけど、見るのはやっぱりびびるけど前よりもすこし耐性がつきました。でも見たくないけど

で、夏になると、ハンツマンママが赤ちゃん生むんですね。

 

(manなのにmumっていう矛盾、、)

 

 

ある日、大量の蟻の行列みたいなそれがバスルームの壁にいててですね。。

思い出しただけで鳥肌たつ(^q^)

 

 

そんなわけで、こんどは4階より高いところとかのほうがいいかな、っておもったり

 

(いろんな人に、ハンツマンはGをたべるからいいんだよ、っていわれたけどあのビジュアルいけてないわ。。。。)

 

というわけで、心臓にやさしいきれいな物件がみつかりますようにcross fingers

 

 

ジ・エンド