Love the world you live in.

自分の世界を愛そう!がテーマ。食べもの、旅行、ひと。島暮らし、英会話講師を経て2016年8月からシドニーにワーホリ。※ブログ改装中

だれも興味ないかもしれないけどオーストラリアの小さいカフェでシェフとして働く1日を詳しくかいてみたよ!\(^o^)/

 

 

タイトルのとおり。

f:id:lovetheworldyoulive:20170607085525j:plain

毎朝お店で焼くマフィン。いつもは6個つくります。この時は10個予約注文があったので倍量。

 

6:05起床(なぜか中途半端)

(起きたくないので6:10までねばる)

着替える、顔洗う、はみがきする、コンタクトつけて化粧する(ほとんどファンデのみ)、ちょっと時間があったらインターネットチェック(ここまでで6:30)

6:35くらい 歩いて職場に

6:55~59くらいに到着(ギリギリでもなんもいわれない)

7:00にオープンだけど、マネジャーがお店をあけて、同僚は開店準備している(わたしよりたぶん5分はやいくらい)

運が悪ければ(笑)開店前に注文しだすお客さんがいるので着いて速攻トーストとかベーコンエッグロールつくったりする(そもそもシフト開始時間と開店時間が同じってどうよ。)

バターが常温に戻る前なので塗りにくくてとっても困る。。

 

オーダーをこなしつつ、マフィンを焼く準備。あまりにも忙しいと、途中でほったらかしになってしまうことも\(^o^)/

ランチタイムがはじまる11時まではひたすらオーダーさばきながら、ランチの下準備。お米たいて、卵ゆでて、おかずつくって。。。ていうかんじ。たまにお肉の下準備や、キムチもつくります。(ライスボウルがメインメニューなんです。)

ちなみにこれ一人でぜんぶね。忙しくなっても、あとの二人はコーヒーつくったり接客で忙しいから、めったに手伝ってもらえません。

最初の方は、1日にやることもりだくさんでしかもお店もいそがしくて、フラストレーションたまりまくりましたがいまはなれました笑

逆におわったときの達成感がたのしい。

 

8:00~9:00くらいはテイクアウェイのラッシュ。出勤前のオフィスワーカーがおおい。ほぼ常連さん。

10:00 マネジャーと、同僚のランチ(まかない)をつくる。二人がたべおわったあとに自分の分も。わたしは食べなくても平気(働きながらつまみぐいできるし笑)なんだけど、マネジャーには「どれだけやることがあっても落ち着いてる時間にちゃんと休憩して食事とるように」っていわれてる。ある時は食べる間もなくて、食べようとしたらお客さんきたりして結局2時くらいになったりも。そういうときは次の日に「今日はちゃんとはよたべや」っていわれる笑。

 

https://www.instagram.com/p/BT8TxD6DpsL/

今日のランチマッシュルームうますぎてつまみぐいとまりません😋#オムレツ#ベジマイトトースト#ベジタリアン#自分でつくるまかない#ランチ#海外生活#シドニー#カフェ#海外カフェ#먹스타그램#맛스타그램#tomatoandmushroom#omelet

12:00~13:30くらいまでがピーク。ひまなときは30分もノーゲストで、「今日はひまだね」なんて話していると2時ちかくなってからいっぱい人がきたりしてイラっとする。\(^o^)/

ずっとコンスタントに忙しかったら楽しくていいんだけど、ひまな状態からいきなりビジーになったらなんかストレス。

 

14:00 ランチが落ち着いてきたところで片付けの準備。

14:45 カウンター拭き掃除、洗い物など。食材の片付け、食材のチェック、パンや野菜などの発注。

14:50 閉店10分前にしれっとランチの注文してくるお客さんにイラっとしながら(っていうより全部片付けおわったあとなので泣きたい感じ)、大急ぎでオーダーさばく

(しかも中には3時に閉まるっていってるのに、15分前にきて店内で食べようとするツワモノも。。。作るのも5分はかかるけど10分でたべるつもり?)

 

15:00 閉店。ゴミ出ししておわり。週末はマネジャーがビールあけてくれたりする。働きながら飲むことも。15時に閉まるってかいてあるのに、「まだコーヒーいい?」ってくるお客さんをしれっとあしらう。(わたしじゃなくてマネジャーが)

遅くても15:15までにはお店でてる。

ここでも仕事終わりと閉店時間が同時っていうおどろき。日本のカフェで働いてた時は、開店前に仕事はじまって閉店後にのこって片付けしてたから。

 

16時前には帰宅。たまにスーパーに寄って夕食の買い物したり。疲れてるときは帰って昼寝。笑

それから洗濯することもあれば、夕食つくるとか、ある時は友人と外食などにでかけたりも。

 

さっさとシャワーあびて、10時にはもう寝る準備。遅くても11時には寝ます。

それでも眠いからできるだけ10時にねたい。

 

 

ちなみに日本で英会話講師してたときは、10時に仕事おわって11時前に帰宅、それから2時くらいに就寝という。

 

いまは朝型人間なんだけど、寝るのがおそいほうが早起きより楽かもしれない。。。

まだ夏みたいに明るいと起きやすいんだけど。

でも、どんだけ起きた瞬間「ああつらい、もう暗いし、寒いし、仕事おわったら帰って昼寝しよう」っておもっても帰宅するころにはそんな気持ちなんかない笑

 

以上、無駄に詳しい1日の流れでした\(^o^)/おしまい

 

PS

あ、なんかイラっとすることばかりかいてるけど、常連さんが声かけてくれたり、お客さんが「おいしかったよー」っていってくれたり、たのしいことのほうがおおいです。

 

https://www.instagram.com/p/BU5-5CGjs8m/

Busy day at work she is covering my position (pretending) lol#cafe#sydney#シドニー生活#海外生活#シドニーカフェ#日常#fun